プロが教えるわが家の防犯対策術!

5.1chを聞く為現在、BOSEのAM-15というスピーカーを使ってます。
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/am15_man …

新居を建てるにあたり、リアを天井埋め込みに変更しようと考えてます。

そこで質問です。
天井埋め込みスピーカーを物色すると同じくBOSEのローインピーダンスモデルに

8Ω/40W
8Ω/16W

の2種類がありました。
AM15の取り説を見るとアークティマスの定格入力100Wとあるので、1本あたり20W。
その場合にどちらのスピーカーを選んだらよいのか教えてください。

近いので8Ω/16Wの方が適しているという考えで良いでしょうか?

電気の事が良く分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AM-15は独自のネットワークを介して・・・と書きましたがネットワークとは音を調整するためのネットワーク回路です。


http://sakumo.kir.jp/V_kraft/AUDIO-4jisaku-SP-04 …
サテライトとウーハーの周波数や出力のバランスを取るためです。


一般的なサラウンドではスピーカーの高さをそろえ視聴位置へ向けます。
リアなど邪魔になるなら上から下向きに(視聴位置方向)・・・となります。
http://panasonic.jp/theater/surround/pro_004.html
http://easy-theater.com/build7.html

あと、AM-15ぐらいの大きさ(あるいは少し大きい)程度で中古でも良いのならオークションで安く・・・と言う方法もあります。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d12 …
同じサテライトを追加するか今のフロントを使うかすれば7.1chやそれ以上も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
有難うございます。

お礼日時:2012/02/28 20:12

はじめまして♪



BOSE AM-15 のフルレンジ5.0ch分はAVアンプからの出力で駆動します。
ただし、ウーファーボクス内にパッシブネットワークが組み込まれていて低域カットとサテライトスピーカーの特性補正が行われています。
(L,C,Rの組み合わせ。それほど大掛かりな物では有りませんが、、、)

音量バランスや音質調整はAVアンプ側での機能も有効ですので、埋め込みスピーカーは安価な方でも大丈夫でしょう。

さらなる詳細は nijjin様にお任せいたします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/28 20:13

AM-15は極めて特殊な方式を取っています。


AVアンプのスピーカー出力を入力し独自の調整を加え専用のスピーカーで出力するものです。
説明書では、内蔵アンプはウーハーのみとなっておりサテライトはAVアンプの出力を使うのでしょうか?
そうなると、AVアンプの出力に独自のネットワークを通して出力しているのではないか??と思うのですが・・・
また、サテライトは2スピーカーで左右に向きを分けれる構造ですのでそれが出来ないスピーカーは使い勝手が変わるでしょう。
特に天井スピーカーは音の方向など特性が異なるのでどうでしょう?
ブラケットで天井から吊るしたり壁面に取り付けたり、壁にスピーカー(JBLでは壁埋め込み用があります)を入れたほうがいいのでは?
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/ss6/
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/p81/
など・・・

また、AM-15では5.1chまでなのでBDや6.1ch、7.1ch(あるいはそれ以上の9.1chや10.1ch)を考えるとシアタースピーカーを入れたほうがより良いのではないでしょうか?
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeak …
など・・・

この回答への補足

>説明書では、内蔵アンプはウーハーのみとなっておりサテライトはAVアンプの出力を使うのでしょうか?

そういうことだと思います。
ですが、アンプからスピーカーへの配線は一度ウーファーを経由しています。


>特に天井スピーカーは音の方向など特性が異なるのでどうでしょう?

リアスピーカーは直接耳にむけない方がよいと聞いたことがあるので天井埋め込みでよいのかな?と思った次第です。

リビングシアターなのでなるべく存在感をなくしたいと思ってます。
また、背面の壁にはスピーカーが取り付け不可能です。

上から吊るすことは可能です。


現状予算がないので今のものを利用できるのがベストではないかと思ってますが。。
フロントはオーディオ用のスピーカーがあります。
センターはAM15を利用してます。

将来的なことを考えるとシアタースピーカーを入れた方が良いかもしれないですね。。

補足日時:2012/02/28 11:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!