プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カレの韓国人がお金を返してくれません。
私達は留学先で知り合い帰国後も付き合っていたのですが
その際絶対に返すと約束して貸したお金を別れた後も返してくれません。

彼は今、日本の大学に通っていて日本語も普通に話せます。
別れる際に、別れる前にお金だけは返してと要求したのですが、
「それとこれとは別。ちゃんと返す。」と言っていて
その後しばらくは連絡が取れたのですが、
去年の年末までに必ず返すと約束して、年明けに連絡をしたらそこから連絡が取れなくなりました。

私からのメールや電話は無視しているのですが、
共通の友人たちとは今も連絡を取っているようです。
一度共通の友達にお願いをしてお金の話をしてもらったのですが
その時は友人には「返す」と言うのですが、実際に私に連絡が来ることも
もちろん、お金が振り込まれる事もありませんでした。

私は彼の韓国の実家の電話番号も、今住んでる日本の住所も知っているので
韓国の親御さんに連絡するよ?と言ったり
無視し続けて返してくれないのなら弁護士に相談するよ?
とメールで言っても全て無視されています。
彼はきっと私がそんな行動するとは思っていないのだと思います。

ですが、私は本気で行政書士に依頼する気もありますし、
韓国語が話せるのであれば実家に電話する気もあります。
ただ、ネットや知人の話を聞く限り貸したお金を回収するのは依頼しても難しいと知り
どうしたらいいかと悩み相談させて頂きました。

行政書士に依頼する事で確実に回収できるのであれば今すぐにでも相談する気はあるのですが、
依頼しても回収が見込めないのであれば何か別の方法を使いたいと思っています。

もちろん、この内容を読んで「貸したほうが悪い」と思う方々がいらっしゃる事も分かります。
実際自分でも同情だとしても貸すべきではなかったと思っています。
ただ、やはり一番悪いのは借りたお金を返さない相手だと私は思っています。
なので「貸したほうが悪い」や「勉強料だと思って諦めなさい」などのコメント以外で
何か取り返す方法等のアドバイスが頂ければと思い投稿させて頂きました。

自分が前に進むためにも、一刻も早く元カレとの事を清算したいです。
どうか皆様のアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

返してもらうことは非常に難しいですが最後まであきらめないでください。



お金の借用書もないでしょうから、法的な解決は難しく、
彼もそのことを熟知しているので返済する気がまったく無いようですから、
ご両親の良心に訴えるしかありません。

本来第三者に請求するのは違法ですが、
通常の債権回収でも親や恋人などに連帯責任をちらつかせるのは常套手段です。

こちらも借用書がなく被害者なのですから、
韓国語の通訳を通じて電話し、息子の非道をご両親に説いて代わりに返してもらうよう説得してみてください。

韓国人は体裁を気にしますので、
「あなたの息子に多大な迷惑をかけられた」「返さないなら韓国まで行く」、
「韓国の弁護士に依頼する」などいずれ大騒ぎすることをほのめかしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>返してもらうことは非常に難しいですが最後まであきらめないでください。
この言葉すごく勇気付けられました!

はい、借用書もありません。彼はBARでバイトをしていて、恐らくそこの常連さん達にいつも色々相談していたので、その人達からも借用書の事などの話でアドバイスを聞いているのだと思います。
ちなみに彼の持っているビザではBARで働く事自体本来は違法のようです。

無知で申し訳ないのですが、第三者に請求することは違法なのですね。。。
教えてくださりありがとうございます。

やはり実家に電話するのが一番効果がありそうです。
韓国語の通訳をしてくれる人を探して連絡してみる事にします!

本当に貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 15:34

行政書士は単なる代書屋であって、回収まではやってくれませんよ?


ドラマの観すぎです。

100万以上の金額なら良いんですが、十数万程度の金額なら相手が韓国人だろうと日本人だろうと泣き寝入りが落ちです。
足が出ても相手の財布から出させたいぐらいでないと、割が合わないと思いますよ。

まあ、そもそも世界の寄生虫である韓国人を信用したのが間違いなんですが。
歴史を見れば分かるでしょう?
彼らの特技は恩を仇で返すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり取り返すのは難しいのですね。同じような目に合ってる方の投稿を見ても皆さん結局泣き寝入りするしか方法がないと諦めてる方がたくさんいらっしゃいましたし。
恩を仇で返す韓国人、本当ですね。
もう二度と韓国人を信用することはないです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 15:25

サラ金やってた友達が言ってました。


「あのなぁ。金借りに来るやつは、ホンマ金ないねん。
黙って待っとたらなぁ、そんなもん返ってくるかぁ」

>「貸したほうが悪い」や「勉強料だと思って諦めなさい」などのコメント以外で
>何か取り返す方法等のアドバイス
ここにもあなたの甘さが出ています。

知り合いに腕っ節の強い人が居たら、頼んで脅してもらいましょう。
・・・でも、出来ないですよね。
自分はあくまでも良い人で、強引な取立てはしたくないけど、お金は返して欲しい。
そんな虫のいい話は、田嶋陽子の世界にしか存在しません。

たまたま財布を忘れて、電車賃とかならともかく
それ以外は貸す方が悪いです。
あげるつもりじゃなかったら、貸さない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知り合いに腕っ節が強い人はいます。ただ元カレが住んでいる場所がまったく違う場所なので、そこまで一緒に行ってもらう事は出来ないのです・・・なのでその方法は諦めました。

補足ですが、私は「あくまで良い人」でいるつもりもないですし、強引な取立てをしたくないなどとは微塵も思っておりません。元カレとの人間関係は彼がお金を返さない事でとっくに険悪になっていますし。

ただ貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 15:19

どうせ戻ってこないでしょうから、いやがらせで民事訴訟を起こし、そのクズ男が通う大学に連絡してあげましょう。



まあ、韓国人だからお金が返ってくることは望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
はい、このまま泣き寝入りするくらいなら、それくらいの事してやりたいです!
民事訴訟起こせるように調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 15:11

> 行政書士に依頼する事で確実に回収できるのであれば今すぐにでも


借用書は取っていますか?
これがなければ、金銭の貸借があった事を第三者に証明できません。
つまり裁判をしても何ともなりません。
   
借用書さえあれば、以下のように裁判ではなく簡単な方法もあるのですけどね。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
借用書は取っていないのです。やはり、それがないと裁判しても無意味なんですよね。。。
ですが貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 15:03

韓国人が金を返す訳がない。



当たり前の事、常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!