新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

次の冬シーズンに向けて、ロータリー式のエンジン式除雪機の購入を検討しています。
多い時だと、1m近く積もります。普段は30cmくらい。
庭の敷地内ですので、舗装もされておらず、そのようなところで除雪機を使用して大丈夫か?
草や小石なども含まれるかもしれません。
除雪機が耐えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産賃貸業を営んでおります。



 貸し駐車場の除雪用に買った物を参考に言わせてもらいますと、無用の長物になる可能性「大」と思われます。


 その除雪機の大きさにもよりますが、まず、北海道のような乾いた雪でないと、雪が遠くへ飛びません。ぼとぼとと下へ落ちるだけです。

 ローター内や、名前は忘れましたが雪がそれの沿って飛んでいくはずの煙突みたいな部分に溶けかけた雪が詰まって、しょっちゅうエンジン停止になりました。

 お住まいがどこにあるのかわかりませんが、積雪量からみて、新潟県のちょっと山側の地域に相当する場所のイメージで考ておりますが、危ないと思いますよ。

 誰かが歩いて圧雪になった所などにキャタピラが当たると、そこをきっかけに雪の上に乗り上がっていき、その部分から先は、除雪機でなくて「雪上車」に変身します。

 ローターは空回りですね。

 舗装した駐車場でさえそうなのですから、舗装していない庭などはもっとでしょう。細かい凸凹がありますから、ちょっとしたきっかけで「雪上車」になるのは確実だと思います。

 軽トラックでは運べないくらいの大型で、重い除雪機なら大丈夫でしょうけど、こんどは「庭」程度では回転などに苦労なさることでしょう。

 小石はビックリするほど大きな音がしますが、おおむね音がするだけです。

 もちろん石の大きさ次第でしょうけど、うちの場合、舗装した駐車場や通路の上にある程度の小石でしたのでそれほどの問題はありませんでしたね。

 草はローターに絡むので、危ないと思います。

 前述の通り、溶けかけた雪がローター等の間で詰まってエンジンが止まりますので、草だと必ず止まると思います。

 うちで買ったものは、5年だったかな、ダメになって廃棄しました。

 もちろん、5年間に実際に使った日数は合わせて30日もなかったような気がします。あまりキチンと整備しなかったせいもあるでしょうけど。
(^^;

 うちの除雪機はロータリー除雪機のCMに時々出て来る某社のもの(女性が使用)より、2まわりくらい大きいものでしたが、無残でした。

 CMを見るたびに、夢と現実のギャップに呆れております。
    • good
    • 7

雪を飛ばせる余裕がありますか、隣の庭に投げ込むようなことはできなせんよ


それと 粉雪なら良いですが、べた雪だと詰まって使い物になりませんよ

ブルドーザ・ラッセル車のような除雪方式で無いと粗大ごみ化する虞大です

この回答への補足

その除雪機は電気式ではありませんか?

補足日時:2012/02/29 19:00
    • good
    • 0

うちも以前、砂利道を除雪機で除雪していました。


あまり下まで除雪すると、やはり石を飛ばしてしまったりしました。
また除雪機が痛むことも確かです。
なのでガイドを少し上げて10cmくらいの圧雪になるように除雪すれば大丈夫です。
数年前にアスファルト舗装にしてからは地面ギリギリまで除雪できて良好です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金が出来れば、舗装するつもりです。

10cmくらいの圧雪なら問題ありません。
基本砂利はありませんから、もう少し頑張れそうですね。

お礼日時:2012/02/29 19:02

地面からの高さ調整が出来ます。

(できない物も有ると思いますが・・・)
少し雪を残して除雪すれば問題有りません。

土が出るまで・・・となると
絶えられない事は無いと思いますが、
危険でも有りますし、除雪機の痛みも早くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5cm以上は残すように除雪すれば使えそうですね。

お礼日時:2012/02/29 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型除雪機購入で心理的に悩んでいます

今年は雪が多くてひどい時は朝、夕方、寝る前に除雪してます。
購入を検討しているのはホンダのユキオスです。

除雪の範囲なのですが、家が袋小路の奥でそのスペース(車4台くらい)と
家の前の駐車場(車1台)と玄関前アプローチです。

心理的に悩んでいると言うのは、上記のスペースで除雪機を買うほどかって事です。
頑張ればできないことないし・・・
現在は車1台がなんとか置けるスペース(一度袋小路の奥に車を入れてから、バックで家の駐車場に置きます)の除雪ですが、どんどん狭くなってきてしまって・・・

昨年夫が亡くなり低学年の娘と毎日雪寄せしていて、
仕事もしており結構大変で・・・

誰にも相談できないのでこちらで相談させて下さい。
どう思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期のユキオスを使っている者です。

現在は初期のユキオスに比べ値段半値で安いですが 軽く力が足りませんね!

そして押す以外できないので山にして貯める場合は飛ばす機械も欲しいですよね?

ユキ質により違いは有るが10センチ程度超えるとつらいです。
でも朝の時間の無いときすごく早いし体は楽です。
 
我が家は6台分程度のスペースの雪を20分ぐらいで押して夜帰ってから軽く飛ばして積みます。

出来ればシーズン契約で排雪を頼むのも候補のうちでしょう。 

または融雪機を玄関前に設置するのが良いと思います。(深夜電力で溶かす方法がシンプルで故障も無く無難です)


関係無い回答ですが頼りは貴女です!長くがんばれる方法が必ず有りますがんばって!!!

Q除雪機の操作方法を教えてください

除雪機、雪を押して除雪するタイプを譲り受けたのですが、どうやって操作したらいいのかわかりません。誰か教えてください。
スズキのエンジンを積んだ、押すタイプの家庭用除雪機です。エンジン始動のワイヤー?(とにかくエンジンをかけるときに引っ張るやつ)を何回引っ張ってもエンジンがかかりません。燃料は満タンなのにどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

機械にうといのなら一度整備工場で点検してもらうことをお勧めします。
仮にここで回答されても全部理解できますか?

ガソリンさえ入れれば動くというものではありません。
気になることを書いて見ますね。

1 電気系統
  始動スイッチはONになっているか、バッテリー付ならばバッテリー液があるか、充電されているか、比重はどのくらいか
スパークプラグを外し、プラグコードをつけたままプラグの鉄部をエンジンの鉄部にくっつけてスターターロープを引いてみる、火花が飛ぶか、ガソリンで濡れていないか
ヒューズ類は切れていないか

2 燃料系統
  燃料は混合油か、レギュラーか、去年の古いガソリンを使用していないか、燃料コックは開いているか、フィルターに鉄さびがつまっていないか、キャブ内に燃料が来ているか、チョークは閉じたり開いたりしているか、オートチョークか、オイルは十分な量があるか、

3 排気系統
  排気ガスは出ているか、焼けた臭いがしていないか、マフラーの先端が詰まっていないか、つぶれていないか、


一番いいのは譲ってくれた人に一度かけてもらうことです。何年始動していないかによってもかかり易さが変わってきます。数年使用していなければオイル上がりで一度や二度ではかからないでしょう。
ロープスターターの引き方にもコツがあります。
1、2、と軽く1/3くらい引き、3度目で強く引っ張ります。チョークも2回閉めたら1回は開いてみるなどします。排気筒から白煙が少しでも出てきたらもう少しです。スロットルレバーは始動の位置から動かさないでください。
白煙が少しもでなかったらプラグを外して、かぶって濡れていないか確かめます。できたら新品と交換した方がいいと思います。

ではがんばってみてくださいね。

機械にうといのなら一度整備工場で点検してもらうことをお勧めします。
仮にここで回答されても全部理解できますか?

ガソリンさえ入れれば動くというものではありません。
気になることを書いて見ますね。

1 電気系統
  始動スイッチはONになっているか、バッテリー付ならばバッテリー液があるか、充電されているか、比重はどのくらいか
スパークプラグを外し、プラグコードをつけたままプラグの鉄部をエンジンの鉄部にくっつけてスターターロープを引いてみる、火花が飛ぶか、ガソリンで濡れて...続きを読む

Q自宅前駐車場のアスファルト舗装料金について

自宅前の砂利引きの駐車場をアスファルト舗装にしようと考えいます。
ちなみに住まいは雪国北海道で、駐車場にはミニバンと軽自動車の計2台を駐車します。

面積は61m2で、業者に見積もりを出してもらったところ税抜き366000円と回答あり、6000円/m2です。
業者に作業内容の詳細をきいたところ、砂利引きの土を30cm掘り残土処理後、砕石を27cm敷き、アスファルトを3cm敷くとのことでした。

お聞きしたいのは、次の2点です。

(1)6000円/m2は適正価格でしょう?
  (ネットで色々検索していくと、相場は4000円/m2くらい?)

(2)アスファルトの厚さが3cmでも問題ないでしょうか?
  (こちらもネットで検索してもると、5cmが標準?)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。
駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは必須になります。
屋根があると重機類が使えずに人手だけが増えて単価が高額になる場合があります。
そういうケースも含めての諸経費絡みだと微妙な金額ではあります。

それと震災以降は砂や砂利や砕石の価格が高騰しています。
生コンも今やとんでもない価格になっていますし、アスファルト合材も同様に高額になっています。
質問者さんがネットで見た相場とはどういう相場でしょうか?
上記で述べた条件が含まれる相場なら高いかもしれませんが、今時1m26000は高くないと思いますよ。

アスファルト合材を布設する前の下地の処理が非常にその後の状態維持には大切になります。
砕石を27cmも敷いて下地を作るという事は、もしかしたら地盤は意外に軟弱なところなのかもしれません。
それだけの厚さの砕石を敷いて転圧しながら平坦や水勾配をつけるのは、それだけ広い敷地内ではとても大切な事です。
そういった部分も含めての価格であれば妥当な金額ではないでしょうか?

アスファルトの厚さが3cmというのは仕上げの厚さであると思いますが、通常は駐車場などの簡易舗装は3~4cmの厚さで仕上げます。
夏場に気温が非常に高くなるところではもう少し厚めに仕上げないと持ちません。

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。
駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは...続きを読む

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む

Q駐車場の雪を早く溶かす方法

急いでいます、簡単に・・・
2日後に我家に友達3人招きました。
それぞれ自家用車で来ます。いつもは私の車軽1台を含め4台余裕で止められますが、積雪後みんなで会うのは初めてで・・・
すっかり忘れていました・・・雪が・・・
除雪した雪が邪魔で車が止められそうにありません。
何とかしょうと試みたのですが硬くて手に負えません。
晴れてお日様にお願いするのが一番だとは思いますが、曇り空ですし晴れても気温が低く期待できません。
早く溶かすのに水を撒いたらだめですか?
何かいい方法があったら教えて下さい。
ちなみに除雪車の影響で両側に雪があるので道幅が狭く路上駐車は難しいいです。

Aベストアンサー

市販の融雪剤をまくのが一番手っ取り早く楽です。一袋25kg入りで2000円程度です。かなり効果ありますよ。今の時期でしたら、ホームセンターで普通に売っています。色々な種類がありますが、基本は塩化カルシウム、ナトリウム、つまり塩です。ですから、植物が生えているところなどにはまけないのですが、駐車場なら問題ないでしょう。

学校の校庭やグラウンドでもよく冬の間は、これを撒いています。

家庭で一時的に使うなら、やや高いですが、塩の成分ではないものもあるようです。

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Qトラクターで除雪?

小さい乗用のトラクターを購入しようと、思っています。主は、農業ですが、田舎でして、毎年、この時期には、雪が積もる事もあります。道路(市道)は、そこそこの時間になれば、自動車も通りますし、自然と溶けるのですが、自宅から市道までの、10メートルほどは、手で除けています。下り坂でして、当方宅と、隣が主に利用するので、どちらとも無く、除けているのですが、当方がトラクターを買えば、アッと言う間に片付きます。トラクターのタイヤですが、スノータイヤ、スタッドレスタイヤとは、程遠いものが、取り付けられていますが、あのタイヤは滑らないのでしょうか?意外にバランスが良いと(前後どちらかに集中している等)、滑らないとも聞きますし、それとも、専用のタイヤが売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

農業に従事されてるということですが、ひょっとしてトップカーをお持ちではありませんか?
トラクターではなく、クローラー式のトップカーを使ってはいかがでしょうか。

私も、トップカーは色々な場面で使います。トラクターも使いますが、こちらは雪の少ない地域ですので、除雪作業をするようなことはありません。
ただ、通常の畑用のタイヤですとご想像の通り、滑ると思います。
小さいトップカーに排土板(金属板か、厚い板などで自作)を取り付けてみてはいかがでしょう。
キャタピラですので接地面積が大きく、タイヤより滑りにくいと思います。ミニサイズのトップカーでも300kgくらいまで積めますので、石を積み込んで重しにすると、なお良さそうです。
トラクターだと大きすぎるし、大雑把な作業しかできないと思いますが、小型のトップカーなら丁寧な作業ができると思います。

何百キロもの雪を動かそうとすれば、トラクター程度のパワーが必要かもしれませんが、用途によっては使えるかもしれません。

Q除雪機(自走式)の雪詰まり対策について

ホンダのエンジン走行式の除雪機(購入後10年超)が3年位前から雪を投げる部分に雪がすぐに詰まって、その都度、棒で突いていますが・・・・・困っています。 エンジン、走行機能には問題ないと思います。オイル交換はチャントしています。  シューター(雪を投げる部分?)の塗装がはげています。気になっていましたが対応してありません。 ・・・ いい方法をご存知の方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

雪詰まりの原因は、湿雪(水分を多く含む雪・北陸等日本海側に多い)のため、オーガからシューターへ送り込む途中で詰まりやすくなります。メーカーによっては、シューター部分に樹脂部品を採用し、雪を付着しにくくしていますが、対策としてはスキー用のワックスや前出のシリコンスプレーを塗布するしかありません。

尚、除雪機の事故で多いのが、雪詰まりを除去する際に、エンジンを停止せず、本体付属の「雪かき棒」を回転するオーガに突っ込んだため、巻き込まれて大ケガや死亡するケースが後を絶ちません。雪詰まりに気づいたら、①必ずエンジンを停止し、②オーガ等回転部が止まったことを確認して、③雪かき棒で除去して下さい。
(ご参考・日本農業機械工業会 除雪機安全協議会WEBサイト)
http://www.jfmma.or.jp/office1029049.html

Q除雪機の安全ボルトについて

除雪機械で作業していてよく切れるのが安全ボルト、専用のボルトを買うとビックリするほど値段が高く、ホームセンターに行き探してみたら同じサイズのユニクロのボルトがある。値段も5分の1程度で売っている。店員の方は安全ボルト用として買って行きますよとのこと。どなたか使用している方が居りましたら機械に支障なくショックを受けたときは切れるものか教えてください。

Aベストアンサー

純正の安全ボルトが高価なのはそれ用に設計されているのと保証を含めての金額ですから高くなってしまいます。
ですから破断する時は決まった力がかかった時にきっちり破断します。
ですから切れたボルトも取り外ししやすくなっています。

指定以外のボルトを使うにして破断強度も同じ物を入れたとしても除雪機の設計された力で破断される保証は無くもし破断したとしても綺麗に折れず曲がっていたりオーガのねじ山を破損する事もあります。

以前我が家の除雪機もボルトが折れ純正のボルトを買いに行ったのですがやはり金額に驚きました。
お店の人に別のボルトを使っては駄目か?と聞いた所店の奥から曲がったオーガを持ってきて「純正以外の強いボルトを使ったせいで回転が止まらず石が食い込んで使い物にならなくなった物だ」と見せてもらいました。
修理は数万円かかったそうです。

少しの出費を惜しんだ為に数万円の出費です・・・・・
言われるがまま純正品にしましょう。

Q田植機が沈んでいってしまう田んぼの対策

来週半ば頃から田植えの予定です。
田植えの際にたんぼがゆるすぎて
田植機がどんどん沈んでいってしまう場所があります。
その結果動けなくなり、人力で機械を引っ張り上げたりします。
そのような場所はどのように補修すればよいでしょうか。
祖母はいらなくなったはざ杭を沈めたり
ブロックなどを沈めて田植機のタイヤがかかるようにすればいいと言っています。
そのほかの方法などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも強湿田がありますが、トラクターの耕運を出来るだけ浅く、水田内で旋回せず前進バックで、しろかきも前進バックで、植え付けも機械がもぐるところは前進バックで植えつけています。
田植え機をバックしていくと植えつけられる限界がわかります
私はこれで対応出来てます。


人気Q&Aランキング