アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経年にてラジエター冷却水が目減りし現状リザーブタンクに僅かに残る状態で、汚れも確認
できることから冷却水の交換とラジエター内部の洗浄をしたいと思っています。
しかし、ラジエターのドレンの場所がわからず、さらに洗浄の方法も良くわかってない素人
なのですが作業の注意点もあわせてご教示をいただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず 冷却水が減る原因をつきとめましょう。

車検はいつ受けられましたか? 検査時に ラジエターに圧をかけて 漏れを確認します
これで異常が無い場合 ヘッドガスケットがイカれたことになります
軽自動車ですと 修理代は3万円位でしょうか

ヘッドガスケットがイカれると 燃焼室内にクーランとが漏れ入りますので 排気ガスは甘い臭いがしますので
これだけでも 確認できますよ

• 0

何年もクーラント交換しなかったのでしょうか。

取りあえず汚れてるのがわかるなら抜き替えた方がいいですね。ドレンはラジエータをよく見ればわかります。クーラントを抜くためのものなのでラジエータの下の方に付いてるはず。プラスチックの蝶ネジみたいなのがあるはずなので、それを緩めて抜きます。洗浄ですが、ラジエータのキャップを取って、そこから水道のホースを突っ込んで水を流して洗います。ただし冷水だとサーモが閉じてエンジンの方まではいきませんから、サーモを抜いて掃除するのもいいです。クーラントが汚れてるようだとエンジンの鉄部分が錆びていて鉄さび色の水がいつまでも出てきます。適当なところで切り上げてもいいと思います。ホースを工夫してドレンから水を流し込むのもいいです。

クーラントはやたらに捨ててはいけないそうなので、抜くときは容器で受けて、処理については整備工場なんかに相談するといいです。
    • 0

減る原因を見つけないと

何もしてはいけません。

減る原因がわかっていないのに洗浄などすると、
さらにひどくなって余計に冷却水が減る様になりますよ???

洗浄方法がわからない程度であれば
お教えすることはできますが、
まず。
減っている原因!
そして汚れが見える!!!!
此は実は最悪ですね。
=冷却水の汚れなど、素人が見てわかるほどの汚れは発生しません。
=錆と同化して、ちょっと赤みがかる方向です。

もしオイル混じりの黒ずんだり乳白色の汚れの場合
すでにその車、廃車寸前である恐れが非常に強いです。
=オーバーヒートしたまま走っている!!!
=シリンダーヘッドガスケットが切れて
オイルと冷却水が混じっている可能性大!!!

そのまま、工場に持ち込んで
症状だけでも見てもらってください。

そして、オーバーヒートであった場合、
軽自動車のエンジンは非常にもろいです。
直せないことはないですが、
直しても直っていない後遺症を持って走ることになります。

個人的には
軽自動車がそのような冷却水減少オイル混じりが出るほどの
オーバーヒートである場合、
直さないで廃車することをおすすめします。

どちらにせよ、
どこかの工場に入庫してください。
たぶん、あなたが現状どうにか「わかる」車両状況ではないです。
    • 0