プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許を取りたての者です。

先日、夕暮れ時に片側一車線の車道を走っていました。
そこには、歩道はありません。

私の走っていた側の道路脇の20mほど前方を、若い男性が煙草を吸いフラフラしながら友人(?)と話しながら私と同じ進行方向に歩いていました。

私は、右側の沿道の店に入るために右折しようとし、速度を緩めたのですが、その時に彼らが私の運転する車のすぐ前まで来ました。
(正確に言うと、私の車が彼らに「追いついた」わけです)

その男達はおしゃべりに夢中で車には気づいていないようでした。
彼らも私と同じ沿道の店に行くらしく車の前に飛び出そうとしてきました。
(これは私にとっては予想外のことでした)

私はとっさによけようとしました。

そのときに彼らは初めて車の存在に気づいたらしいのですが、こちらのスピードがあまり出てなかったから良かったものの、私がその店に寄らずに普通に通り過ぎるくらいのスピードで走っていたら轢いていたかもしれません。
それを考えると怖いです。
暗くなりかけていたので、見落としていた可能性もあります。

車を運転するのが恐くなってきました。

これまでは、車の運転は幾分楽しんでしていました。(もちろん交通ルールも守って)

今回のことで、「いつか本当に人を轢いてしまうんじゃないか」
と不安で仕方ありません。

こんな私に何かアドバイスをお願いします。

ただし、「人を轢くのが恐いなら運転しなけりゃいい」といったような回答はご遠慮願います。

あくまで、これからも日常生活で車を運転するという前提でお願いします。

A 回答 (6件)

私は車に乗ることすら怖くてエンストばっかりだったんですけど、


免許取得後1年半でやっと運転が怖くなくなりました。
今でも十分な安全運転をしていますが、幸い急な飛び出しにも対応できています。

他の方もおっしゃってますが、細い道は徐行(すぐ止まれるスピード)をし、一時停止は守る。
歩行者や自転車等には十分に気をつける。
これしかないでしょう。

どこ行くんだろう?と思う歩行者がいたら、近づかず徐行や止まってもかまいません。
余裕を持って運転しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるような、余裕を持った運転を心がけたいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2012/03/04 15:15

人は不意に行動を起こすと言うことを


身をもって体験されたので
今後の運転の際は
左に人がいたら不意に動くものとして
注意するよう心がけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人の行動は予測し難いものですね。
今まで以上に注意したいです。

お礼日時:2012/03/04 15:17

 予想外ってことがNG。

人は車に引き寄せられる生き物と考えるべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりです。
何が起こるか分からないのが道路ですからね。

参考になりました。

お礼日時:2012/03/04 15:11

もう1度、初心に戻って危険予知の勉強をされたら大丈夫だと思いますよ。



立派なドライバーになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
初心に戻る必要がありそうです。

参考になりました。

お礼日時:2012/03/04 15:10

はじめまして、よろしくお願い致します。



夜道は見ずらいですよね。

すなわち、そういう道は徐行運転しかないと思われます。

特に、酔っ払いなどがいる場合です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう道では徐行運転で、今まで以上に注意深く運転します。

お礼日時:2012/03/04 15:07

もちろん対人無制限ですよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A