アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父から事業を継承して3年が経ちますが、引き継いだ決算書の中に仕分け間違いを発見しました。

本来ならば「事業主貸し」に仕分けなければならない年金保険料が資産の中に科目を作って仕分けされていました。

事業継承の際に資産、負債ともに引き継いでいるのでこの資産(年金)の扱いに苦慮しています。

どなたか、良い処理方法をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

事業主貸の言葉が出てくるということは、個人事業主で青色申告ですね。


それは 3年前までさかのぼって貸借対照表 (青色申告決算書の 4ページ) を出し直します。
一種の修正申告です。

ただ、納税額に過不足が生じないならあまり神経質にならず、これから提出する分から直していけば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
今年の分から修正したいと思います。

お礼日時:2012/03/03 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!