プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口腔外科医と歯科医は違うものなのですか?

でも、わたしのかかりつけの口腔外科は普通の歯科治療もしているようだし…。
ちなみに、顎関節症で口腔外科に通っていて
普段の歯のメンテナンスと虫歯の定期検査、治療は別にかかりつけがあります。

A 回答 (1件)

口腔外科は歯科医が行う処置のひとつの科目です。

なので歯科医の業務の一つと考えてください。
開業医が内科から外科まで行うのと同じく、歯科は内科療法から外科療法まで広く扱います。
というか削ったり詰めたりという処置はほとんどが形成外科と同じようなものです。

病院の口腔外科などのように普通の治療は行わないという場合もありますけど、開業医の場合は科目の標榜は認められていますが、内容的には一般の歯医者と同じ場合も多いです
一部学会の承認があって標榜している歯医者もいますけど、多くはたんなる客寄せです。偉そうに見えるでしょ。

国が標榜を認めたときに、口腔外科学会は学会承認を必要とするように動きましたが、多くの歯医者が認定としないで済む様にとこぞって標榜したのです。そのせいで学会は専門医に限るという限定ができなかったという“逸話”があります。
なぜなら歯科の治療はほとんどが外科処置ですから、学会の承認が必要となれば「では抜歯しても外科の標榜ができないのか」ということになってしまいますからね。

学会の承認などがある場合は科目名ではなく、「認定医」などの承認されたことを証明する名称がつけられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろと、あるものなのですね。