自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。
またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。

今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。
いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、
中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。
そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。

しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。
(サイドカット110-80-103・R15)
またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。
それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。

そこで質問なのですが、
SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか?
また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか?
具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2バックルというのは、アトミックのLiveFit系かサロモンのフォーカス系でしょうか?


ビンゴなら、足型に合ってさえいれば1級も充分受かります。
ただし足型に合っていなければ細かい操作で不利になります。これは2バックルだからではなく足型に合っているかいないかです。
このブーツ、バカにできませんよ。

板に関しても、2級までなら充分に使えます。
フリースタイルの中ではサイドカットがきついですから、そう極端な板ではないと思います。
スキー経験10日程度で上級コースで上手く扱えないのは当然です。
そんなに早くどのコースもスイスイ滑れるようになったら、逆に飽きるのも早いですよ。
ツインチップも関係ないです。ノルディカのファイヤーアローなどはツインチップでもバリバリです。
ただし、基礎板に比べれば軽くて不安定な面はあるでしょう。

買い足すなら、普通の中級板で良いです。
基礎用と書いてあってもなくても良いです。基礎板なんて、海外メーカーはそれっぽい板を寄せ集めて「デモ」と書いてあるだけですから。
むしろ「デモ」と書いてないが故に安く処分されている板もあります。
センター76mmくらいまでのオールラウンドでも良いです。

カービングターンを覚えるまではサイドカット15m以下くらいの方が基本技術をマスターするのに都合が良いです。最初から大回り板を買うと遠回りになります。

例:アトミックの中級レジャー用「バリオカーボン」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1001shopping/a …

日本では基礎板扱いの中級モデル「VF-Light」
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk1001 …
海外では「ゲレンデ用スキー」ジャンルで「VF73」という名前になります。

ズッシリ重いのをいとわなければ「VF2」もボチボチ安いのをみかけます。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000212388/
初級から1級の上まで幅広く使えます。
これも海外では「VF75」というモデルになります。

アトミックを例に挙げましたが、安売りメーカーを除けば各社それぞれ良いところがあります。

基本技術を身につけるのは良いのですが、「基礎スキー」はちょっと宗教じみた面があって、最終的にフリースタイル目指すなら客観的な視点を忘れない方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なモデルのURLを提示して頂き大変参考になります。

まずはじめに申し訳ないのですが、ブーツのフレックスが70の誤りでした。
ブーツはATOMICのOVERLOAD START UPとなります。
また板の特性はRとセンター幅ぐらいしか意識しておらず重さをすっかり忘れていました。
板はディナスターの6th SENSE SERIAL となり、公式HPなどを見てみたのですが重さはわかりませんでした。
ブーツ・板共に入門モデルですので、フリースタイルのラインナップでも一番軽かったと記憶しています。
またビンディングはMarkerのSquire Schizoを取り付けております。

まずブーツについてですが、今はじめてATOMIC Livefitというモデルラインナップを知りました。
アルペンカテゴリー=4バックルの先入観で、購入時の下調べにフリースタイルのラインナップしか確認しておりませんでした。
2バックル=遊びがありパーク向き と考えていましたが決してそういうわけではないのですね。
しかし自分のモデルはOverloadとなりますので、買い増す必要がありそうです。

さてここで質問をする前に板をどれにしようかとメーカーHPで色々と眺めていたのですが、
日本HPにはデモカテゴリーが存在するのに、海外HPではレース・オールマウンテンのカテゴリー分けでデモはどこいった?と思っておりました。
基礎・デモというものは日本独自のカテゴリー分別なんですね。
疑問に思っていたことがすっきりしました。

アドバイスを引用する形となりましたが、貼っていただきましたURLの物を参考にしつつ、
76mm以下・小回り向きのR15以下・デモ オールマウンテンのカテゴリーとわず中級モデル を基準にいろいろと物色しようと思います。


前述で少し触れましたが基礎・デモについて、よくわからない雰囲気がするなとは感じていましたが宗教性といった言葉まで用いられるほどなんですね。
ゲレンデで安全かつ自由に滑走を行うためのスキー操作技術習得を目的としたSAJ1・2級ですが、
いつの間にかに基礎スキー教に入信しないように目的意識をはっきりさせながら臨みたい思います。

お礼日時:2012/03/06 08:00

最初に110-80-103・R15と書いてあったので極端な板ではないと思ってましたが、15mというのは148cmのデータであって、168cmだと20mになりますね。


http://www.grkk.co.jp/rossignol/catalog/r30.html
※ロシとディナスターは兄弟関係なのでOEMと思われます。
20mにもなると、初歩の段階を過ぎたら先生の教えを再現するのが難しいと思いますよ。

それを大回り用の板にして、一時的にサイドカーブが15m以下くらいで160~165cmくらいの板に乗ると、基本を手っ取り早く覚えられます。
※最近「サイドカーブ緩めの大回り板に乗れ」と言う人が多いのですが、それは踏み込みでカービングのターン弧を調節できるレベルの人であって、そこに達するまではそこそこキツめの板の方が近道です。
スキーメーカーでも、中級レベルまでの165cm前後の板は、そんなセッティングになってます。

私も以前、163cmR=16mのフリースタイルツインチップ(アトミックBUMP)と、157cmR=12m基礎小回り板(アトミックARC-a、現行のTYPE-S 165cm相当)に乗ってましたが、サイドカーブの違う板に交互に乗ることによる発見がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板をメーカーHPなどで見比べたあとのお礼となり、少々遅くなりました。

ディナスター板も店頭で購入したのですが、その時の説明でこのロシニョールと同じものなのでグラフィックで選べばいい、
と言われたのを思い出しました。
ディナスターHPでは、確かに148とかいてありましたが他のサイズについて載っておりませんでしたので、
すべておなじスペックなのだろうと思っていました。
まさかスペックが違うのに載っていないとは・・・

この回答を拝見したあと、いろいろなメーカーの板をみましたが、
テクノロジーが具体的にどの程度威力を発揮するのかもわかりませんし、
ブログなどの評判を見ましても人それぞれ合った合わないがありそうです。
現在のブーツがアトミックであることと、sanpokojinさんにアトミックを具体例を出して頂いたので親近感が湧いており、
これも何かの縁ですので、D2 DEMO VF2を購入したいと思います。

お礼日時:2012/03/11 00:37

OVERLOAD=LiveFit70です。


フリースタイル向けにデザインを変えているだけですよ。
足型に合っているなら2級くらいまでは大丈夫です。
この上にある「リアクター」100なら1級も充分可能です。

しかし、足型ではなく「フリースタイル向きでカッコイイ」という理由で購入したのであれば一考です。

6th SENSE SERIALもそんなに極端なモデルではないので、入門くらいなら大丈夫だと思います。
しかし、あまりにも軽すぎて必要なスピードも出せないとか、168cm以上でサイドカーブが緩すぎるとか、エッジグリップが弱すぎるが故に先生の言うことを難しいと感じるならば買い足しだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に再度ご回答していただき有難うございます。

HP上で 見た目はずいぶん似ているな とは思いましたが、OVERLOAD=LiveFit70なんですね。
自分の足は幅広ですのでネット通販は怖くてできませんでした。
ブーツは神田で足に近いサイズを数サイズ試着し店員さんにカント調整もいていただいたので特に問題はないと思います。

ですが、購入時の基準が「フリースタイルタイプで重量が軽く、幅広の痛くならないブーツ」でしたので、
ブーツのメーカーがほぼ限られ、試着したメーカーは結局AtomicとGenだけでした。
Genはブーツの重量が重かったので選考から外れる形となりました。
4バックルを含めブーツを色々みますとAtomic ロシニョール HEAD フィッシャー Tecnica....etcといろいろな中から選べます。
ですのでより足型にあったものが選べるのではないかと考えております。
いろいろお聞きしますと現在のOverloadでもとりあえず問題なさそうですので、
2級に1回で受かるか、2級に何度も落ちた時に4バックルのものを購入しようと思います。
スキーでは主にフリースタイルをやりたいので、買い足すブーツはAtomic リアクターを購入するというのが一番ムダが無さそうですが、
一度、4バックルのものを自分で保有し、2バックルのものとの良し悪しを自分で感じ経験するのもいいなと思っています。

板についてまたまたスペック漏れがありました…ご推察のお手間をお掛けし申し訳ないです。
板の長さは168cmとなります。
身長が172cmですので取り回しを考えて身長マイナス5cmを基準に購入しました。

「入門くらいなら大丈夫・エッジグリップが弱すぎるが故に先生の言うことを難しいと感じるならば」
いったいどこまでが自分の技術や筋力の問題で、どこからが板がフリースタイル板が原因かが自分にはわからないだろうなと思うことと、
フリー板をSAJ検定の練習に使ってものちのち購入することがわかっているので、
いっそのこと板は最初から買い足したいと思います。

お礼日時:2012/03/06 22:48

フリースタイル用板というものが、どのような性質なのか知らないのですが、検定では板をしならせることが出来るかを見られます。

カービングのみでもありませんし、スキッド(ずらす)のみでもありません。どちらかというとカービング&スキッド(前半がカービングで後半がスキッドでコントロールする)が合格率が高いように思います。今お使いの板が、そのような滑りが出来るものでしたら、ラウドネスも適切ですからそのままでも良いのではないかと思います。

しかしながら1級は厳しいのではないかと推測されます。検定で誰からも文句を言われない板は、日本の基礎スキーを牽引してきましたオガサカのユニテーですね。UF-02当たりで良いのではないかと思います。これなら1級まで使用できるのではないかと思います。個人的にはサロモン 24hours s3の方が回しやすいと思いますが…どちらも165cmですとR=14強ですから、苦手な人が多い小回りもしやすいと思いますので…何かの参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

いろいろと参考になります。
オガサカのカタログをみますと技術選という言葉が踊っています。
たしかにメーカーの基礎スキーへの力の入れようもさることながら、お値段も高く非の打ち所が無さそうです。

サロモンの24hours S3ですね。
板を選ぶ際のひとつとして検討してみます。
また小回りを意識し、板のRを選んでいきたいと思います。

お礼日時:2012/03/06 23:05

NO.1の者です。


確かに言われる事は、もっともですね。
すいません、
現在1級アップの自分の視野で、
板選びをしてしまっておりました。
脚力に自信があれば、私が言っていたような板を選ぶことも、
選択肢です。

各メーカーのトップデモ機の
1ランクか2ランク下の、
基礎練習用の板などが、2級~1級の練習には向いていると
改めて考えます。

例えば、昨年あたりのフィッシャーで、考えたならば、
1番上位機種が、プログレッサーの10でしたから、
2つか3つ落とすと、
プログレッサー8や7というモデルがありました。
説明を読んでみると、7でも、軽くてフレックスもあり、操作は楽だけれど、
カービングのキレも十分、といった謳い文句です。

ロシニョールのラディカルデモはαの下のβ、γでも、十分にキレがあります。
実際に、私はγを持っていて、普段使っています。

そうですね、
サードモデルあたりが、やや軽量で扱いやすく、キレも存在するモデル、という感じです。

そう言うモデルをお選びください。
ロッカータイプはお勧めしません。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

サードモデルですね。
「やや軽量で扱いやすくキレも存在するモデル」 は大変魅力のある言葉です。
メーカーHPをみますとちょうどミドルレンジに位置し、ちょうど良さそうですね。

ybeatさんの経験を参考にさせて頂き、ロッカータイプは最初から省いて考えたいと思います。

お礼日時:2012/03/06 23:21

こんにちは。


これから、SAJ1級を目指されるそうで、それは
とてもいいことだと思います。
ジブやキッカーで遊ぶのも楽しいですが、
基礎的な滑りで、カービングやスピード感を楽しむのも、
素晴らしいですよ。

まず、今もってみえる、
フリースタイルのい板は、おそらく1級検定には難しいと思いますよ。
修練して2級はいけるかもしれませんが、1級はとうてい無理です。
「いや、こんなフリースタイルの板で、すごく上手く滑っている人、いますよ」
という人もいるかもしれませんが、
それは、
ちゃんとしたカービングを今までに身につけて
1級くらいのレベルで滑れるようになった人が、
そういう板を購入して遊んでいるのです。
そういう板で練習して、上手くなったのではないと思いますし、
ちゃんと、1級レベルの滑りができる、それ用の板も持ち合わせているはずです。

もちろん、ブーツもそれなりの物が必要です。
絶対ダメではないですけれど、
1級検定に来る人は、95%、4バックルのブーツです。

さて、1級検定に向いている板ですか?
それぞれのメーカーで、デモ用として扱われているものでしたら、
全て、あてはまりますので、
自分がいいなと思ったメーカーのHPで、デモ版の1番上位の板を購入すれば
それは、間違いなく1級検定には向いている板です。

形状としては、
R18前後がいいのではないでしょうか。
1級だとロングターンもショートターンも、カービングのキレを求められますから。
それと、テールの形が、丸くなっていない、反っていない、ものがいいですね。
最近は、ロッカータイプが増えてきましたが、
ターンはしやすいかもしれませんが、
ロングや高速でも安定性に問題があるとかないとか。

私の知っている範囲で、いいかもと思う板。
アトミックのデモタイプA
フィッシャーのプログレッサー
ロシニョールのラディカルαかβ
ヘッドのなんとかシェイプ

いろいろありすぎて、良くわかんなくなってきたので、
ここで見てください。
http://wangel.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。

ブーツの方は4バックルの物を検討してみたいと思います。

おすすめ頂いておりますデモ板につきましてはあまり詳しくありませんが、
デモ板のさらに上位モデルと言いますと、とてもフレックスが硬いイメージがあります。
1級を視野にいれて板を考えますと上位モデル以外ありえないのかもしれませんが、
よく耳にします
「家電などとは違い、高価な上位モデルだから楽さや滑りやすいといったものではない。
 上位モデルは硬く、扱い方があり、初級レベルは柔らかい板でないと技術向上の妨げにさえなる」
といったフレーズがあります。
ですので、気楽に初中級レベルのコースを滑ることができるが、中上級の急な斜面で板の操作に不安が出るレベルで、
いきなり上位モデルを利用することが果たして技術の向上に妨げにならないだろうか?と思っております。


もしお時間ございましたらまたご回答のほどよろしくおねがいします。
重ね重ねのご質問失礼します。

お礼日時:2012/03/04 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松嶋菜々子さんの生茶のCMの壁紙を探しています。

松嶋菜々子さんの生茶のCMの壁紙を探しているのですが、どうしてもみつかりません。お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
キリンビバレッジ生茶のHPはあるようですし、松嶋菜々子の壁紙もたくさんあるのですが、生茶の松嶋菜々子さんの壁紙を探しております。できれば、雪の中でスキーの格好で歌っているCMがいいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 生茶のHPのメニューから「ダウンロード」を選ぶと「生茶の七つ道具」ということで、壁紙やスクリーンセーバーをダウンロードできる場所がありますが、そこにはお探しの内容のものはありませんね。肖像権の関係で、松嶋さんの壁紙は難しいのかもしれませんね。

 ということで、「公式のものはない」という回答になってしまいます。

参考URL:http://www.beverage.co.jp/namacya/

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Qwin7 デスクトップ壁紙を、時間毎に更新させい。

画像を添付させて頂きます。ニセコアンヌプリスキー場のライブカメラの画像です。但し、ライブカメラとは言え、一定時間毎に更新されるライブカメラとは言えない、静止画像の更新ですが、10分から15分置きに更新されるようです。このライブカメラの画像の更新毎に、win7のデスクトップ壁紙の画像も、更新させる事は可能でしょうか?ライブカメラの画像は、何もニセコのみならず、富良野スキー場にもありますが、こちらはYoutubeで流しているようで、当初は当方も、こちらのほうが楽なのでは?と思い、やっていたのですが、上手く出来ませんでした。で、この件を思い付いたのですが、ド素人でも、簡単に壁紙に出来、更新出来る方法が、あるようでしたらお願い致します。想像を絶する素人でして。

Aベストアンサー

Activedesktop機能はXPを最後になくなりました。
ですからwebサイトを壁紙代わりに表示させることも不可能になりましたよ。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se480728.html
みたいなソフトをインストールすればできます。

自分の用意した画像を何分かおきに変更するということならできますね。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5908-4469

QSAJスキーバッチテスト

私は現在高2です。
先週SAJのスキーのバッチテストの2級を受けてきました。残念なことに落ちてしまいました。
今時代はスノーボードの時代ですね☆でも小さい頃からずっとスキーが大好きなので、だから将来は指導員を取れるくらいになりたいと思っています☆雪国の住まいではないので、なかなか頻繁には足を運べないのですが、頑張っていきたいと思います。
今回、大回りと小回りが点数が低く、総滑が1番点数が良かったです。これからどのような点に気をつけていったら良いか教えてください☆

Aベストアンサー

ampammamさんこんにちは!

2級は残念でしたね。でもampammamさんは前向きな姿勢でがんばっているようですので、必ずいい結果がでますよ!

検定では総滑が良くて大回り小回りがあまり良くなかったと言うことですが、この情報からイメージできたampammamさんの滑りは、若干スピードを制御しきれていない滑りをしているのでは?と思いました。

大回り小回りと総滑で同じ滑りをした場合、同じような点数がつくはずですが、ampammamさんの場合総滑だけ点数が良かったのは、総滑の最大の評価ポイントであるスピードを出して滑るという事ができていたからだと思います。

しかし、総滑で良かったampammamさんの滑りが大回り小回りであまり評価されなかったのは、これらの種目の場合スピードをコントロールできていないと見られたからでしょう。

恐らくampammamさんは後傾になっていてスピードを制御できていないのだと思います。

上記の私の推測が正しいと仮定して、後傾を治す為のアドバイスをしますと、例えば
●緩斜面で全てのバックルをはずして滑る練習とか。
●逆に急斜面を暴走しないように1ターン1ターンしっかりと減速して滑る練習とか。
●両手を膝に置いて滑る練習とか。
が挙げられます。

まあ、これはあくまでも私の推測を元にした練習なので、できればスクールでレッスンを受ける事をお勧めしますよ!

ampammamさんこんにちは!

2級は残念でしたね。でもampammamさんは前向きな姿勢でがんばっているようですので、必ずいい結果がでますよ!

検定では総滑が良くて大回り小回りがあまり良くなかったと言うことですが、この情報からイメージできたampammamさんの滑りは、若干スピードを制御しきれていない滑りをしているのでは?と思いました。

大回り小回りと総滑で同じ滑りをした場合、同じような点数がつくはずですが、ampammamさんの場合総滑だけ点数が良かったのは、総滑の最大の評価ポイントであるスピ...続きを読む

Qアクティブディスクトップを有効にしないと表示されない壁紙って?

壁紙には、通常の壁紙とアクティブディスクトップの壁紙がある様ですが、質問があります。

1.アクティブディスクトップの壁紙にしか設定出来ない画像と、通常の壁紙に設定出来る画像の違いは何ですか?

2.一般的なjpegの画像でも、アクティブディスクトップの壁紙でないと設定できないものと、通常の壁紙にも設定出来るものがある気がします。何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>1.アクティブディスクトップの壁紙にしか設定出来ない画像と、通常の壁紙に設定出来る画像の違いは何ですか?

通常の壁紙:
ビットマップのみ(dibもOKかも)
ただし、デスクトップテーマに含まれるjpegは使用可能。

アクティブデスクトップで使用可能な壁紙:
jpeg、gif、htmlなど


>2.一般的なjpegの画像でも、アクティブディスクトップの壁紙でないと設定できないものと、通常の壁紙にも設定出来るものがある気がします。何が違うのでしょうか?

そんなのありますか?

QスキーのSAJの事について聞きたいのですが 準指導員と指導員はどっちの方がよいのでしょうか? 筆記試

スキーのSAJの事について聞きたいのですが
準指導員と指導員はどっちの方がよいのでしょうか?
筆記試験はあるのですか?資料や教科書があればURLで送ってもらってください

Aベストアンサー

準指導員の資格を所得後2年しないと指導員試験を受けられないのだったと思います。
SAJのサイト等に詳しくあるはずです。

http://www.ski-japan.or.jp/

Wikipediaにもありますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85

試験内容についてはGoogleで「スキー 準指導員検定 2017」といったキーワードで検索すると来シーズンのバッジテストの日程や内容などの情報が得られるはずです。
各県などのスキー連盟のページがヒットすると思います。

参考まで。

Q壁紙の削除

IEで画像を右クリックして壁紙に設定しました。
その壁紙の削除の仕方を教えたください。

プロパティ→デスクトップ→背景の所の
IE壁紙というのを削除したくてもできません。
(壁紙の変更ではなく削除です)

ファイルフォルダのWINDOWS→WEB→WALLPAPERの中にも
IEで壁紙に設定した画像がありませんでした。

このinternetExplorer壁紙の削除の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 デスクトップを右クリックしてプロパティ(R)を左
クリック、画面のプロパティを開きます。デスクトップのタブをクリックして削除したい壁紙の名前を確認します。
 スタートを左クリック、ファイルやフォルダの検索を選択して開き、「.bmp」を入力すれば壁紙を検索でき、削除できます。スクリーンセイバーは同じよう「.scr」でできます。

Q子供がSAJ4級を受けるには..

子供にSAJ4級を受けさせようとしましたが、
ジュニアの級を持っていないという理由で断られました。これはやはりドコもそうなんでしょうか?また何歳からだとジュニアの級を持っていなくても4級が取れるのでしょうか?
また4級合格のコツなど教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

お子さんはおいくつですか?

3~5級までは小学生以上で受けられますよ。
1級2級は中学生以上からです。
ただ ジュニアで2級以上を持ってれば受けられます。

お子さんの年齢にもよりますが 初めて受けるのであればジュニアから始められた方がいいかとも思います。

一度 ジュニアのどれかを受けてみてから4級を受けてみてはどうですか?
その方がいろんな意味で合格率高いと思いますよ

Q「internet explorer 壁紙.bmp」が上書きされない

壁紙に設定したい画像の上で、ショーカットメニューの「背景に設定」を選択して壁紙に設定すると、デスクトップに選択した画像はきちんと表示されるんですが、「画面のプロパティ」の「背景」タブの「壁紙一覧」のなかに「internet explorer 壁紙」が二つ存在します。
一つは以前に壁紙として設定したもので、もう一つは今回設定したものです。
ファイルの保存先は、
 以前のものが、c:\windows
 今回のものが、c:\windows\application data
\microsoft\internet explorer   です。
そして、壁紙を別の画像に変更すると、以前からある「internet explorer 壁紙」は「壁紙一覧」に残るんですが、今回作成された「internet explorer 壁紙」は「壁紙一覧」から削除されてしまいます。
しかし、「internet explorer 壁紙.bmp」ファイルとしては上記のc:\windows\...\internet explorerに残ります。

os:98SE ブラウザー:ie6です。

どうして、こんなことが起こるんでしょうか?
どうしたら直せるでしょうか?

壁紙に設定したい画像の上で、ショーカットメニューの「背景に設定」を選択して壁紙に設定すると、デスクトップに選択した画像はきちんと表示されるんですが、「画面のプロパティ」の「背景」タブの「壁紙一覧」のなかに「internet explorer 壁紙」が二つ存在します。
一つは以前に壁紙として設定したもので、もう一つは今回設定したものです。
ファイルの保存先は、
 以前のものが、c:\windows
 今回のものが、c:\windows\application data
\microsoft\internet explorer   です。
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.#5 の Bo_Bo です。

まず、ANo.#3 で、
>Windowsが壁紙用の画像を探索するのは、%SystemRoot% だけである。
と発言しましたが、これは間違いでした。お詫び申し上げます。

以下、「背景に設定」コマンドについて解説します。

WEB上にある画像を、Internet Explorerから「背景に設定」を実行すると、その画像は、
Windows 98は、
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
Windows XPは、
C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
に「internet explorer 壁紙」と言う名前で保存され、その保存された画像が壁紙として利用されます。

また、上記の「背景に設定」で保存された画像とその情報は、Windowsが記憶しているようで、対象の画像を壁紙から外しても、壁紙の一覧からは消えないようです。
(「internet explorer 壁紙」画像をディスクから削除すれば、一覧に表示されなくなります)

通常は、違う画像で再度「背景に設定」コマンドを実行すると、その都度「internet explorer 壁紙」と言う固定された名称で保存されるので、画像が上書き保存され、壁紙が更新されます。
よって、「背景に設定」コマンド以外の操作をする必要はないことになります。
そこで不思議なのが、C:\WINDOWS にあった「internet explorer 壁紙」画像です。
これは、temp13さんが自分で保存したものではないでしょうか。

どちらにしても、C:\WINDOWS にある「internet explorer 壁紙」画像を削除すれば、temp13さんの望む動作になると思います。

何か、私の勘違いと知識不足のせいで遠回りをさせてしまい、申し訳ないです。
また、
>・・・を理解されていないようですね。(う~ん困った)
の発言は、撤回します。

ANo.#5 の Bo_Bo です。

まず、ANo.#3 で、
>Windowsが壁紙用の画像を探索するのは、%SystemRoot% だけである。
と発言しましたが、これは間違いでした。お詫び申し上げます。

以下、「背景に設定」コマンドについて解説します。

WEB上にある画像を、Internet Explorerから「背景に設定」を実行すると、その画像は、
Windows 98は、
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
Windows XPは、
C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
...続きを読む

Qスキー SAJバッジテストの点数について

先日、SAJの2級検定に合格しました。
質問ですが、受けた級によって、与えられる点数の上限って決まっているものなのでしょうか?
2級、全て66点で合格でした。が、当日の2級受験者20人中(4人合格)では 各種目66点が最高だったので、2級でエントリーすれば一番上がこの点数と決められているのかな、と感じた次第です。
というのも、同じバーンで行った 1級受験者の方々、転倒とか暴走気味とかの致命的に見える失敗されても、最低点が67点とかだったので(発表は1・2級同時でした)。
続いて1級にもチャレンジしたいと思うのですが、もし検定が絶対評価であれば、66点だとまだまだなのでもっと精進してから、と思うのですが、1級でエントリーしたらもっと高めの点をもともと期待できるのであれば、だめもとで申し込んでみようか、と考えている状況です。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。うらやましい。

かつてインストラクターをやってる人から聞いたのですが
1級は5種目×100ポイント=満点500ポイント
350ポイント以上合格(70%)
2級は4種目×100ポイント=満点が400ポイント
260ポイント以上合格(65%以上)

ってことになってます。
ここで、ぶっちゃけですが、
1級の場合は
・転倒暴走=67
・まだまだ=68
・あとちょい=69
・まあ合格=70
・合格!=71
・うまい!=72
2級の場合は
・転倒暴走=62
・まだまだ=63
・あとちょい=64
・まあ合格=65
・合格!=66
・うまい!=67

と、とどのつまり合格点(1級は70、2級は65)を中心に6段階評価やってるようなものなのですね。
だから1級と2級の間に点数の関係はありません。
1級を受験されたら、70点を基準に、超えてるか、まだかを大体6段階で評価されます。

と、2級を大回り以外64点で落とされた私がえらそうに答えてみました。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報