プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、女です。

昨日から新しいバイトを始めたのですが、何かおかしいんです。

募集ポスターに時給の説明なし(応相談)

採用が電話だけで履歴書も面接もなし。

行ったら契約書を書かないで業務開始

電話では働ける頻度、時間と職業を聞かれたくらいでした。

アルバイト経験ありですが、前は履歴書持って行き面接、採用通知が来たらはんこと通帳を持っていき、契約書、だったのですが…

もし給料が手渡しではなく口座振り込みならわたしはタダ働きになっちゃいますよね?

と言うより契約書を書かない自体、おかしいですよね?

入ったばかりなのでマネージャーさんには言いづらいです。

誰か詳しい方、教えてください。

ちなみにバイト先は全国チェーンの某カメラ屋・プリント店です。

A 回答 (2件)

アルバイトとはいえ1週間ぐらいは試用期間があって当然ですので

業務に慣れるまでは契約書を交わさない企業もたくさんあります。
逆に多いと思います。

すぐに辞めなければ給料日が近づいてくれば心配しなくても振込なら振込先は聞かれるでしょう。
心配ならそれとなく他のバイトの方か先輩に聞いてみればいいですよ。

バイト料も払わない大手なら信用なくなりますからタダ働きになる事はないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!

わたしや周りが受けたとこがたまたま契約書をさっさと交わすタイプだっただけの話なんですね(>_<)

ありがとうございました♪

聞いたことがあったけど、バイトだとすぐやめる人が多いので面倒だからだそうです。

落ち着いてやってくれそうだと雇用契約書を交わすとか。
居酒屋屋のバイトもそうでした。店長らしきひとが面接して、名前と年齢住所交通費を出された紙に書いた。時給はいくらと説明後、いつから来られますか、最初の日はやめに出てきてくださいと言われた。契約書なんてありません。給料日になったら、仕事が終わったころに給料袋を手渡されました。数年前の話だけど。全国チェーンの東証上場会社でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイトっていつのまにか辞めちゃうってありますもんね…

その都度処理する側も大変ですよね(>_<)

ありがとうございました♪