アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今度、地元の警察官採用試験を受験しようか検討中の大学生です。

いろいろと調べた末に疑問に思ったことがあり、いくつかお伺いしたいことがあります。回答していただけると有難いです。

まず警察官採用試験では大学の成績は影響するのでしょうか?それともあまり影響しないのでしょうか?私は大学での成績がたいして良くありません(普通並)なので不安です。

二つ目に高校二年生の時から大学の現在まで運動部に所属していないのですが、そのような場合は不利でしょうか?(毎週、筋トレやランニングなどは欠かさずしていますが・・。)そういうった噂を耳にしたので、真偽が知りたいです。

経験者の方、或いは知っている方、教えていただけると有難いです。何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こん○○は。

私は警視庁の警察官採用試験に合格したので、参考になれば。
警視庁では成績証明書の提出を求められました。卒業している人は卒業証明書でもよかったと思います。よって、まったく関係ないということはないと思われます。ただ、普通並なら問題ないでしょう。

運動部に所属してないからといって、不利になるということはありません。まったく運動していない人でも合格はしています。毎週筋トレやランニングをしているなら、そのことを面接できちんと伝え、体力づくりに励んでいるとアピールすれば大丈夫でしょう。

まずは一次の筆記試験に受からなければ、そんなこともいってられないので、勉強しましょう!頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
成績に関してのことですが、問題がないということなので安心しました。^^
運動部の件に関しても、大丈夫そうなので、毎日のトレーニングを続けていきたいと思います。
そうですよね、一次試験が受かってから心配しても良かったかな?^^;
とにかくこの心配事が無駄にならないように一次試験に向けての勉強に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

ほぼ全ての公務員試験がそうであるように、願書提出>1次試験(筆記)>2次試験(面接)の流れだと思います。

書類選考で1次試験すら受けられないことはありませんので、大学の成績よりも試験の成績の方が重要だと思います。
また運動部に所属していないから不利になることもありません、柔剣道の経験(段位)があれば多少有利かな?といった程度です、面接の際に毎週欠かさずに筋トレやランニングをしていることを伝えれば十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず課題の嵐で返事が遅れたことをお許しください。
そうですよね。何だかんだ言って試験の結果が第一ですよね・・・。
その次に大学の成績ときましょうか。
柔道は機会があり少しやっていました、基本的な技や受身はできます。
面接をすることになった場合に、トレーニングのことを伝えたいと思います。

こんばんわ

この間 私の友達が神奈川県警の中途採用に
合格しました。
新卒じゃないけど 研修の内容を書きますね。
まず 3ヶ月間の研修があるのですが
その前に 中型のバイクの免許を取らないと
いけないみたいで あせって教習所に通い始めました。
研修に入る前には 髪形をスポーツがり
にしなくてはいけないそうで
床屋に行って スポーツがりより 短くしたそうです。 少しでも長いとその場の検査で言われるんだって・・
入る前に 体力トレーニングもやっていたよ。
朝から晩まで 洗脳のような毎日で
携帯の持込は禁止 
研修所の公衆電話をかけるにも
帽子の持ち方など厳しいそうです。

試験の内容とは違いますが こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

課題の嵐で返事が遅れたことをお許しください。
やはりトレーニングは大切ですよね。
これからも頑張り続けます。
学校はきついとは聞いています。
その前に、受かるかどうかの問題になりますよね^^;