プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約破棄になった後に妊娠が発覚しました。
婚約破棄もほとんど一方的に言われ、妊娠が発覚した後も電話を一方的に切られて後は全く出ず、彼のお母さんから「妊娠しても結婚は絶対ありませんから」という電話を一方的にされました。

私から電話しても彼も彼の両親も全く出ず。

しょうがなくメールでやり取りし、批判される方も多いと思いますが一人で産んで育てる余裕もなく中絶することになりました。

せめて病院に一緒に行って、事の重大さを理解して貰おうかと思いましたが、彼は中絶手術の日に彼の母親も一緒でないと行かないと言い出し、私がそれを拒否するなら領収書だけ送ればお金は払うとメールで連絡してきました。

婚約破棄のきっかけは彼の母親の態度もあったし、うちの母親は婚約破棄前に彼の母親に必要以上に責められひどく落ち込んでいました。

そんな母に妊娠のことは言えず、彼の母と「他人の口から言われると母は傷つくし、私の母には言わないでくれ」と約束したのに、彼の母は私の母に連絡をしてきました。

そんな鬼ババに、ただでさえ婚約破棄、妊娠で傷つき、中絶という決断を行う日に会うなんて信じられません。
彼は29歳。親に頼りすぎだと思いました。

領収書を送れば彼の母は何をするかわからないし、付き添いも拒否すると、そのまま連絡はなくなりました。

彼は引越し、携帯の番号も変わりました。

それから4ヶ月、共通の知り合いを通し彼の住まいがわかり、家に押し掛けました。

彼は「妊娠した証拠がないんだから本当かどうかわからない」と言い、言い合いになりお互い警察を呼び、警察官の方が間に入って話しました。

二人では暴力沙汰になる危険性もあるため、後日お互いの友人を呼び最後の話し合いをすることになりました。

エコー写真は水子供養でお願いした為、今は手元にはありません。
領収書は中絶とは書いていませんが、金額で中絶とわかるでしょうか?
妊娠、中絶を理解させる為、他に何が必要でしょうか?

私は今でも彼のことが好きですが、もう諦めています。
弁護士に頼むお金の余裕もないので、できれば次で決着をつけ、せめて手術代だけでも支払って、少しは責任を感じてほしいです。

ちなみに、婚約破棄を言い渡される前日、5日前に性行為を行いました。婚約破棄するつもりなら、性行為をするな!

A 回答 (11件中1~10件)

なんとも理不尽な話ですね。

おつらかったですね。
私からは2点アドバイスいたします。
第一点
中絶をされた産科医にはカルテや検査データが残っていますから、診断書等を再度受けることは可能だと思います。胎児の血液型やDNA資料が残っているとラッキーなのですが。
証拠と言えば、彼やその母親やあなたの家族友人らと交わしたメール、手紙、日記、メモの類も大切な証拠になります。絶対にメールを消さないように!!!
領収書を渡したり、手紙を出すときは、必ず控えを残しましょう。
むしろ、婚約の立証をどうするかですよ。婚約がうかがわれる内容のメールとかが残ってるといいんだけど。
第二点
弁護士にお願いして相談料から着手金までは、全て法テラスの民事法律扶助を使って進めてもらうのがいいと思います。法テラスの立替金には金利はつきません。月5000円くらいの分割払いにしてもらえますから、それくらいなら払えるんじゃないかな。この事件では勝訴も見込めますから、あきらめてしまうのは惜しいですよ。
ただ、何百万といった多額の慰謝料は望めないような気がします。
相談する弁護士のご意見をよくお聞き下さい。では,お大事に。
    • good
    • 0

  >弁護士に頼むお金の余裕もないので、できれば次で決着をつけ、せめて手術代だけでも支払って、少しは責任を感じてほしいです。



 そんな手術だい程度の小さい事しか考えられないから
婚約破棄されるのです。 
相手側はあなたに裁判起こす知識も気力もないと初めから
読んでいます。 
 泣き寝入りするばかな女だと思われているのです。
    • good
    • 2

>妊娠、中絶を理解させる為、他に何が必要でしょうか?



診断書を書いてもらえば妊娠・中絶は立証は出来ます。

診断所で彼の子供かどうかまでは解かりません。

DNA鑑定が必要ですが、今の時点では不可能でしょうね、胎盤等が病院に残されていればDNA鑑定で彼の子と立証出来ます、彼の髪の毛でも保存しなさい。


中絶手術は基本的に質問者様だけでは中絶出来ません、誰にサインを書いて貰ったのでしょうか?

緊急性が高い場合は、例えばレイプ等であれば相手は不要で中絶できますが、今回はどのように中絶したのでしょうか?
彼にサインして貰うべきだったと思いますがね。

お礼率 8% 回答受付数 65 お礼数 5
この様なお礼率を見るとね、厳しい回答したくなります。

困ってるのは解かります、質問に対する回答をほったらかしすぎませんか?
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?from …

ここは慰めて貰う掲示板では無いし、時には質問者の間違いを指摘される事もあり、第三者の目で見た回答される事が質問者様に一番良い回答に成るはずなんです、決して質問者したから擁護回答ばかりには成らないと言う事です。

何より中絶費用なんて10万ほどですよね?中絶費用より婚約破棄による慰謝料の方が大事では無いでしょうかね?50万~100程度と言われていますからね、最初の質問日が2011/11/06ですよ、今日までに法律相談なり出来る時間はあったはず、4ヶ月何をしていたのでしょうか?
    • good
    • 0

これきちんと弁護士を立てて話し合いをした方が良いですよ。



弁護士も着手金は取られるかもしれませんが
成功報酬の何%という契約を結べばOKです。

自分は交通事故の示談でこれをやりました。
慰謝料を含めた示談金が
保険屋が提示した額の6倍になりました。

彼、その母親、その親類、そのご近所の人たちに
事の重大さを理解させる上で
弁護士依頼をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

腹が立ち煮えくりかえる気持ちはよく解りますがもう手を引きましょう。


質問者は運がよかったのです。神様が質問者が不幸になるのから救ってくれたのです。

仮に領収書を持って行ったとします。
彼は「ママがね!」と・・・・・・前置きしてグダグダと言い逃れをします。
逃れなくなると、真打のママが登場、うちのぼくちゃんはそんな事しません。ふしだらな女だ・・・・
で終わりでしょう。

ママ連合にしてみれば、金目当ての淫乱女と思っているはずです。
そこまで追い打ちを掛けられる覚悟で手を出します。
数倍傷つくのは質問者です。
世の中の常識が通用しない相手なのですから。

逆に結婚後そんな母親ですから、新居まで押しかけて微細に口を出す。
彼も、ママ。ママと母親を死ぬまで頼るのです。
そんな人生にならなくって良かったと思えませんか?
    • good
    • 0

辛い思いをされて怒りの伝わる文章です。

心情を察します。

たしかにかなり卑怯な男ですね。男としては最低の部類に入ると思います。彼はマザコンなのでしょうか。自分で判断できずに母親に頼って逃げたのでしょうね。まさか見つかるとは思っていなかったのでしょうね。バカな男です。

質問の内容を整理すると慰謝料とかの民事訴訟は考えていないけど、せめて治療費くらいは払ってほしいということでいいですか。彼からは中絶の証拠さえあれば治療費は払うと言われたとありますが口頭によるものかメールによるものかで戦い方が変わります。口頭によるものだと、そんなこと言って無いと言われたらそれで終りです。この手の男は簡単にウソをつくのでそれを避けるためにはメールに証拠を残しましょう。

やり方は簡単です。メール連絡で「確認なんだけど中絶の証拠を出せば治療費は出してもらえるのよね」と確認のメールを送ってください。返信メールに彼から「分かった払うよ」こんな内容のメールが来ればOKです。それを証拠として話し合いのときに出すようにしてください。もちろん第3者を入れて話し合いをすること、これは大切です。「話し合いのときの内容を記録することも忘れないでください。必ずボイスレコーダーもしくはデジカメ(録画機能)を持参して会話を録音しておきましょう。」

中絶の証拠を用意しなければいけませんが、これもそれほど難しくはありません。病院にいったら診療記録があると思いますので病院に正直に内容を伝えて診断書という形で証明してもらいましょう。少し料金は掛かりますがそれほど高額な料金では無いので安心してください。その診断書を持参して彼と第3者を交えて話合いをするといいでしょう。

ちなみに民事事件は警察は介入できませんので暴力沙汰に発展しないようなら警察は呼んではいけません。もし暴力沙汰(あなたは頭にきても絶対手を出してはいけません)になれば速攻で警察を呼んで被害届を出してください。それが武器になります。彼の母親との交渉のときに被害届の取り下げを条件に和解すればいいと思います。(彼は勾留されるので話はできません)和解金は30万円くらいで交渉するとあと腐れなく解決できるはずです。

暴行罪は「法定刑は2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料」となりますので相手側からすれば前科者(刑事事件は罰金刑、科料でも検察庁保管の前科調書には記載され前科として扱われる)にはなりたくないと思います。30万円をあなたに払って開放されたほうが賢明だと判断すると思います。少し頭の足りないバカチンならお前に払うくらいなら国に収めると言うことも考えられますがそのときは、ほっときましょう。あとで事の重大さに気づくでしょう。

※ あなたが怪我をした場合は「傷害罪」になります。この場合は(法定刑は15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)となります。

この程度の話合い(和解)なら弁護士など雇わなくても個人で出来ます。ので少し勉強して知識を得て戦えばいいと思います。早く解決できるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

婚約破棄以外に堕胎という精神的、肉体的苦痛を強いられたのですから


慰謝料を請求しましょう。

法的解決が一番好ましく確実に取れます。

もちろんあなたの言い分に間違いがなければ完全勝訴となりますので
弁護士費用や裁判費用も相手に請求出来ます。

詳しくは無料で相談が出来る法テラスで
http://www.houterasu.or.jp/?gclid=CObt9cbgza4CFW …
    • good
    • 0

弁護士に頼むお金の余裕がないって、無料相談をお願いしたらどうですか?


自治体でやってますから。区民相談とか。
弁護士さんにも当たりはずれがあるので、最低三人には話を聞いてください。

そもそも一方的な婚約破棄というのは慰謝料の請求を出来る可能性があります。
参考URLを見てください。
【婚約破棄の慰謝料請求】について書かれています。

今の質問者さんの知識では間違いなく泣き寝入りです。
後で「こうすればよかった」と後悔するのが見えています。
お金を多少無理しても、プロに頼んでください。
婚約破棄はそんな簡単に済む問題ではないんですよ。

泣き寝入りしてしまうと恨みが募るので、逆に自分が次の恋へ羽ばたけなくなりますよ。
けじめをつけさせてスッキリしましょう。

参考URL:http://www.gyoseisyoshi.com/isyaryou/konnyakuhak …
    • good
    • 0

病院の領収証ならある程度の内容が書いてませんか?書いてないなら


病院で中絶手術をした証明書を出してもらいましょう。保険をもらう時などに出してもらいますよね。

そこまで険悪になったのなら証拠を出して叩きつけるしかないですね。本当なら弁護士を雇い、慰謝料もいただくべきだと思いますが。中絶までしてるのですから。

やるべきことをして、しっかり責任を取らせてケリをつけてあなたはもう前を向きましょう。
そんな家に嫁に行かずにすんで良かったとポジティブに捉えた方がいいです。
    • good
    • 0

あなたの一方的な言い分を信じて回答するならば、彼の母親と彼は最低の人間ですね。



彼はいわゆるマザコンじゃないでしょうか。
厳しい言い方をすれば、そんな彼を好きになってしまったあなたの「男を見る目が~」
って言ってしまえばそれまでですけどね。


正直言って、証拠さえあれば慰謝料も請求できるレベルだと思います。
彼との間の妊娠ってことがわかる何か探してみてください。


あと領収書や金額で妊娠、中絶をわからせるのではなくて
担当したお医者様に相談して書いてもらってください。
もし裁判をからめるならその際に、間に弁護士など第三者をはさむとスムーズに
いくかもしれませんが。お医者様も快く書いてくれると思います。

そうすれば彼は言い逃れできません。
一人の子を殺した罪の重さを彼にもあじ合わせてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!