限定しりとり

空だき防止付ガスレンジを使っているのですが、このレンジには温度センサーとして中央に突起があるのですが、これについての質問です。

フライパンで炒め物などをするときフライパンを浮かせて使いたいことがあります。そのとき、その突起部が浮いてしまいます。このような使い方はしてよいのでしょうか。どうも気になって仕方がないので確認したくて。

A 回答 (2件)

全く問題ありません。

その突起部の先端に温度センサが付いていて、当たっている鍋底の温度を測定し、一定以上の温度になったらガスの流量を制限したり、止めたりしているのです。
フライパンを浮かせたりするのは想定内のことです。
    • 0

それは単なる温度センサーなので問題ありません。

ただし一定時間、鍋がセンサーから外れていると安全装置が働いてしまって消えてしまいます。長い間鍋回しを行いたい場合には、センサーを一時的に無効にして調理するといいでしょう。少なくともリンナイの物にはその機能がありました。
    • 0
この回答へのお礼

envrio さま、ご教示ありがとうございます。

うちのガスレンジはリンナイ製ですが、10年以上前に設置されたビルトインタイプです。一定時間、鍋がセンサーから外れていると安全装置が働くということと、センサーを一時的に無効にするという機能があるということは知りませんでした。
 この機能があるかどうかは取扱説明書で調べてみる必要がありますね。