プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代後半の女性です。
先週、泊りで会社の飲み会がありました。
お酒の好きな私はいつも通りのペースで飲んでいたのですが
2次会のスナックへ行ってから一気に酔いが回ったようです。

女性3人と同じ部屋に寝て朝起きたら
「一人でしゃべってたよ」「大変だったよ」「覚えてる?」とか言われ
え!と自分でびっくり。
いつもは絶対にそんな事はないのに
自分でも信じられないくらい断片的な事しか覚えていないのです。

2日後会社へ行ったら男性たちに
「もうアルコール抜けた?何も覚えてないでしょ?」と散々笑われ
ある女性には「どんな顔して出てくるんだろうねって言ってたんだよ」
とも言われました。
もう恥ずかしくて自己嫌悪で落ち込んでいます。
たぶんいやらしい系の事はないと思いますが、所々しか思い出せません。
きっと、というか絶対、私のいない所でみんなのいい笑い話になって
「よく出てこれるね」くらい言われているかもしれません。

たまに会う人たちとの飲み会だったらいいけれど、毎日会う人たちなので辛いです。
転職も考えますがこの年齢ではそんな勇気もなく
生活のためにあと何年か勤めなければなりません。
毎朝憂鬱な気持ちで会社へ行き、普通の顔で仕事をしていますが
心の中は真っ暗などん底です。
起きてしまった事はもう戻せないので、何とかこの気持ちをどん底から引き上げたいです。
自分が嫌で嫌でずっと頭から離れず、夜も眠れません。

こんな気持ちの立て直し方をぜひ教えて下さい。
こんな時にも時間は解決してくれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

気になるのはよくわかりますけど、他のご回答者様が仰られてますよね。

本当にヤバかったら翌日から誰も口を利いてくれなくなるような排除の傾向が現れるはずなんです。

しかしながらそうではありませんよね。口に出てくるのは「大丈夫?」と気遣う言葉ばかりです。

とんでもないおばちゃんだと思われたかも知れませんけど、周りから思い切り嫌われている訳ではありませんので、ご安心なさって結構です。

ただし。。。次回飲み会には酔っ払ったら「要注意」人物としてマークされる可能性もありますが。。。
周りの人がなんとかしてくれるでしょう。飲み会などそんなものです。

ただ、同僚や上司への不満・暗黙の秘密事項などを声高にずっとしゃべりまくるとか。。。
「あたし、ずっとしてないのよお、してぇ~♪」と若い男の子見れば擦り寄って口説くとか。。。
(逃げようとすると押さえ込んで離さない;;;)

ひどい場合は、

街に出て、奇声を発しながらすれ違う人たちをぶん殴って走り去るとか。。。
下手なカラオケが不愉快だと、別のマイクで唄っている人の頭の上から突き立てるように振り下ろすとか。。。
帰りの電車で座っている女性の頭の上に、嘔吐するとか。。。

以上のようなことがなければ基本的に大丈夫です。やったらアウトですね。
(上記は私が実際に見た女性大トラたちの行状です。当然全員もういなくなりました。)
    • good
    • 12

はじめまして



酒の席は、無礼講といって、多少は羽目を外しても皆さんは良しとしてくれます。それが昔からの日本の良いところですが、今後は、あまり飲み過ぎには注意しましょう。

また、記憶がなくなってしまうという場面は、私も知らなかったのですが、人間の脳は、アルコールが回ると、直近の記憶をする海馬という脳の一部が機能し無くなるそうです。その為に記憶する事が出来ないので、何があったか覚えていないという事が発生する様ですが、話をする内容は、昔の記憶や、すでに覚えている事が話に出てくる事が一般的らしいです。

飲み過ぎは、体に悪いし、恥ずかしい事もありますが、飲んでいつもと全然違った性格などが見えたりするのは、ある意味では、あなたの魅力が他の人に伝わったのでは無いのでしょうか。

人の噂も七十五日と、ことわざにもありますが特に気にする事は無いのでは、逆にあなたの違う魅力が他の人にわかってもらえたと思われたらどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

優しいお言葉を有難うございます。
脳の機能ってそうなっているんですね。
かなり酔っていると思った覚えはしっかり残っていますが
それ以外がちょっと・・・
やっぱり飲み過ぎはいけませんね。気を付けます。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/05 22:12

 逆ですよ、毎日会う人だから許されるんです。



へーbeeler さんってこんな人だったのかー
と、それも笑い話で終わります。
また飲み会があればそれが酒の肴にされるでしょうが、お互いに笑ってすまされますが

たまに会う人だったら、何をしたのか言ってくれないし、ずーと陰で何かを言われたり
言いふらされて、とんでも無い尾ひれがついて、後ろ指をさされる事があるかもしれませんから

また、飲みに行きましょうねー(^_^)v

と、普通に接してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

優しいお言葉を有難うございます。
ある女性には「いい一面を見たよ」と言われました。
変な一面とか言われなくて良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/05 21:53

>こんな気持ちの立て直し方をぜひ教えて下さい。


まずご自分が忘れて、何事も無かったように振舞うことです。

>こんな時にも時間は解決してくれるのでしょうか?
その通りです。
但し、飲み会のたびに云われますが、昔流行った
「右から左へ受け流す」事です。それも軽く。
決してむきになって、言い訳などしてはいけません。
むしろ誇らしげに「そうなのよ。。。酩酊ってああ云う事ね」と。

本当にヤバかったら、翌日誰も口を聞いてくれません。
>「どんな顔して出てくるんだろうねって言ってたんだよ」
むしろあなたの"弱み"を見つけて、株を上げたかもですよ。。。
と思いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉を有難うございます。
今はまだ頭の中がいっぱいで忘れることが出来なくて
心の中は暗いですが
何事も無かったように普通の顔で仕事をしていきます。
そのうちにみんなも少しづつ忘れてくれるよう祈りながら・・・
有難うございました。

お礼日時:2012/03/05 21:43

「皆さ~~ん、先日の飲み会では大失態をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。


私からのお詫びと、わたし自身の復権をかけて、私が幹事を致しますので、近日中にもう一度飲み会を開催させて下さい。
日時と場所が決まりましたら、早めにご連絡いたしますので、皆様のご協力をお願いいたします。」
と明るく言って、皆さんへのお詫びと名誉回復の場を自分で築き上げる。

その飲み会の場で、仲間に当時の話題を振られたら「そんなにイジめると、また酔うよ!」と切り返しましょう。

何年も接してきた職場の仲間なのですから、時間共に伝説の笑い話に成りますよ。

職場の皆さんに笑いを提供したと前向きに考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
その切り返し方覚えておきますね。
ある男性から言われました。
「これはもう伝説になるよ」と。
忘れてほしいけど時間が経ったら笑い話になりますよね。
あ~早く時間が経ってほしい。
少しづつ気持ちが楽になってきています。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/05 21:30

私も大酒飲んで、後悔したこといくらでもあります。


高知では女性の大トラによく出会いましたが、ほかの土地ではあまりいなかったですね。
酒の上での失敗には、男どもは寛容ですから、とくに女性でしたらなおさらです。
済んでしまったことは、しょうがないですね。
これからも飲み会で、しばらくはからかわれるでしょうが、楽しく飲みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
そうですね、済んでしまった事はもう取り返しができません。
これを教訓にこれからは本当に気を付けようと心に誓います。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/05 21:22

飲んべーの回答者には貴女の気持ちは痛いほど解ります。



でも、貴女が飲んベーであることは皆さんご存じのようだし、
飲んだら気分良く騒ぐことも誰しもあることです。

職場の皆さんが貴女に話しかけてくるということは、ちょっと
からかっているだけで、悪意があるようには思えません。
当事者として恥ずかしいことがいつまでもひっかかっている
のがいけないんですね。

まず、酔っ払って何をしたのか何をしゃべったのか知りたい
でしょうか。
回答者も何も覚えていない経験がありますが、皆さん、楽し
そう話していたよ、と言っています。
本当に女らしく元気にふるまっていたと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

優しいお言葉を有難うございます。
かなり笑われましたが悪意がない笑いといえばそうだったかもしれません。
何をしたのか知りたいけど知るのが怖いっていうのが本音ですね。
女らしくかどうかは?ですが、いつもとは違って元気が良すぎたのかも・・・
有難うございました。

お礼日時:2012/03/05 21:15

面と向かって「どんな顔して出てくるんだろうねって言ってたんだよ」とか言われたなら、多分どうしようもない失敗はしてないと思いますよ。



本当にかなりの迷惑をかけていたら、そんなにハッキリと言われない気がします。
以前、職場の飲み会でとんでもない失敗をした人がいましたが、あまりにひどすぎて本人に後から文句を言う事すらできませんでしたもん。笑ってなんて、とても言えませんでしたよ。
(呑みすぎには注意しなよ~。本当に大変だったよ。という程度)

気にしない、気にしない。
しばらくしたら、みんな忘れますよ~。
(飲み会のたびにしばらくは「呑みすぎに注意だよ~。 笑」みたいな感じには言われるかもしれませんけど)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

優しいお言葉を有難うございます。
面と向かって言われたことが正直ちょっときつかったのですが
あまりにもひどかったらやっぱり言えませんよね。
消えてなくなりたい気分だったので最初に回答を頂けた時は
涙が出るくらい(本当に)嬉しくて
気持ちが少し楽になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A