No.2
- 回答日時:
一応オイルですから、ブレーキが効かなくなります。
乗ってブレーキをかければサビは取れると思います。
バラしてサビ取りするならともかく、何もしない方が良いかと。
CRC556というのは、シャビシャビすぎて非常に限定的な使い方しかできません。
浸透性は良いのでサビたナットとボルトに噴いて放置すると緩みやすくなるという使い方はありますが、基本的には錆止めや潤滑剤として機械整備には使わないオイルと思っておいて良いです。
他には、オイルやグリスを薄めて洗い流すのに使えます。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
絶対にやってはだめです。
このサイトでも何度も書いてきたことですが、こと、ブレーキに関しては、そのパーツのすべての役割と仕組みがわかる人以外は手を出すべきではありません。ブレーキの故障は事故に直結し、自分はもちろん他人の生命まで危険にさらす可能性があるからです。まして大きな摩擦作り出すのが目的のブレーキディスクに潤滑在など使おうというのは正気の沙汰とは思えません。通常状態であれば、ブレーキディスクのさびは走行して何度がブレーキを使えば落ちますので、気にする必要はありませんが、あまり大量にさびが発生している状態では、ブレーキパッドにさびが食い込み、ブレーキ泣きなどの原因になる場合もあります。また、停止時にブレーキパッドの挟まれていた部分ではさびの発生が起こりにくいのですが、他の部分はさびていきます。この状態があまり極端になると、錆びを落としたときに錆びていた部分と錆びていなかったところでディスクローターの厚みに差が出てしまい、ブレーキペダルにキックバック(ペダルを押し戻すような振動)が発生したり、強くブレーキを踏んだときなどに不意にロックしたりなど危険な状態になります。このような症状が出た場合はディスクローターの交換または研磨を行う必要があります。
とにかく、普通にブレーキを何回か操作してみて問題があるようであれば、あなたにはそれ以上の整備などをするスキルはありませんので、専門家による点検整備をされることをお勧めします。
No.7
- 回答日時:
・・・冗談なら兎も角、『ディスクブレーキ』に5-56をぶっ掛けると言うのは『自殺行為』です!(>_<) ・・・正気の沙汰とは思えません!
例えば車の整備で言うなら、古くなって錆付いた(固着した)ボルト&ナットに拭き掛け、暫く経って(浸透させた後)工具を使って緩めて外す!・・・と言うのが正しい使用法です!
バイクや自転車のチエーンの潤滑錆止めにも効果があります。
いずれにせよ『ブレーキ』の摩擦を消し去る用途に使う事がどうして駄目なのか、少し考えればお解かりになる筈です!(^_^.)
後、『呉5-56』は金属部分に使用するのは良いのですが、ゴムやABS樹脂は犯してしまうため使用は厳禁です!(表面から溶けて変形します!)
(これも5-56使用者としての"常識"です!^^;)
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