アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

最近気がかりなことがあります。

母が言い間違いをしすぎるのです。言い間違い過ぎで会話にならないくらいです。

私は最近しゃべるのも嫌になってきています。
それくらい言い間違い・勘違いに満ち溢れた会話をしています。

簡単に言えば、用事を頼まれてやっても、実は別の用事だったり。
○月○日に行く、と言われていたのに全然違う日だったり・・・
冷蔵庫が壊れたというので見てみたら電気ポットだったり。

ちなみに本人は正しい内容で言ったと記憶しています。
だから前は私が聞き間違ったと怒られていましたが、最近はあからさまに言い間違いが
増えてきて、その場で異常に気付くので本人のせいだとわかってきています。
今日も「明々後日(しあさって)」を同じ会話の中で「明後日」と「再来週」と言い間違い、
異常に気付きました。
さっきこう言ったでしょ、と言うと「あ、そう言えば」と思い出します。

認知症の始まりではなかろうかと心配になってきています。
家を出ている姉に言いますが、あまり気にしていないようです。
若い人なら不注意や注意力散漫なのかなぁ、位なんですがそろそろいい年なので心配です。

ちなみに、認知症の検査(CTなど)は1年ほど前に受けています。異常なしでした。
何か他の病気かなーとも思いますが、なんの検査を受けさせれば良いのやら分かりません。

どうしたもんでしょうか?
1年ほど様子を見ていますが、良くはならずに悪くなってます。

A 回答 (3件)

認知症や、アルツハイマーの可能性がありますね


一度心療内科で相談してください
初期でしたら、治せなくても症状を遅らせることもできますので、出来るだけ早く行って下さい
認知症などは、急に来ることも有りますよ(^-^)
お大事に

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
順番が早い方にBAを付けさせていただきます。

補足日時:2012/03/07 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはり認知症系統が怪しいですか…
とりあえず姉に訴えてみます。
(私の言うことは聞かなそうですが、姉に言われたら病院に行く気になりそうなので)

お礼日時:2012/03/06 23:50

素人判断ですが、認知症の類いだと思います。



検査をしてから一年余り経っているのですよね。
検査後に発症したとも充分考えられます。
もう一度再検査される事をお勧めします。
今は認知症も随分と良い薬が出ている様ですし、早期発見に寄る対処の仕方で、進行をゆっくりと緩和させる事も可能な場合も有ると聞きます。

ご本人は受診を嫌がるかも知れませんが、もしかしたら‥内心は少なからず自覚していて、心の中では不安に思っているかも知れません。
適当な言葉を掛けて、検査に連れ出してみて下さい。

何のお力にもなれない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり認知症などが怪しいですよね。
本人はサザエさんのようなうっかりを気取っているようですが、そろそろ気付いてほしいです。
近いうちに本人にも話してみます。

お礼日時:2012/03/07 00:20

わたしの母も70代半ばですが、


質問者様のお母様のようなことはないです。
話していて言い間違えることは全くと言っていいほどないですね。
70代ならまだまだしっかりしている人の方が多いです。
わたしの母の同級生は趣味の教室を開いて教えている程です。

素人なので、認知症かどうかまではもちろんわかりませんが、
何か・・あるのかもしれませんね。
言い間違いの他に物忘れのようなことはあるのでしょうか?
何かやりかけて忘れてそのままになってしまうとか・・。
心療内科、物忘れ外来・・、なかなか連れて行きにくいかもしれませんね。
でもある程度の年齢になったら本当は年に一度くらいは
認知症の検査をした方がいいのでしょうし、
そう言って連れて行っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物忘れはあまりありません。私と同程度でしょうか。
姉や職場の人にも相談してみたら、やはり医者に行くべきと言われました。
本人にどう切り出すかですね…

お礼日時:2012/03/07 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!