プロが教えるわが家の防犯対策術!

この1年ぐらいの経験です。(><)

1、オーナーシェフのフレンチレストラン。先客は1組で、4人ぐらいのにぎやかなグループ。次に私たち2人。
 なぜか隣のテーブルに座らせられました。向こうの話がつつぬけで、くつろげませんでした。
 私たちのあとから、あと2人ぐらい来ましたが、その人たちも隣のテーブルへ。がら空きの広いお店の奥に、3組がくっついて座るかっこうになりました。

2、インテリアのきれいなイタリアン。がらがら。
 こういうお店にはやや不似合いな、小さな親子づれのグループの横に、私たち二人が案内されました。
 子供が騒ぐので、向こうも気兼ねしたでしょう。席をかわりたいと言おうか、と話し合っているうちに,
前菜が来てしまって。。。
 ところが、帰り際にレジで「うるさくありませんでしたか?」と聞かれたのです。
 だったら最初から遠くに座らせてくれればいいのに! なんで!?

3、がらがらのカフェ。禁煙席を指定したのですが、すぐ隣が喫煙席で、煙がもろにきました。席を移りたいと言ったら仏頂面でコップを移動させてくれました。


ど~してお店の人は、ぎっちり詰めて客を座らせたいの?
あとからグループ客が来ることを考えて、1~2人の客が4人がけに座るのを嫌がる理由はわかります。でもテーブルの大きさが同じでも、隣り合わせたがるのはなぜでしょう?
お料理を運ぶのが楽だから? でも1番の例では、厨房から遠いところにまとめられました。
床掃除が面倒だから????

理由をご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

大変失礼ですが、いかれたレストランは1流ではなさそうですね。



単純に目配りが、一箇所で済むからでしょう。それと仰るとおり、お客様が一気に来た時に席が確保できるようにでしょう。

お客様の事を考えて営業してるとはとても思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、すべて2流以下ですね。1人5千円~1万円ぐらいの。。。
でもカフェを除く最初の2軒は、いろんなグルメ本に紹介されているお店と「ちゅーぼーですよ」で紹介されたお店です。
マスコミが宣伝しても、サービスがこうだから、客足が遠のいてしまうんでしょうね。味もたいしたことはなかったし。。。

でも、2番目のお店は、一応私たちに気づかってくれたので、「だったらなんで?」ととても不思議に思ったわけです。
さすがに一流店ではこういう目にあったことはありませんけど。

お礼日時:2003/12/20 17:38

こんにちは、nako007さん。

一流レストランだろうとなかろうと、客の快適さより自分達の利便性を重視しているんでしょうね。

そういう所が多いです。やはり客側が席を替えてくれと強引に言い続けるしかないのでしょう。

言っても替えてくれない店も少なくないですが、空いてるんですからね。 強気でいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。こっちから要求するしかありませんね。

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/20 17:40

こんにちは。



理由を考えてみました。
(1)掃除がしやすい、店員から目が届きやすいという
店の利便性
(2)店の外や入り口から見たときに
ぱっと見「誰もいないお店」と思われたくないから
(3)あまりに周りに誰もいないところに座ると
BGM以外が無音状態で「誰もいない淋しいお店」と
客の印象が悪くなってしまう。
私の場合だけかもしれませんが、誰もいないお店って店員の目が無性に気になって居心地が悪く感じてしまいます。

などの理由かと思います。
あくまで推測なので「自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>店員から目が届きやすい
これはありそうですね。お客が1ヶ所に固まっていてくれたほうが楽なんでしょうね。
でも、たばこすってる人の隣に座らせなくたって、ぱっと見てわかりそうだし。そもそも上記3のカフェは、そんなに客の面倒を見ていなかったし。

う~ん、まだお店の人にしかわからない理由があるんでしょうか?
客をきっちり並べると「整理整頓」した気分になるとか????


>誰もいないお店って店員の目が無性に気になって
そうですね。あんまりすいてると居心地悪いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 08:46

出先で行く食堂はいつも席が空いていてもカウンターに座らせますよ。

少しでも集客能率上げるからでしょう。掃除も楽だし。その後そこには最近行かないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>少しでも集客能率上げるからでしょう。

なるほど。がらがらでも「客がどっと来るかもしれない。テーブルがあいてないと困る」と考えてしまうのが、お店側の心理なんでしょうか。

自分たちの都合しか考えない店には、行かないに限りますね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!