アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ら、どうなっていたでしょうか?勝てるシナリオあったのでしょうか?

日本が米国とぶつかる=どうあがいてもアメリカの物量で勝てない、ですよね。

ただ・・・・アメリカが平和という名目で参戦しないという理由がなさそうですが・・・。。あるのでしょうか?アメリカが戦争参加しない理由。

その前の歴史の、アメリカの歴史で、南北戦争の結果が異なっていたら、また大きく歴史は異なったのでしょうか。<第2次大戦への影響など

A 回答 (6件)

どういう状況を想定しているのか不明瞭ですが・・・・

日本からの宣戦がなかったら?ということなのでしょうか?

石油をはじめとした資源物資の禁輸を強め、中国や在東南アジアの英蘭軍への物資・兵器援助が行われれば、長期化することは有っても全く異なる結末にはならなかった。

日本の台頭を許すつもりが無い以上、直接侵攻しなくとも米軍を東南アジア周辺へ駐留させて否応無く交戦状態に持ち込むことだって可能だろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、日本からの宣戦がなかったら?でした。

戦争がなかったら、

(日本が勝っていたら)
今のような発展(平和)はなかったでしょう、戦前の日本のままです、
北朝鮮のような独裁国家になっていたでしょう
アメリカに敗戦したので今があると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本が独裁国家になっていたら大変ですね。負けて良かったのかもしれません。

勝つことは基本的に無理だと思う。

どう考えても、兵隊の数も、物資も、技術力も足りません。

アメリカと戦争をしても、「勝つ」ことは出来ないとは早くから分かっていたことです。
勝たなくても、早期に講和に持ち込んで、戦争状態を終わらせたい。と、思っていました。
陸軍の一部や、末端兵士は「勝てる」と思っていたようですが・・・

シナリオとしては、奇襲により、太平洋の戦力を減殺して、戦力を保持したまま、本土付近まで出向き、戦力を誇示することで講和に持ち込んで、戦争は終わらせたい。
石油などの物資を購入できるようにして、中国戦線などに戦力を回したい。と、考えていたと思います。

まともな戦車もなく、銃については99式の配備が始まったばかりで、大半が38式歩兵銃 
日本の銃器はほぼ手作業で作られたため、同じ38式歩兵銃であっても部品の互換性はありません。
自分たちで調整をして組み込まなくてはならなかったのです。
弾薬も不発が多く、しかも、99式と38式では互換性がありません。口径が違います。
一事が万事 日本の機械工業能力なんてそんな物です。

我が国が、空母1隻を生産する間に、アメリカは10隻以上の空母を就航させています。

零戦は優秀な能力をといわれていますが、点火プラグの性能も悪いですし、パッキングの性能も悪く、オイルは漏れ放題です。

戦争は、新技術を開発、配備できた方が勝ちます。
私たちの周りにある物のほとんどは、戦争に必要な物資を生み出したその技術が使われています。

もし、アメリカと戦争をせず、以降アメリカからの技術供与がなければ、携帯電話やパソコンも未だ開発されていないかも知れません。
たいてい、必要がなければ物は開発されませんので。
で、その必要な場面は、戦争がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカすごいですね。新製品が違っていたかもしれないんですね。
ありがとうございます。

アレは本来「しなくてもいい戦争」だったんですよね。

本来アメリカは「局外中立」が国是の国でしたから、
別に日本が中国で何をやっても何も言わなかった筈
なんです。その辺はこちらを見ていただければ判ると
思うんですけどね。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/taiheiyosenso …

何らかの方法で「陸軍の暴走」さえ止めていれば、
多分日本は「連合国側」の国として、中国や韓国を
そのまま属国に出来ていたはずです。

もっとも、そうなっちゃった場合、朝鮮戦争みたいな
戦争が日本本土で起きたり、それこそ中東みたいな
状態に国土がなっちゃう可能性はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

中韓国人にとっては、米国が勝って良かったと思っているのでしょうか。
もしも日本が勝っていたら、歴史は大きく異なったんですね。
ありがとうございます。

その前に韓国を併合し、アジアを蹂躙しなかったらという発想がないのですか(冷笑)

日本が自己の欲望を満たして従軍慰安婦などやりたい放題だから
米国を刺激を刺激したのが理解できないんですか。

自分の隣の国が軍国主義をかざして暴れ回っている。
当然脅威に感じるに決まってるでしょ。
米国の安全保障のライン内にある国が悪の枢軸国として暴れてるんだから
米国は当然日本に戦争を仕掛けてきますよ。

もっとアジアの歴史を勉強して真摯に反省してくださいよ。
ネトウヨみたいな出来損ないというわけではないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日露戦争で日本が勝利し、中国に日本の権益を得た時点でいつかアメリカと利害が対立することは避けられなかったでしょうね。

仮にあの1940年くらいの頃に戦争は避けられたとしても、例えば2000年のときに戦争になったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

米ソ冷戦もありましたしね。
中国が常任理事国入りできたので、日本も勝ってればできたのかも?
そうなると、日本が核保有し、そうなると、世界平和を達成できなさそうですね。

日本は残念ですが、負けて良かったようです。

ありがとうございます。