プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の友人が日本で事業主になるには、どの様に手続きをすれば良いでしょうか?
困ってる友人を助けて下さい 宜しくお願い致します。
結婚ビザで4年程 日本で仕事をしていましたが、昨年離婚をしてしました。
1年程個人塾(メイン:週6日 1日9時間)で仕事をし市関係の仕事(サブ:週1で2時間)もしていますが、個人塾ではビザの手続きが出来ない(小さな塾の為)ので今回個人事業主としてビザを申請しようと思っています。 私はビザと個人事業主等まったく分からないので初心者にでも分かるような回答をお願い致します。皆様にお知恵を貸して頂けたらと思っています。
個人事業主の手続きの方法 また有限会社や株式会社等はビザを取る事が出来ますが、小さな個人塾の場合ビザを取る事が出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

絶対条件ではありませんが、幾つか列挙しておきます。

・会社として登記していること(MUSTに近い)
・そこの経営者としての実態があること(MUST)
・住居とは別に事務所を構えていること(MUSTに近い)。
・二人以上の従業員の雇用があること。従業員は外国人より日本人、さもなくば永住者等が望ましい。または年間500万円以上の投資があること(MUST).

判断要素は変わっていることも多々ありますので、入管に状況を説明し相談してみることをお勧めしますが、海外から日本への転勤、日本法人の雇われ社長などで無い場合、投資・経営はハードルの高い在留資格です。
    • 0