アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テラスというほど大層なものではないのですが、掘り込み車庫 (2台分) の上がコンクリートになっているので、今は TOTO 社のパネル式テラコッタを全面に敷いています。

これはこれで満足しているのですが、最近、やっぱり面積の半分程度は緑が欲しいなあと感じるようになりました。

ところがメンテなどを考えると天然芝は真っ先にボツ。 で、候補に挙がったのが芝足の長い人工芝です。 よく野球場などで使われているのと同じかと思うのですが、写真で見た範囲では天然芝と変わらない質感になっていました。

調べるとロール状で販売されているようです。 下地がコンクリートなので、テープや接着剤などで自分で敷き詰める事は簡単かな (?) と感じています。

実際に自分でやった方のブログがありました。 http://ameblo.jp/ho194/entry-10973734660.html

ここでお知恵を拝借させて下さい。

1. 直射日光がまともに当たる場所です。 当然、雨ざらしです。 真夏には床面がおそらく50度近くなっていると思います。

こんな場所ですが、どれくらい持つでしょうか? 希望は少なくとも10年近く持ってほしいのですが。

2. 自分で敷くとなると意外に難しいでしょうか? コツが必要でしょうか?

安いものではないので、失敗はしたくないのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

中学のテニスコートの人工芝の耐用年数が7~10年でした

*使用頻度&室内外の差だと思います
確か高校のは耐久性が売りのメーカーで8年間保証付きでした

1.直射日光には耐えます
庭でBBQや花火されたり,喫煙者の方がいるなら気をつけて下さい,火には溶けます

2.楽です
コンクリ面ならば土面に敷くより楽だと思います
ブログの方法で敷き込めば良いと思います
シート状のものは全面ベタ張りしなくてもスリップしたり捻じれが出る事はないと思います
タイル式のものは所々固定しないと危ないけど,部分換えが出来る
好みのものを見つけて下さい

どちらのタイプでも,野良猫にフン等された場合
固形物を処理したあと中性洗剤で洗い流すと良いです
あと,一年に一度高圧洗浄機で汚れを飛ばすと良いです

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
耐久性については問題が無さそうですね。
実はテラスで毎年何回かBBQをしているのですが、人工芝の場合、火には気を付けないと危ないわけですね。 言われてみれば確かにそうだなあと感じました。

自分でやるにしても何とかできそうだし、一度試してみる殊にしました。
貴重なアドバイスに感謝します。
有難うございました。