プロが教えるわが家の防犯対策術!

30前半の友達が腎臓を悪くしてかたっぽ取りました。
それで、10年後透析いやなら食事療養と禁煙ということでした。

でも、友達はかなりのヘビースモーカーで禁煙していません。
努力はしているようですが、禁煙薬も聞かないとの事です。

何とかやめさせたいのですが、いきなりだと無理そうなので
徐々にニコチンの摂取量を減らしてやめやすい状態にしてあげたい
のですが、腎臓に悪いのは煙草のニコチン、タール、煙。の三種のうち
どの割合が高いんですか?

A 回答 (3件)

http://izondesu.seesaa.net/category/6503700-1.html
>ニコチン 依存症になると、常に血液の中に一定量を
>ほしがり、維持しようとします。

まず本人に、依存症という病気である事を
自覚させるべきではないでしょうか。

徐々に減らして慣れさせるというのは大切ですが、
それと平行して、
ニコチン依存症になった原因のストレスは何か?
そのストレスを減らす方法は無いのか?
こちらの問題も解決しなければ、
減らしたらストレス解消が減ってストレスが増え、
イライラして自暴自棄になって大量のニコチンを求めて
余計悪化したり、
ニコチン中毒から逃れる為に
アルコール、ギャンブル、麻薬など別の中毒に逃がれ
別の問題を起こす という事になると思います。


あと。知ってるかもしれませんが、
依存症の人は「丸1日やめて、翌日羽目を外す」等とやると
開放感と多量摂取の刺激が脳に刻まれて、
余計欲し始め、依存症を悪化させる定番なので、
本人が勝手にこれをやって自分で悪化させてないかご注意を。

何にしても心の中にあるストレス源をどうにかしないと
依存症をやめる事なんて不可能でしょう。

本人は拒むでしょうけれど、
依存症の克服に慣れた病院に通って
精神面(ストレス)の評価とその克服も平行しないと
余計悪化させるか別の依存症になるだけではないか?
と私は思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。友人にも同じように説明して理解を求めたいと思います。
依存症をやめるってというよりも、治療にあてはまるかもしれませんね。

こんなものが合法だなんて…話はそれましたが、別の依存症にならないよう
説明したいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/08 14:24

ニコチン・タール・煙の中で~とありますが、煙にニコチンもタールも含まれます。


タールは発癌性物質です。
ニコチンは主に腎臓で代謝(無害化)されます。ニコチンの代謝による負担を無くすために禁煙を言い渡されたのだと思います。
しっかりと禁煙外来へ通うことをオススメします。
実際には禁煙外来に通っても、禁煙に成功する方は少ないと聞きますが、本人の意志によるところが大きいと思います。
透析は腎機能障害の軽い人は1週間に1度程度ですが、食事療法が上手く行かず症状が悪化し、2日に1度は透析が必要な方も少なくありません。
透析を行うために血管を拡張する手術を受けた腕にはバックを下げることも出来ません。
透析に使う針は血液の成分を壊さないよう、1番太い針を2本使います。
また、透析には半日ほどの時間がかかります。
とても旅行には行けません。
その他にも、諸々の苦痛や我慢を強いられる生活となります。
たばこを辞めることで少しでも、それを回避出来るならと、思い直さなければ、とても喫煙には見合わない将来がきます。

ご友人、少しでも元気でいられる時間を増やすため、禁煙出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
血管の萎縮で高血圧になるだけでなく、代謝の影響もあるんですね。

実は私も喫煙者の一人でして、意志によるところというのは常々感じております。

喫煙には見合わない将来という事も知っているかと思いますが今一度諭してみたいと
思いました。頑張ります。

お礼日時:2012/03/08 14:21

全部ですが、ニコチンです。


ニコチンや煙の作用によって血管が萎縮します。
縮めば当然血流が早くなり高血圧になります。

腎臓は非常にデリケートなコーヒーのろ過フィルターみたいなものですから、
高圧でコーヒーを落とせばフィルターに穴が開くのと同様に、
腎臓のフィルターにも穴が開き、ダメになってしまいます。

知り合いは糖尿性腎症で
腎臓はダメ、肝臓ダメ、足切断、
目が失明間近であり、

水制限、食事制限、運動制限、外出制限を強いられています。
こうなると通常の人間らしい生活が出来なくなり、
QOLも悪くなります。

いずれにせよ透析になれば食事制限になりますので、
今食事制限が嫌でも10年後透析になれば自動的に食事制限になります。
守らなければ死ぬだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事だったんですね。

説明と合わせて、友達に話してみます。
命がかかってる分、本人も悩んではいるようでした。

お礼日時:2012/03/08 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!