アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型犬を屋外で飼う場合、必要な家の条件はありますか。
最低限必要な条件と、その理由を教えてください。

・塀は2m以上  →2m以下なら脱走する
・庭付き     →○○坪以上。運動量が必要なため

など。

実際に飼ってらっしゃる方も、
もしよかったら犬種とワンちゃんの移動できる範囲を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ずっとジャーマンシェパードを飼い続けていました。

庭の広さということでは、広い庭があって放してもちょこんと座ったきりで、
一匹では走り回って勝手に運動するということはありません。
我が家は犬用に百坪の庭を用意しましたが、運動と言う面で言えば全く不要でした。
よって、運動はやはり他の犬たちのいるドッグラン、散歩(これは気分転換にしか
なりませんが)、躾を入れて川原などでボールを投げてとってこさせるなど飼い主さんが
相手になることが必要です。
運動をきっちりさせれば庭は極端な話なくても大丈夫。

そして犬舎ですが、我が家は8畳ほどのものを作りました。
でも、これも多分最低2畳ほどのスペースがあれよいかなという感じがします。
適度に狭い小屋(広すぎると落ち着きません)とうろうろ出来るスペースがあれば
大丈夫です。
そして外の通りなどに面していない、落ち着ける場所を考えてやってください。
(吼えの原因になりやすいため)

地面は土がむき出しになると犬体が汚れるし、不衛生なので夏も暑くならないよう
滑らないタイルなどを敷いて傾斜をつけて、いつもきれいに掃除できて水が溜まらない様に
したほうがいいですね。

2mの柵を作っても下から掘って出たり、広いと走りこんで飛びつき懸垂をするようにして
乗り越えるので、天井をつけて下も掘れない様にする必要があります。
冬はよく日が当たり、夏は日差しを避けるようにシェードなど付けられるようにすると
いいですね。

シニアになってくると足腰が確実に弱り、玄関に入れてやらなければならない必要も出てくる
ので、出来れば玄関周辺が広いと便利です。段差がなく、ちょっと足腰回りを洗えるような
水道がそばにあれば飼い主さんも楽ですね。
将来は室内に入れてやれれば言う事なしです。
    • 0