推しミネラルウォーターはありますか?

自分は、高校一年の男子なんですが、郊外のチームでの練習があり、校内では特に部活に入っていないののに加え、一年たって学校生活にだいぶ慣れて来たこともあり時間ができたので、地元のコンビニでバイトしようと思っているのですが、校則で禁止されてます。
そこで質問なんですが、普通のコンビニにバイトの面接に行って、そこで学校に連絡が行くことってあるんでしょうか?
というのも、最初のバイトの面接のときに、連絡されないなら、自分の地元のような辺境なところから自分の学校に通ってる人は他にいないのでまず、バレることはないと思います。
あと、高校生歓迎を銘打ってる以上、テスト前に休みをもらえますよね(もちろん、面接時に提案はしますが)?
解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

以前、コンビニの雇われ店長をしていたことがありますw

高校生のアルバイトを雇う時に学校に連絡したことはありません。
その点は問題無いと思います。

ただ、地元の辺鄙なところとおっしゃっていますが
知り合いがたまたま来るといったことはあるみたいです。
その知り合いにチクられる危険はあるかもしれませんw

テスト前の休みは微妙です。
テスト前、期間中の1~2週間全部休みは厳しいです。

絶対にありえないケースですが
バイトが全て高校生で
その全員が「テストだから休ませてくれ」と言ってきて
それを認めてあげたら営業できなくなりますよねw

多少の融通は利かせてもらえると思います。

自分の主張ばかりせずに
お互いが気持ちよく働けるようにした方が良いと思いますよ。

バイトができると良いですね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに、休みをもらうといのも難しいですよね。
そこも含めてもう少し考えようと思います。

コンビニオーナーです。

連絡はしませんが、保護者と学校の許可について、うちでは面接時に必ず確認しています。
保護者については承諾書をもらいますが(筆跡が怪しい場合など電話確認することもあり)、学校については、学生証のコピーをもらう以上の確認手続はしませんから、嘘をついて採用されることも可能です。
但し嘘がバレたら、クビも覚悟しましょう。
あと、ほとんどの従業員は地元住民なので、近場の高校でアルバイト禁止のところは、ある程度把握しています。

試験休みについては店次第です。うちでは基本、各店のシフト責任者に任せていますが、試験前に長期間の休みをあげることはないですね。せいぜい前日くらいでしょう。勿論、面接時に確認はします。

ちなみに
×「辺境な」
○「辺鄙(へんぴ)な」

×「面接時に提案」
○「面接時に申し出or相談or質問」
です。直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
参考になりました。
聞かれれば嘘はつけないので、正直に答えるつもりです

よっぽど厳しい取締りがある学校でない限り、バイト先側からわざわざ連絡することは無いかと思います。

それなりに学校に近ければ、「○○高は確かバイト禁止な筈だけど特別に許可は取ってるの?」なんていうことも言われかねませんが、かなり遠いなら大丈夫じゃないでしょうか。

またテスト前は、週3~4だったのを週1位にして貰っていた気がしますが、何週間も全く入らなくていいのかまでは
店によりますし、ちょっと分かりかねるので…やはり確認するのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どこもかしこも、良心的というわけだとは限らないと思うので、店に確認してみようと思います。
解答ありがとうございました

校則で禁止されているなら、止めた方が良いと思います。

あなたは《バレなければ良い》で済むかもしれませんが、雇う方の立場からしたらどうでしょうか?

バイトを禁止している学校の生徒を雇う訳にはいきませんし…

かといって、あなたがそれ(校則で禁止されている事)を隠して面接に行かれたなら、あなたは嘘をついて雇ってもらった事になってしまいます。

未成年の方でいらっしゃるんですから、何らかの形で親御さんが関わる事も、絶対にないとは言えません。
親御さんにも、嘘をつかせる事になってしまいませんか?

決まりは決まりです。
バレなければ良いという物ではないと思います。

試験の前に休みがもらえるか?という事については、わかりません。

他のアルバイトの方との兼ね合いもあるでしょうし…

あなたの思う通りにはならないかもしれませんね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに雇ってもらう以上自分さえ良ければという考えは良くないですよね。
親に関しては、今回は親の提案だったりします。
いずれにしてももう少し考えようと思います。
解答ありがとうございした