プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日には会社の寮を出て、其の日のうちに転職先の地に入ってアパート探しをして、翌日4日にアパートも見つかり、今日インターネットの工事も終わりました。
転職先は決まってますが、やはり夜勤3交代ありだったり、盆や正月休みもなく実家に帰省も出来ないという事でほかにいい条件の会社はないかと昨日ハロワに行ったら良い求人を見つけて昨日のうちに速達で書類を贈って今日、お昼から面接したいとの連絡を受けました。
こちらに来てアパートを借りて一人暮らしをしてるということは、どこかしら採用を受けてて、それでアパートの入居審査も通ったんだろうと先方も考えると思うんですが、今日の面接ではそこら辺も聞かれるかなと思うんですが、どのように答えたらいいでしょうか。
来週から勤務開始とまで決まってるのに仕事探しをしていて、今日の面接の会社で採用をもらえたら来週勤務の会社は今更ですが辞退することになるわけですが、やはりあまりに非常識だと今日の面接で思われますよね…!?

A 回答 (3件)

NO.2です。

3交代でも、どれも拘束8時間、実働7時間ですね。
でも夜勤があるみたいなので、明けて次の日もお休みの場合と、その日1日だけで次の日は朝から仕事という場合があるでしょうから、実働7時間でも一般的な企業の労働時間と数え方といいますか捉え方が少し異なりそうですね。
面接の結果は手ごたえありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

結果はまあまあという感じでしょうか。
とりあえず月曜くらいに次のステップの連絡をするそうです。

仕事を探している時は、焦ってしまう時期もありますよね。

夜勤3交代やお休みのことなどは、受ける前からわかっていたことだと思いますが、それでもそこに応募して受けたのは、早くお仕事を決めたい気持ちが強かったのでしょうか。

今日面接予定の会社が不採用になったら、来週から勤務開始の会社にそのまま就くのですか?
でも夜勤3交代やお休みのことなど、不安要素がいろいろあるみたいなので、いっそのこと来週から勤務開始の会社を辞退なさってはどうでしょうか?
今日受ける会社がだめだったら、諦めて勤務開始が決まっている会社で働こうと思っていても、今から不安がたくさんあったら、いずれはまた他を探そうという気持ちになって転職活動すると思いますので、それなら今からもう一度やり直して探した方が時間の無駄にならなくて済むのではないかと思います。

もし蓄えがほとんどないのであれば、家賃支払いなど生活費もありますので、何かしら働きながらでないと難しいかもしれませんが、もし少し余裕があるのであれば、いっそ来週からの会社を辞退して仕事を探し直した方が、あなたの気持ちもすっきり前向きになれるのではないかと思います。
今から辞退するのは非常識ではないかと考えるのは当然だと思いますが、あなたの人生ですから、そこはあなたの気持ちを優先にして良いと思います。
考え方を変えると、来週から働き始めて、やっぱりやめますと言う方が相手にとって迷惑かと思いますのでやめるなら早いうちにという考え方もありかと思います。

この回答への補足

質問なんですが、次の会社は7時~15時、15時~23時、23時~7時の3交代なんです。
この場合、どの時間帯の勤務でも残業は発生しなく、飯休憩1時間の実質勤務時間は7時間と考えていいのでしょうか?
一般的にはどうなんでしょうか

• 0
この回答へのお礼

盆や正月休みの件は、前職と次の仕事は職種が同じなので、先入観でそういう休みもあたりまえにあるだろうと思ってたので確認してなかったです。

そんなこと聞かれなければ答えなくて良いでしょう。

すんでいるところは聞かれるでしょうが、入居審査等々は関係無いので聞かないと思いますよ。
前職についてと、何故やめたか、応募理由等でしょうね。

まあ、決まっている会社にとっては非常識な事ですが、無いことは無いケースですから・・・
働いてからすぐに辞めるよりもマシでしょうねw

万一聞かれたら「夜勤3交代は自分には向かないと思いました。学生の時も一夜漬けなどは無理で計画的に勉強してましたから」とかなんとか言ってごまかしましょうw
    • 0
この回答へのお礼

面接行ってきましたけど、心配してた事は聞かれませんでした。
こっちの適当な不動産屋に面接前に電話確認したら無職でも両親健在で働いてるなら審査は通るって話でもあり。