プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材料
卵黄2個
グラニュー糖50g
ゼラチン15g
豆乳 100cc
生クリーム 130cc

卵と砂糖を混ぜる→豆乳・生クリーム→ゼラチンの順に投入し、冷蔵庫で冷やしましたが、
全然固まりませんでした。

なぜ固まらないのでしょうか?失敗の原因がわかりません。
ゼラチンの量が少ないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

既に解決済みみたいですが 一言だけ


ゼラは沸騰させると固まる力が弱くなります
荒熱をとってから混ぜる位でちょうどいいと思います

また固まる温度も低いので冷蔵庫に入れてもなかなか固まらず また失敗したってあせっても次の日には固まってたりします がんばってネw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沸騰まではさせない方がいいのですね。
ゼラチンは難しいですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/11 21:25

プリンにはゼラチンや、豆乳は使いません。

生クリームでなく牛乳です。
ですから、簡単プリンなら、牛乳・卵・お砂糖の3種類だけです。
全部油気のないボールに入れたら、泡立つくらいまで撹拌して、茶こしで濾します。
そうしてから、沸騰させてから火を止めたお湯の中に器を入れ、蓋して弱火で10分蒸します。
火を止めそのまま10分で完成。冷蔵庫に入れて冷やせば、さらにおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼラチン
豆乳
生クリーム
が余計でしたね。
蒸すようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 18:37

 ゼラチンはゼリーを作り時に入れます。

通常、プリンには入れません、固めるために温度上げないと固まりません。蒸したり、電子レンジを使ったして固めます。ゼリー見たいにプリンを作る時は、ゼラチン5gで水500CCほど固めることができるのでゼラチンの量には問題ありません。先に水(今回は豆乳)と先に混ぜてあげます。砂糖は最後に入れます。ただ砂糖多すぎませんか・・・・余りに取り過ぎると糖尿病予備軍になりますので控えた方が良いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンにゼラチンは入れないのですか。
砂糖が多すぎのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 18:36

こんにちは。



材料を一旦お鍋に入れて、熱を加えましたか?
ゼラチンが、きちんと溶けて材料にまざっていなかったかもしれません。

間違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱を加えていません。。。
レシピにはそのような事が書いてありませんでした。
というのは良いわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 18:36

(1)牛乳と生クリーム、砂糖を沸騰させる、


(2)溶き卵に1/3の(1)を少しずつ入れ 玉子を完全に解きほぐし、(1)の全量を一気に入れる 
(3)水でふやかしたゼラチンを入れる(作業をする前にふやかしておきましょう ゼラチンの使い方はパッケージ裏面参照のこと
(4)ザルで裏ごし
(5)冷やす
ゼラチンは熱い液体に入れしっかり溶けるまで混ぜるのが大事です
衛生上玉子も加熱はしたい所です
茶碗蒸し風に作れば、ゼラチンを入れなくても固まるはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火を使わないで作ってしまいました・・・
次作る時は火を通します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!