プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に本気の浮気をされ、離婚をすることが決まっています。
子供の親権も持っていかれ子供と一緒暮らすこともできなくなります。

今後、慰謝料請求を考えていますが、今はそれだけでは気持ちがおさまりません。

妻の浮気相手が妻と同じ職場にいるので、
会社の人事に現在の状況を伝え、会社としてはどのように対処するのか話をしようと考えています。
(そして会社に知られることで少しでも働きにくい環境にしたいと考えています)

ただ、知り合いには浮気をした妻が悪いし、社会的制裁を与えたい気持ちもわかるけど、
おまえまで同じレベルに自分をを落とすことないと思う。
それに、会社の人事含め、第三者からみればただ見苦しいだけだよ。と言われました。

それもその通りだとも思いますが
皆さんはどう思いますか?

また同じような経験をされた方はやってみてどうでしたか?
具体的にどのような話をしたら効果的でしょうか?

あと、慰謝料請求の裁判で、会社に話したことが裁判でマイナスに働くのではないかと気になります。

A 回答 (16件中1~10件)

大変な事になっていますね

※ただ、知り合いには浮気をした妻が悪いし、社会的制裁を与えたい気持ちもわかるけど、
それに、会社の人事含め、第三者からみればただ見苦しいだけだよ。と言われました。

良く理解できます 私は貴方の気持ちを理解する事ができます
しかし 実行することで反面貴方にも同じ様な制裁が加えられた時に
貴方は受け入れる事が出来ますか??
平気な顔で 俺がやった事の仕返しなら受けてやる
と考える事が出来ると言うのなら やる事をお勧め致します
私は受け入れる覚悟で良く似た事をやりましたが
相手の浮気が原因ではありませんでした
そして仕返しをされましたが 何とも思いませんでした
仕返しをした奴らの事を見下していましたから

※浮気をした妻が悪い

私は貴方が悪いと思います 女など寝取られる方がバカなのですよ
会社が何の関係相手なのかが 私には理解できません
周囲の事を軽く見てはいけません 周囲は貴方の失態を嘲笑の種にするだけです
誰も同情などしません 笑い者になって尚恥の上塗りになるだけです
それでもするのなら 私は結果を恐れず応援できます
さあーーー人生をやり直す覚悟で 辞表も書いて
さあーーーペンを執りなさい
さあーーー会社の上司に言いましょう
笑い者になる覚悟で
明日早速行くのです そして人生の終着駅に向かって
一直線に走りましょう
私も一緒に行って上げます 地獄の入り口のまだその奥までも
貴方 男でしょう
その覚悟アリマスカ??????????????????
    • 0

↓の方と一緒です。

やり返しに会うかもしれませんし、お母さんが職を失ったら、子供さんも苦労が増えますよ
    • 0

http://www.hou-nattoku.com/consult/818.php
こちらを読んでみてください。
名誉毀損になり損害賠償を逆に請求される場合があります。

離婚が決まってなければ、今後のためにという形で妻の上司に相談できたかもしれません。
その結果が、噂として広まったとしてもあなたの責任ではありません。
ただ決まっているのなら難しいかもしれません。

>ただ、知り合いには浮気をした妻が悪いし、社会的制裁を与えたい気持ちもわかるけど、
それもその通りだとも思いますが
皆さんはどう思いますか?

私の会社にも妻の浮気は会社のせい、浮気を助長させたと言ってきたご主人がいました。
私たちはその時、会社のせいじゃなく、浮気は本人のせいだよね、とクスっと話していたことがあります。
同僚は知らないあなたよりも基本的に会社に勤めている奥様の味方ですから。
それより違う面で考えませんか?
あなたは奥様と相手に慰謝料請求をする。
これ以上すると、相手も二人も仕事を首になれば慰謝料も子供の生活費もなく貴方への養育費増になる可能性があるのです。
ここはぐっと抑えてください。
彼らがしたことは社会的制裁をしなくても人の口に戸はたてられないのですから。
    • 0

別にええやん慰謝料もらってまた彼女作ったら会社に言うてもしやないやめとき

• 0

不倫して家庭を崩壊させたのは妻ですから、子供の真剣は貴方で大丈夫ですし、妻からと不倫相手から慰謝料とれます。

不倫相手からは相場慰謝料は二百万みたいですから。頑張ってください
    • 0

お気の毒です。

お話しちょっと整理します。

・奥様が会社の同僚と不倫なさって離婚する。
・奥様の勤務先に不倫の話を伝え、対処を話?する。
・知人がそれは見苦しいからやめろと忠告。どう思う?
・慰謝料請求でマイナスになるか?

失礼ながら、誠に失礼ながらこれを読み、ああ奥様の不倫もわからないではないと
思いました。
不倫話を会社に伝えそれがどうしたというのですか。ただただ貴方の鬱憤晴らしに
過ぎないです。しかも貴方は会社と対処を話するとおっしゃっていますが、ひょっ
として貴方は会社勤務ではないのですか?会社が貴方と私的なこと話し合うはずが
ないでしょう。ましてや処分を。会社の人事が行うのは社員の不品行の度合いを、
人事査定で減点するだけの話です。それは懲罰ではありません。
で、それが貴方の裁判の慰謝料請求にとってマイナスなのかのおたずねですが、そ
りゃそうです。だって奥様たちに打撃を与える目的で会社に情報をもたらすのです
からそれは名誉毀損です。向こうも貴方を訴え、相殺になるでしょう。
 要は鬱憤晴らしをしたいか、それを我慢して正当な慰謝料を受け取るかのどちら
をえらびますかです。

僕ならしっかり妻の非を責め、決別の意味を込めて二人に慰謝料を請求します。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

冷静なご意見だと思います。
鬱憤を晴らしたい気持ちは否定しません。

自分がここまで苦しんでいるのに、相手側は日々何事もないように毎日を過ごし、
同じ家に住んでいるのに不倫を続けていることが許せない。

この心情は理解されない、単なる見苦しいものなのでしょうか。

伝えたところで現実的には会社は何も動かないと思います。
もし、実際に動くとしてもkyss6132さんのおっしゃる通り
人事査定で減点位なものかもしれません。

でも、気持ちとして許せない気持ちが大きくで自分で分かっていても考えてしまいます。

「僕ならしっかり妻の非を責め、決別の意味を込めて二人に慰謝料を請求します」

結局は僕も同じ道を選択することになるとは思っています。
厳しいご意見ありがとうございました。

会社には関係の無いことですし、会社に

言うことは名誉毀損になる可能性があるから
止めましょう。

場合によっては刑事事件になりかねず、
そこまでいかなくても、損害賠償を
請求されたりして、質問者さんに不利となります。

相手と嫁さんに損害賠償を請求する。

それしか無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。逆に自分を追い込む形になりそうです。

あなたご自身の罪に対する罰が何もない。

完全に片手落ち。

あなたが夫として不完全で、奥様に不満を抱かせた責任は誰がとるんですか?それとも、あなたは夫に落ち度がなくても簡単に不倫するような女性を妻としたのですか?どちらにしても、あなたに落ち度がないとは言えない。

それらの問題を全て忘れ、一方的に奥様と不倫相手だけを責める・・・そういう方だから、不倫されるのではないかと思いました。

いずれにしても、会社には関係のない話、迷惑だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

罰ということでしたら、今回の出来事自体が罰だと思います。
決して一方的に攻めているつもりはありません。

夫婦は関係性なので落ち度は両方にあると思っています。

私なら、興信所の人間の振りをして

妻の会社の出口で 会社の同僚とおぼしき人たちに

「こちらにお勤めの〇〇さんと××さんが 不倫の関係にある、、ということで

調査をしています。お二人の仲って どうなんでしょうかねぇ~」と

数人に聞き込みをします。

すでに 〇〇さん(妻)の夫の方は、離婚を視野に入れてるみたいですが、、と。

上司とおぼしき人にも 話しかけたらどうでしょうか?

あくまで 「不倫をしてるという評判」を会社に ばらまくだけですから

貴男への責任は生じないと思います。

上司以外は、なるべく女性に話し掛けた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

これを実行すると名誉棄損で訴えられる可能性もあるみたいです。。
ただ気持ちとしたら、こんな気持ちです。

会社というのもいろいろありまして、社員のプライベートなことについては一切関わらないことを基本にしていることがほとんどです。

その会社自体に損害を与えるようなことがない限りです。

会社人事に話したとしても、貴方の望むような結果になることはほぼないと思って差し支えないと思います。基本的に関係のない話になってしまうんです。社内での関係ということは恐らく不倫関係は公然の事実であった可能性も高く、今の段階まできてしまって会社に訴えても笑われるだけでしょう。他人など冷たいものなのです。これはおわかりのことですよね。

夫婦間のことですからお互いに悪い面があるのはどこでも同じこと。
ただし、不貞行為という最低の裏切り行為を行ったのなら、そのすべての責任を負うべきことです。された側がどれだけの傷を負ったのかも考えず、やられたほうが悪いと一方的に決め付けるような言い方をするのはそれこそ片手落ちであって愚劣な意見としか言えません。

それよりも方針を転換してみてはいかがでしょう。
慰謝料を請求するのは当然のこと。離婚されていないのなら、逆に離婚しないと承認しないようにすることです。勝手に出されないように不受理も出しておいてください。だいたい向こうも必死でしょうから勝手なことをやりかねません。それが不倫をする女の性格です。

いつまでたっても離婚ができない。これほど心理的に圧迫されることはありません。裁判で強制離婚にでもならない限り、何年たっても誰が何と言ったって貴方のハンコがなければできないんです。ご自身の好きなときに都合よく別れる。精神的に追い詰めるんです。これこそ合法的で最高の制裁でしょう。嫌がらせともいいますが。。。

会社などという第三者を当てにせず、自分のための弁護士を味方につけ可能な限りの制裁方法をもう一度よくお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

peri1005さんのここの意見に全く同意見です。妻の主張はあなたが悪いだけです。

「夫婦間のことですからお互いに悪い面があるのはどこでも同じこと。
ただし、不貞行為という最低の裏切り行為を行ったのなら、そのすべての責任を負うべきことです。された側がどれだけの傷を負ったのかも考えず、やられたほうが悪いと一方的に決め付けるような言い方をするのはそれこそ片手落ちであって愚劣な意見としか言えません。」

離婚しない道もあるんですよね、ただこれだと自分も辛さを引きづることになりそうですね。