プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ブローオフバルブについての質問をした。
ブローオフバルブ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7340117.html
一応締め切ったのだが、
公道での有効性があるという回答と無いという回答があったため、
再度社外強化ブローオフバルブは公道で本当に有効なのかどうか、
わかりやすくご回答いただきたい。

A 回答 (4件)

車両や仕様によるんじゃないでしょうか。


初期型セフィーロはもともとブローオフバルブは搭載してなくて、
同じエンジンを搭載したスカイラインとかだとブローオフバルブ
付いてるんですよね。

公道使用前提の純正の車で、無くても良い場合があるってことですから、
車両や仕様によるって事でしょう。

個人的には、公道前提なら純正のブローオフバルブ自体不要と
思います。
(気持ち、保護用にあったほうがよい程度かと。。)
    • good
    • 1

まともな車なら必ず必要な物ですが、純正をプシュプシュ音が出る社外品に交換するのは単なる馬鹿。


ブローオフバルブのスプリングを調整するのは、閉じる負圧を調整するためであって、高ブーストでの洩れを防ぐためではありません。(元々ブーストが上がるほど強い力で閉じる仕組みなので、ブーストが上がると純正が洩れるなんてのはでたらめ。)
    • good
    • 3

>社外強化ブローオフバルブは公道で本当に有効なのかどうか



明確に言える事は
新車で、完全ノーマル状態であれば
メリットはないであろうと言う事です。

ノーマル以上の圧がかかる場合には
車外品の取り付けが必要になる。
と考えればよいと思われます。

完全ノーマルでも
経年劣化で漏れ出す事があるため
信頼できる車外品が
純正ノーマルよりも安価な価格設定であれば
選択する価値もあるでしょう。
    • good
    • 2

それは最高速200キロ出るクルマなら公道で200キロのスピード出せるから有効だと言ってるようなもので実際に公道ではそんなスピード出せないので現実的には無意味蛇足的なものだろう。



しかし、本当に公道で200キロ出してしまう狂人的な異常者クルマヲタクにとってみれば有効と言えるんじゃないの。
そして暴走運転してて捕まるか事故るかしても本人が信念を持ってそれは有効なんだと信じ抜けば、その人の中だけでは有効なのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!