電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いDELL製DIMMENSION8200を使っています。
FDドライブに書き込みできません。フォーマット等もできません。
BIOS、Windows上ではちゃんと認識しています。
メディアは新品で数枚で確認しました。
FDドライブは買い換えました。でも同じ結果です。
ランプがついたり、カチィっと音が出たりはします。
何が原因でしょうか?

そしてUSB接続のFDドライブに変更した場合、BIOSのアップデート等は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

WindowsXP

A 回答 (3件)

>FDドライブに書き込みできません。

フォーマット等もできません。
 BIOS、Windows上ではちゃんと認識しています。

古い為 ホコリ タバコのヤニ等がFD本体の読み込み部分に着いているかもしれませんね
100均等にクリーニング用FDが売っていると思います 駄目元で試して下さい

以前から使っていたデータの入ったFDは読み込みしませんか?
説明しにくいですがFD独特の読み込み音はしませんか?
独特の音を出しながらデータを読み込まなければ FD本体かFDが故障の可能性が有ります

>FDドライブは買い換えました。でも同じ結果です。
新品ですか?
交換時 配線は合っていますか?FDは逆の配線でも動作したと思います

>USB接続のFDドライブに変更した場合、BIOSのアップデート等は可能でしょうか?
BIOSのブート順の設定でUSB-FDの項目が有れば可能と思います
ちよっと古いので微妙ですね 何年使われていますか?
Windowsを使用時にトラブルが無ければ 無理にBIOSのアップデートはしない方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

最初から付属していたFDはほこりだらけで掃除はしましたけどだめでした。
DELLに一応聞いたら故障だとあっけなく言われたので新品を買いました。
配線はあってると思います。何度も試しましたから。
USBブートは無いですね。無理かもしれません。
BIOSは一応アップデートしたかったのですけどね。残念です。
確かに危険性もあるし必要ないかもしれません。
マザーボードが壊れているかもしれません。
回答ありがとうございました。

いろいろなことが想定されて、申し訳ないが絞りきれません。

1.
> FDドライブに書き込みできません。フォーマット等もできません。
これだけでは何とも判断ができないです。
どんな書き込みしたのか、そのときのエラーメッセージは、正確にメモして補足するか、
コマンドプロンプトでどんなコマンドを出してフォマットさせようとしたのか、そのときのエラーメッセージは、正確にメモして補足するか、WEB検索して、自己解決するかです。
2.
> BIOS、Windows上ではちゃんと認識しています。
BIOSの認識は、起動デバイスの中に入っていると言う事かも知れません。
Windows上では、システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→フロッピーディスクドライブ、
全般/ドライバ/詳細
に特筆すべき項目はなかったかです。
3.
> FDドライブは買い換えました。でも同じ結果です。
何故買い換えたのか、互換性は確認したか、
買い換えた場合、USB接続外付けFDDの認識は、内蔵と両立していると思われます。
そのときのデバイスマネージャの表示を調査した結果は、どうだったのか。
> USB接続のFDドライブに変更した場合、BIOSのアップデート等は可能でしょうか?
それが、この疑問なのか。

申し訳ないですが、質問文からは、技術的な情報は何もないということです。
それと、最終的な目的は何なのかです。
FD媒体で、データのやり取りか、
パソコン起動に使うのか、
もしくは、他のマシンの起動デバイスを作製したいのかの記載がないことです。

エラーメッセージで判断しないと何も分からないと思います。
デバイスの認識状態を正しく記載しないと何も分からないと思います。
    • 0

これだけでは原因は特定できないです。

何故なら、交換したドライブが不良品という可能性もありますから。

この回答への補足

回答していただいてありがたいですが、申しあけありませんがそれは無いと思います。それを言ったらキリが無いです。別の回答を待ちます。

• 0