アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのT005を使用しています。
防水機能付きの携帯なんですが、先日、お風呂の中に
ボッチャ~~ンと落としてしまいました。
防水機能とは分かっていましたが、取りあえず裏のバッテリーを取って水滴
などを拭きました。
その後、何事もなく使用出来たので、やっぱり防水機能だからだ・・って
思っていました。
ですが、その次の日から徐々に不調になり、SDカードを挿入していないに
もかかわらず、待ち受け画面にはSDカードが挿入してるアイコンがずっと
出ているし、(←これは別に支障をきたさないですが)とにかく家の中では
ずっと圏外なのです。
外に出ると、それでもバリ3とは行かず、1,2本たってるくらいですが、何とか
メールも受信出来たりします。
とにかく家の中で圏外なので、メールも受信出来ず、電話も出来ず。
主人の携帯は家の中でもバリ3です。
これってやっぱりショップでみてもらうしかないですよねぇ~。

*ちなみに、何度再起動させてもやっぱり圏外です・・・。

A 回答 (4件)

私も防水タイプを端末メーカーは違いますが所有しています、しかし、完全防水とは書いていませんし風呂場などで使用しないように説明書にも書いています、もちろん新品時パッキン等が劣化してないことも条件です。

これら各部のパッキンなどを1~2年で定期的に交換もするように取説にはでています(私はしないしする来も無いけど)したがって私はアウトドアで不意に雨などに出会ったときに安心できる程度の防水としか考えていません、今一度取説を見てください。

従って現在起動できるのでしたら今の内にショップに出かけてアドレス帳などの移動もして貰うなど(質問者がカードを所持してないみたいだし)もし新たにカードを入れてもきちんと認識しない可能性もあるし入れたとたんにカードがトラブルに成るかも知れませんし(既に色々とトラブルでているみたいなので)

T005がいつ頃販売されていた端末か私は知りませんがおそらく水没扱いの修理として受付になると思います、もし1年以上前の物で高額な修理なら私なら機種を新しい物にすることも考えます、私の知り合いにもGz1でさえ風呂場で水没して駄目にした人は居ますよ。
だから私は携帯など精密機器は風呂場には一切持ち込まない(捨てる気の物以外)それは過去に50メートル防水の腕時計をした状態で風呂場に入り出た直後手を水道で洗ったら中に曇りが出て(水分が入った証拠)この時に新しい時計に買い換えるとき専門店で聞いたら風呂場は100メートル防水でないと厳しいと教えて貰いました(完全防水の物)

それだけ厳しい環境に単なる生活防水程度の携帯端末が耐えられるとは私は思いません、従って質問者の場合速やかに電池を外して2~3日乾燥させていたら今回のトラブルは無かったと想像しますが電源を入れたことでとどめを刺していると思います(今回のような事が有れば絶対にスイッチを入れては駄目です)その瞬間内部でショートします。
私も家族が非防水の携帯を全自動洗濯機で3度選択したことがあります、しかし、運良く電池切れ状態でその後3日くらい自然乾燥してその後使用を続けることも出来ましたし何らトラブルは起きませんでした(ドコモの端末で3ヶ月程度で自宅で電波状態が最初から悪く解約しましたが)

その後友人がしばらく使用していたくらいです、従って運も有りますがしては行けないことの1番は風呂場に持ち込まない、スイッチを入れない(乾燥させるまで)なお、洗濯機の事は運が良かっただけと思っていますから真似などしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私もただただ無知だったもので、電源を入れて起動さえすれば
大丈夫くらいに思っていました。
出来るだけ早めにショップに行って相談してみようと思います。
買い換えの方が安いかもしれませんね。
詳しい説明、ありがとうございました。

水がかかっても大丈夫、という程度の防水であって、水深何mまでOKという防水ではありませんから

というのが、答えになりますが、すぐに蓋を開けてバッテリーなどを拭いたのが、故障しちゃった原因です、その行為によって中に水が入っちゃった、お湯なので本隊が温まって結露しちゃった、って事です。

開けなければ壊れなかったんですけどねー(壊しちゃった、とも言います)

完全に故障です。
 修理に出してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐバッテリーを拭いた方が良いんだと以前聞いたことが
あったもので、ヘマしちゃいました。
とりあえずショップに持って行こうと思います。

裏のバッテリーカバーを取って拭いたのが原因の故障だと思います一度ショップで見てもらってください

わたしもつい最近会社のトイレの便器に防水仕様携帯を落としましたがすぐ取って本体だけふいたのですが問題なくつかえます
水中に携帯を落としてもカバーを取らずに本体だけふけば大丈夫だと思います
便器にたまってるみず程度なら大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やったことが完全に裏目に出ちゃいました・・・。
ショップでみてもらおうとおもいます。

補足ですバッテリー付近にある赤い点々はにじんでませんかもしにじんでるようでしたら水没状態ですので有料修理になる可能性が高いです

• 0
この回答へのお礼

にじんでいる様な事はありませんでした。