鯖の竜田揚げやサバの味噌煮を作るとしたら、
塩サバよりゴマサバのほうがいいですよね?

だとしたら、鯖の塩焼き以外に使い道がないように感じます。
他にいい利用方法があれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在、一般にスーパーで売られている、ノルウェー産などの塩サバでは、しめ鯖は無理ですよ。



しめ鯖は、ごく鮮度のいいものを塩をしてから使います。
しめ鯖にできそうな市販の塩さばは、静岡(浜松)、青森、大分(関サバ)あたりの極上品だけです。
1匹、1500円から2000円位します。

普通に数百円である塩さばは加熱してください。元が外国産で冷凍物、いつ水揚げされて、どれだけ倉庫にあったものなのかわからない品ですよ。

しかし、手ごろな価格なので、調理によってはおいしくなります。
から揚げにして、中華風の餡かけにすると、ボリュームも出ますし、栄養のバランスもいいです。
また、燻製にするには、下塩がちょうどいいくらいで、重宝してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:42

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7360503.html

こちらにもう少し詳しく書いておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んでみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:42

もともと鮮魚の代わりに使っていたので、


鮮度が良くて甘塩ならそのまま酢漬けにして〆鯖にしたり、塩抜きして煮物にも使えます。
塩気を適度に残しておけば旨みが抜けません。

塩さばの味噌煮
http://cookpad.com/recipe/1020464

塩さばでしめ鯖
http://blogs.yahoo.co.jp/naoaki63/60695118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩サバなら生で食べれるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 23:28

私は半身の塩サバでサバ寿司を作ります。



生だと塩をしてから酢でしめますが
その手間を省けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯖寿司いいですね!やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 23:28

塩さばは何でもいけますよ。


竜田揚げも、味噌煮も大丈夫です。

ちなみに、ゴマさばとはサバの種類です。
マサバ、ゴマサバとサバにもいろいろ種類があるわけです。
塩サバとは、それらを保存用に塩漬けにしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩サバでも味噌煮いけるのですか!?
しょっぱくなりそうなのでやりませんでした。
竜田揚げならなんとかなりそうかな・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩麹の塩分について

近頃、塩麹なるものを買ってきて、肉などを漬け込んでみたのですが、
塩分が多くて(?)食べ物になりません。

確かに、肉・魚は柔らかくはなりますが、
塩が浸透しすぎて(?)、まるで塩の固まりを食べる感じです。

3度くらい買いましたが(大手スーパーの食品売り場)
塩麹というのは、こんなに塩が多いのですか?

これでは、減塩にもならず、使い物にならないです。

何か、私の使い方とかが間違っているのか…

お分かりの方、教えてください。
27歳主婦です。

Aベストアンサー

#1です。


>私は、そのまた半分くらいを、
>ポリパックに入れて、肉(豚肉、ソテー用のもの6枚)を漬けました。

多分、それでは誰が漬けても塩っ辛くて食べられないと思いますよ。
それくらいのお肉だったら1枚に付き小匙1/2~1くらいを塗るくらいで十分です。

糠漬けなどと違って、塩麹をたっぷり使う必要はないです。

あとは何回か失敗して、自分にあった味になるように調節していきましょう。

たとえばコールスロー。
http://allabout.co.jp/gm/gc/392516/
私はこのレシピどおりに作ったのですが、おいしいんだけど塩っ辛かったので、
次に作ったときは塩麹の分量を大匙2から大匙1に減らしました。
それくらいでちょうど良かったですよ。
何事もチャレンジです。

Q鯖の竜田揚げ、何鯖?

鯖の竜田揚げを作る場合、

・塩鯖
・ゴマ鯖
・真鯖

どの鯖を使うのでしょうか?
どの鯖でも問題ないですか?

Aベストアンサー

普通は真鯖を使うと思います。

しかし、魚には旬があります。

真鯖の旬は秋から冬です。
ゴマ鯖は一年とおして味が変わりません。

しかし、夏は真鯖の味が落ちるため、夏に食べるのであれば、ゴマ鯖がよいと言われています。

塩鯖は魚の種類ではありませんので、特に話すことはありません。

魚の生臭さを消すことを問題にしている訳ではないですよね?

魚の生臭さを解消するのは料理の基本ですから、特に説明はしません。

Q血の固まりについて。

息子が超音波検査で肝臓に血の固まりがあるといわれ。
腫瘍ではないので心配要らないそうですが、
血の固まりと腫瘍の見極めが私には良くわかりません。
他の病院へかかった方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

腫瘍は、なんらかの原因によって、細胞の一部が異常に増殖して塊を作ったものを言います。ですから、血の塊とは違います。

>血の固まりと腫瘍の見極めが私には良くわかりません。
専門家以外では、おそらく、見極めが出来る人は殆どいないでしょう。医者を信用するしかありません。

>他の病院へかかった方がいいでしょうか。
現在通院している病院がどのような病院なのかわからないので、何ともいえませんが、診断ができたのであれば、通常治療もできます。できなくても、できる病院を紹介してくれます。ですから、他の病院に移る必要は、特にないと思いますが、ご心配でしたら、複数の病院で検査を受けてみるのもいいかも知れません。

Q冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味し

冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味しくできるでしょうか。
天日干しといっても、カリカリに乾燥しているわけではなく、少しジューシーさが残っている状態の物です。

Aベストアンサー

作れますが、おそらく干す時に塩をしてありますので、味噌の加減に注意してください。
生鯖で作るのと同じように調味料を入れると、しょっぱくなりすぎます。
煮る前に、熱湯をまわしかける「霜降り」をして、少し塩を落とすといいです。生臭さも減ります。
また、干し具合によってはぱさついてしまい、あまりおいしくないかもしれません。

そのほか、
片栗粉をまぶして竜田揚げ。
おなじく揚げ(揚げ焼きでも可)て、野菜あんかけをかけたり、南蛮漬けに。
野菜と一緒にトマト煮。
焼いてほぐし、散らし寿司風にすし飯に混ぜたり、海苔巻きの具に(焼き鯖寿司風になる)
などなど、使えますよ。

Q生理時の固まり(レバー状)と生理痛とストレス

 30歳、既婚、妊娠歴なしです。
 学生時代には数ヶ月に一度生理痛が我慢できず、薬を服用していましたが、就職後は、ほぼ毎月2回くらい薬を服用するようになりました。それと同時に、生理時のレバー状の固まりも顕著になってきた気がします。固まりは小指の先ぐらいの大きさです。
 やはり、固まりが出ると生理痛もその分痛みが増すのでしょうか?
 それと、就職後は、ストレスもあって、それも生理痛が以前よりひどくなっている原因かな?とも思うのですが・・・。
 ちなみに、今待望の妊娠に向け、病院に通っていますが、特段子宮や卵管、ホルモン量等に問題はありません。
(でも、なかなか妊娠できないのですが・・・・)

 生理時の固まりと生理痛の関係、それとストレスと生理痛の関係など教えてください!

Aベストアンサー

私も生理の際黒い血の塊がドロッとした感じで出ます。
そんな私は筋腫を持っています。
また内膜症の治療も経験しております。
私も生理痛が若い時からありまして、仕事する年代には薬(市販の)を飲んで誤魔化して…の生活していました。
でも今思うのは「市販の薬で誤魔化さず、ちゃんと婦人科で診察受けておけば良かった」後悔しました。
生理痛を薬で誤魔化した生活したために、いざ結婚し赤ちゃんが欲しい思ってなかなか出来ずに婦人科へ行ってみたら内膜症と筋腫が発覚しました。
また卵管造影をして見たら片方の卵管も詰まっていました。(でも腹腔口での検査してみましたけど、癒着はなかった為にそのまま手術は終了しました)
本当薬で誤魔化した日々を後悔しましたね(><)

結果不妊治療様々経験しましたが、何をやっても効果がなく一度も妊娠しませんでした。
諦めて先に内膜症の治療を半年間生理を止めての治療をしたら、半年後自然妊娠出来ました。
赤ちゃんが欲しい!ってプレッシャーになって居ませんか?また通院がストレスに感じたり…。
無理しないで下さいね。
何処にも問題なのでしたら、赤ちゃんが出来ない原因は旦那さんにもあるかも知れません。
また旦那さんに問題なくても、妊娠する確率は本当低いものでもあります。
私もですが、「欲しい!欲しい!」思ってる時ほど出来ず(排卵日狙っても)、普通に日々暮らしてて(基礎体温つけるのもやめて)頭に「妊娠」の二文字がマッサラにない状態の時に妊娠出来ましたよ。
焦らず夫婦仲良く過ごしてるといつか必ず赤ちゃんは二人の元へやって来ます。
自分で自分を追い込んだりせず、まずは夫婦二人で楽しい毎日を過ごして行くといいです。
不妊治療は仲の良かった夫婦の関係も壊しかねない怖いものです★(赤ちゃん欲しい!ばかりに気を奪われて、プレシャーになりストレスになり…)
二人の納得行く治療を見つけて下さいね。
経験者より。

私も生理の際黒い血の塊がドロッとした感じで出ます。
そんな私は筋腫を持っています。
また内膜症の治療も経験しております。
私も生理痛が若い時からありまして、仕事する年代には薬(市販の)を飲んで誤魔化して…の生活していました。
でも今思うのは「市販の薬で誤魔化さず、ちゃんと婦人科で診察受けておけば良かった」後悔しました。
生理痛を薬で誤魔化した生活したために、いざ結婚し赤ちゃんが欲しい思ってなかなか出来ずに婦人科へ行ってみたら内膜症と筋腫が発覚しました。
また卵管造影をして見...続きを読む

Q鯖の味噌煮で味噌にとろみを付けるには?

鯖の味噌煮を作っても味噌がシャバシャバです。
煮詰めると良いのかなと思い30分程煮詰めましたが
変わらずシャバシャバです。

味噌もこれ以上入れたく無いですし、
片栗粉も入れたくないです。

もっと時間をかけて煮詰めるものなのでしょうか?
とろみを付ける方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

煮物で水分が多くなってしまったときの私の対処法は
煮汁だけを取り出して大きめのフライパンに入れて、
煮汁だけを強火で煮詰める荒業を使っています。
最後に煮詰まった煮汁に材料を戻してからませ、
そのまま放置して味が染みるのを待つだけです。

ふつうは肉や魚を煮ると皮や骨からゼラチンが溶け出してきて
自然に煮汁がトロミを帯びてくると思うのですが、
煮汁にトロミがつかないということは
もともと煮るときに水分が多過ぎるのではないかな?
とも思いましたがいかがでしょうか。

水分を少なめにして落し蓋をして煮れば、
ゼラチンや糖分で自然に煮汁にトロミがつくと思いますよ。

Q固まった砂糖、塩

キロ売りの袋から
容器に入れようとしたら、固まりになってしまっていました。

元に戻す方法はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前、裏ワザ番組で紹介していた
固まった『お砂糖』をサラサラにする方法です。

1 冷凍庫に入れて、凍らせる

2 冷凍庫から取り出し、自然解凍する

こうすると、サラサラに戻るそうですよ。

Q魚の味噌煮(サバ以外で)

タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか?
私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣)
サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。
そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな?
他に思いつくものがあれば教えて下さい。

また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか?
試さないと分からないですかね(^^;

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

鮭や烏賊の味噌煮もおいしいです。鯵もおいしいですが青背の魚は避けたほうがいいのかな?

作り分けのところですが、サバは質問者様が、一緒に煮たほかの魚は彼が食べると言うことでしょうか?もしそうでしたらアレルギーの人にそれってよく無いような気がしますが大丈夫なものなのでしょうか。余計なお世話でしたらすみません。

Q除雪車が通った後の雪の固まり

今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。

私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。

車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに

今までの苦労は水の泡・・・・・

除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。

しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず

また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。

どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか?

それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住のものです。
私も同じように思っております。

歩道の除雪が入ると、その両側には、固く重い雪塊が置かれていることがしょっちゅうです。
正直、腹が立ちますね。

ですから、常に除雪して綺麗にすることを諦めました。

結局、雪が降って、除雪車が入るまで、除雪をしない。
除雪車が入ってから、車庫の前の除雪をするようにしました。
そうすると、案外、固い雪が置かれなくなりました。
どうしても車を使わなければならない場合は、仕方ありませんが、
大雪の次の日は、車は使わないようにもしてますし。

Q鯖の味噌煮 再度煮ることできますか???

鯖の味噌煮を本のレシピ通りに作ったのですが…
味見をしたところ、見た目は美味しそうなのですが、
魚の臭みがあって、私の想像してたものとは違ったものができてしまいました。(T T)
鯖の生臭さが全面的に出てて、味噌味はまったく
しません・・・

一度煮てしまって、又煮直すとなると、魚も崩れる
だろうしどうかと思うのですが、しかし、この生臭さは頂ける物ではないので、ここはもう一度、煮直そうかと思ってます。

その際、どのように煮たら良いのか、詳しい方いましたら教えて下さい。また、一度煮たものを再度煮る事ってできるのでしょうか???
{味噌・生姜・ねぎ・みりん・酒で汁を作ってまた
煮たほうがいいのでしょうか???}

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

鯖の味噌にはプロでも難しい煮物ののひとつです。
鯖の臭みを取るいくつかの手段があります。

沸いたお湯にやや多めの塩を入れて、霜降りして冷水にとります。
鍋底にスライスした生姜敷いて、水と酒の同割りをひたひた位まで入れます。(生姜は皮はむかない)
アルコール飛んだら、淡口醤油と濃口醤油をそれぞれ同割で二、三回に分けて味付けします。(一気にやると味が入りにくい)
ここまでの行程で手抜きすると、臭みが取れにくいです。上の行程は全て臭みを取るためです。

この後に砂糖、味醂、入れて、煮汁をボールに取りその汁で味噌を溶き、味付けします。
食べられるようになるまで最低三時間くらいでしょうか。

煮込む場合は砂糖や味醂を入れてから煮込むと、素材が硬くなりやすいです。特に野菜や肉類の場合は下茹での段階で柔らかくしないで砂糖入れると、硬くなってしまいます。
魚の場合は煮崩れしないように早めに入れます。

一度味付けしたものを味付けし直すのは、厳しいと思います。
味付けは出来なくはないでしょうけど、味が入りにくい。臭みは多分取れないと思います。

鯖の味噌にはプロでも難しい煮物ののひとつです。
鯖の臭みを取るいくつかの手段があります。

沸いたお湯にやや多めの塩を入れて、霜降りして冷水にとります。
鍋底にスライスした生姜敷いて、水と酒の同割りをひたひた位まで入れます。(生姜は皮はむかない)
アルコール飛んだら、淡口醤油と濃口醤油をそれぞれ同割で二、三回に分けて味付けします。(一気にやると味が入りにくい)
ここまでの行程で手抜きすると、臭みが取れにくいです。上の行程は全て臭みを取るためです。

この後に砂糖、味醂、入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報