プロが教えるわが家の防犯対策術!

お小遣いを1カ月に5000円とか
そのくらい貰っているのなら話は別ですが、

私は1カ月1300円しか貰っていません。
服も、座ったり地面に落ちたものを拾おうとして
腰を曲げたりしたら背中が出るものばかりなので、
2着ほど自分で買いました。(合計で約4000円)

「目がかゆい」と言っているにも関わらずなかなか
眼科に連れて行ってくれないので、薬局で
約800円の目薬を買いました。
(安いのは効き目が悪いと聞いたので少し高いのを買いました)

自転車の修理代も出してくれなさそうなので、自分で出します。
まあ、このことは親が仕事から帰ってきて話してみますが。。。

文房具は昔から「自分で買え」という法則(?)だったので
いいのですが、お小遣いが少ないのに上記のようなものを
自分で払わされるのは、正直つらいです。
今年貰ったお年玉も、半分以上がこのようなものに
飛んで行きました。。。

どうやったら、親が欲しいものを買ってくれるでしょうか?
もちろん、我慢は必要なので全て買ってもらおうとは考えていません。
ただ、目薬や自転車の修理代、服など、そういうものまで
自分で払っていたら欲しいものも買えないので…
この質問をしてみました。
回答、お願いしますm(__)m

A 回答 (10件)

あなたの年齢を教えてもらえますか?


それによって回答が異なると思います。

この回答への補足

年齢は現在15歳、今年16歳になります。

補足日時:2012/03/13 10:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:24

大人は価値あるものしか投資はしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、価値あるものってどんなものですか?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:25

親は子供に自分の「貧乏さ」を極力見せないようにします。


ですので実は、生活がぎりぎりなのかも知れませんよ。

表向いて聞いても絶対答えませんから、何らか方法で
別ルートからチェックしてみるといいかもです。例えば
買い物につきあって、どういうものをどれだけ買っているか
とか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。今度やってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:25

 年齢がわからないのですが、文房具とあるので学生だと推測して回答します。



 お年玉・・・・・を充てにしているのだと思います。
 ですからそれが無くなってもくれないというのであれば、勉強にも支障をきたすということで交渉しましょう。
 消しゴム買うから100円くれ!ってことです。

 親御さんは仕事をされているとの事ですから、幾らかは収入があり、お年玉も貰えたということで、気が回らないのかもしれませんね。洋服については親のお下がりを貰うとか(趣味やテイストはこの際無視)、リサイクルショップで安く買うとかできそうですけど・・・。1300円のお小遣いは小学生かなって思いましたね。

 基本的に私もお小遣いは渡しません。必要な物は必要になった時に一緒に行きます。友人と出かけたいから幾らかくれないかという場合はそれなりに考えて渡します(中学生の場合)。高校生は日々電車などで長距離移動があるので大目に渡しています。高校生になれば結構遊びますからね。仕方ないです。

 そうは言っても「よそはよそ!うちはうち!」と言われるかもしれませんが、そうなったら児童相談所に行きましょう。

 子供も教育を受ける権利があるし、基本的人権も尊重されるものです。児童憲章なるものもありますから。
 いざとなったら相談に行くのも必要になるかもしれません。

 行った結果・・・が想像できますけど。

 頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:26

父親、母親、姉、みんなに不満持っているね。



貴女、中三なんだよね。

まずは今までの質問に回答してくれた方々にお礼を

しようよ。一切してないでしょ。

そういう感謝の気持ちもなく、ただひたすら不満を

言ってたらダメだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は最近、このOKWaveを使い始めて、
YAHOO!知恵袋みたいに回答受付期限
みたいな感じでメールが届くのかなぁと思ってて。。。
それでそのメールが来たらお礼をしようと思ってたんです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:28

10代男です。



高校生、または4月で高校生になるならバイトしましょう。
社会勉強になるし、自分で買いたいものも所得の範囲内なら自由に買えるようになります。


質問を読む限りだと親に頼んでる描写がないのですが。。。

>「目がかゆい」と言っても連れて行ってくれない。
「目がかゆい」→「掻くと悪化するから気をつけなさい」で終わります。
それに”連れて行ってくれない”じゃなく、その歳なら病院くらい一人で行けるでしょう。

「目が炎症を起こしてるから眼科行こうと思う。眼科場所と予約のやり方を教えてください」と言えば、眼科の場所も教えてくれますし、眼科に行く時に診察代も出してくれると思います。ネット環境があるなら、自分で調べて眼科の場所を提示することもできるはずです。出してくれそうになかったら「今月のお小遣いで足りないと困るから余分に少しください」と言ってみては?

>自転車の修理代も出してくれなさそう
”くれなさそう”ということは頼んでないんですよね?
「自転車が○○の理由でパンクした。自転車屋さんに電話したら大体○○円かかるって話だから、○○円お金をください。余った分は返します」
と聞いてみてはどうですか?
話す予定があるならまあ、いいかもしれませんが。


家庭の事情でお金がない家ということもあるかもしれませんが、頼むなら頼むなりの姿勢を持つことが必要です。
お金のやり取りについて親と相談する機会を設けて話し合うことも必要だと思います。


蛇足ですが、私は高校でバイトをしていた時は、自分のことは期末事の授業料支払い、修学旅行費等含め、全て自分で払っていました。
バイトをすればそれが可能だということで参考程度に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車の修理代は、
「ここで買ってくれた自転車だから」という理由で
払わなくてすみました^^

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:30

期待心・依頼心・依存心などは


早々に消滅させて、
自立しましょう。

ご近所の子どもたちに
英語や算数・数学などを教えるなどして
メイクマネーしませんか。

料理が特技だったり
慣れているのであれば
そのスキルをバイトなどで
活かせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:30

中学生までお小遣いをもらっていましたが、家は特にお金に困っていませんでしたが私は高校に入ってからバイトをしましたのでお小遣いは貰わずに買いたいものは自分で稼いで買っていましたよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校生になったら、バイトを探してみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:31

変わらないと思いますよ。



言って変わってくれる親なら 貴方はとっくに親に訴えているはずです。
貴方は親の性格も状況も分かっている中で あらゆる手法で欲しいものを訴えたと思います。

例えば 目薬。
目が調子悪いから病院に行きたいんだ
って言えば 大半以上の親は病院に連れて行きます。
もしくは 様子見として市販薬を買ってきます。

子供の体を心配するのが親ですから そこで何も動かない親は 何にも変わらないですよ。
公立高校でアルバイトをして さっさと就職
普通科だと就職はかなり厳しいですが 商業、工業等の資格が取れる高校でしたら 地元就職になってしまいますが 就職可能だと思いますので 親に何も期待しないだから親も期待しないで ってある程度距離をもった方が良いと思います。

ちなみに 私の娘達は高校生です。
高校1年の時に5000円の小遣いです。
携帯電話は 月に6000円程度、内パケホ4000円程度なので 相殺してますけどね。
商業科なので 資格等を取得し その度に簿記2級なら3000円の祝金。
もし簿記2級不合格の場合は 3000円没収です。
アルバイトもしてます。コンビニですが月に2万半ば程度稼いでいます。
2万以上は強制貯金です。私が預かってます、入金の度に娘に通帳を渡して確認してもらってます。
学校の事、体の事は 子供が自分で稼ぐ必要は無いでしょう。
衣類は 買いに行きますが 
<え?これ?>って服は娘が自分で買っているみたいですね。
私が買うのは 無難であろう服 ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり高校生くらいになると
5000円くらいお小遣い貰ってるんですね。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:32

う~ん!貴方偉いね。


無理があるのなら、ちゃんと親と話ましょう。
言い方変えたら案外わかってくれると思いますけどね。

丈の短い服きて見せて、こんなだから、古着でもいいから服買って!って普通に言って見て下さい。

それでも駄目ならバイトしかないですね。


高校生ってわりと買い食いしたり、微妙にお金使いますもんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が通う高校は原則バイト禁止なので。。。
今度そう伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています