単二電池

「馬鹿は学問を馬鹿にする者である」

自分で作った言葉なのですが、この言葉を皆さんどのように思いますか?。

最近このような言い回しを作って楽しんでいるのですが、一度他人の指摘を聞いてみたかったので質問しました。

当たり前すぎるような気がしてしまうのですが、皆さんにはこの言い回しをどのように感じましたか?。

A 回答 (2件)

なかなかよろしいです。

私的には

「勉強できても馬鹿は馬鹿」とか

「東大出てても馬鹿は馬鹿」みたいな

言い回しの方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!。

確かに学歴高くてもどうしようもない馬鹿はたくさんいますよね・・・。むしろ天狗になって余計に馬鹿?・・・になっている人もいるか。

そういう視点は抜けてたな。やっぱ学問よりも道徳とか精神性の欠如なんだろうか・・・。

良い指摘ありがとうございました(o ̄∇ ̄o)!。

言わんとするところには納得です。

>当たり前すぎるような気がしてしまうのですが
正しいことをいえば「当たり前」なのは当然です。

でも、案外、世の中にはこれを認めない、理解できない向きも多いんですよ。
学問より役に立つ知恵がある、みたいな俗な事言っていい気分になっているような。
    • 0
この回答へのお礼

世にあふれる名言は、真理を的確に美しく表現したものですよね。

「あっ!本当だ!」と思わせる力が無くては名言とは言えない・・・。僕もまだまだだなぁ。名言とか作りたいんだけどなぁ。

まずはいろんな名言を覚えていきたいと思います!。

ご指摘ありがとうございました(o ̄∇ ̄o)!。