アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

君が代歌う歌わないでそれ程もめることなのですか?歌いたくない人は歌わなくてもよいのでは?
君が代を阻止や暴動を起こしたわけでないですし。なぜそこまでむきになるのか?

A 回答 (43件中11~20件)

続きです



中途半端な軍事力より
国民全体が一致団結して

年月をかけてきた
国家をしっかりみんなで歌う事の方が
外国にとっては十分の脅威で牽制になりますよ

だから国家は大事であり簡単に拒否したり変えてはいけないんです。


歌う事を拒否より
大声で歌うほうが
よほど人として素晴らしいですよ

拒否する事は誰にでもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/03/29 14:02

教師、擁護派の人解ってます?


『国家』ですよ?
『国の歌』ですよ
 
民主主義だろうが社会主義だろうが一番の要で基礎は『国』でしょうが!!
その国を想う気持ちを歌にしたのが『国家』です。
ただの歌だけど国としての力は十分にあります。

その国家を拒否すると言う事は、国を拒否するのと同じ。

とても危険な行為です。
この教師も擁護派で煽ってる方も、それだけの覚悟がおありなんですね??

これを政治家が簡単に認めると言う事は国民にしめしがつかないどころか、いかなる理由でも『非国民』思われても仕方ない。
そんな政治家ばかりと知られたら、スキだらけ。今までよりもっと外国に付け入られ、やりたい放題されますよ(笑)

常識的に考えて
国家を総理大臣みたいにコロコロ変えられるハズないでしょ

一個人と国どちらが強いですか?

これを容認してしまうと
そのうち国家を歌わない政治家も認められてしまいす。
 

だいたいそんなに反抗したいなら、仲間募って年月かけて抗議するのが先!
筋の通らない
ちっぽけな正義感で国を陥れる教育でもさせるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません

お礼日時:2012/03/29 14:03

※ベストクエッションです!


30件ですか・・・。こんなくだらんことになるのは・・・まあ~統括責任者として”お国”せいだね。

国会議員さん!税金給料毎月300万ですよ!何してんですかね。・・・教師や橋本市長ばかりバッシングでもなーい。

最近のニュースにも出てましたが・・・先生(教師)も警察官も盗撮とか不祥事が多い。
”鏡”ですよ!・・・見本ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見本

お礼日時:2012/03/29 14:05

>歌いたくない人は歌わなくてもよいのでは?



生徒には強制できないと思いますが、公立学校の教員は日本国からお給料を頂いているのですから、国歌斉唱は義務だと思います。

ただ、一人ひとり口を動かしているかチェックした、というのは驚きました。一人ひとりの教員の歌チェックより、もっと大切なことにエネルギーを費やすべきじゃないか?と思いました。そこの管理職はよほど暇だったのしょうか?橋下氏もそんなことを指導したって、相当暇なんですね~。セコイと思います。

私は先日、卒業式で賞状の授与を受ける生徒の多くがマスク着用したままであることに驚きました。
壇上でマスク着用で校長先生から受取るというのは、私の常識ではあり得ないことです。インフルエンザが流行っているとか、放射能の値が高いとかでもないのに・・・・。
さらに、卒業式歌までも多くの生徒がマスクのままだったので、二度びっくりしました。それって生徒の権利なの?って。勿論歌になんかになるわけがないですし、寂しい歌声でしたが当然です。
校長先生、全教員、大人は全てマスクははずしていましたが、子供には歌チェックせよとはいいませんが、せめてマスクははずせ!くらい言ったっていいんじゃないか?って思いました。
日本は変な世の中になりましたよね~。
主役の、肝心の生徒がマスクしたままって、そういう指導にエネルギーを費やすべきじゃないでしょうかね?教員の口元チェックの前に。マスク人間のしょぼい卒業式で、見ているのも不愉快でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/03/29 14:07

28もバカ。


いつの時代もどこの組織にも28みたいなやることやらねえくせに、保身の権利主張ばかり吠えてるクズがいるもんだ。
どこの組織に、法律守れば自分の正義感に基づいてなにやってもいいなんて理屈通る世界あんだ、ばーか!
法律違反じゃなけりゃ数学の授業に体育やんのか?
子供の未来への責任担ってる使命感より自己防衛が勝る奴に教師なんかやらせるな。
会社でいえばただの使えないリストラ社員だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/03/29 14:14

「個々人の価値観の尊重」は民主主義の大原則だよ。



どーでもいいって人には民主主義国家は向いていないかもね。
そういう方には社会主義国家がオススメです。全体主義ばんざいだし
かなり快適に過ごせると思います。

しかし、個人の価値観の尊重を否定する主張すら無視をせずに尊重し
てしまうのが民主主義…民主主義って寛容だよなぁ。

まあ、法律等を守るのも大切だけど、与えられた正しさだけでなく、
様々な意見に耳を傾け、総合的かつ主体性に基づいた正悪判断をす
る力を子供たちには身につけてほしいですね。でなきゃ、それは人
間でなくロボットだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/03/29 14:10

ayufuji さん勘違い甚だしいわ。


おまえさんや個々の教師の価値観なんかどうでもいいんだわ。それを持ち込むのが当然てそんなの生徒でも勘違い野郎だとわかることだわ。
定められた正義に基づき指導しろだ。
個々の正義感で全国民が行動したらどうなる?
悪いやつは全員殺すのが正義だって言ってるやつはどうする?
バカは学校の外で勝手にやってろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/03/29 14:13

じゃあ、会社で


『経営理念を大声で言え!』と命令があったとします。
 
『嫌だと言うなら、やめてくれて結構。やらないならクビだ。

これが我が社の基礎であり基盤だ!
これが我が社の方針だ!これが出来なければ我が社の一員とは認めない!』
 
と言う事ですよ。

別に普通だし当たり前でしょ?

その方針無視して一人が自分勝手な行動に走れば
全体の和も乱れる。

だいたい学校自体、国の物なのに、その国があるから働けてんのに国家を歌わない教師ってどうよ?

口パクくらいすりゃいいだろうに
何回も長時間とかもあるわけじゃないんだから。

たかが3~5分ていどで
反抗したり、それが出来ないとか幼稚な子供だね。

子供が子供に何を教えられるってのよ?

そんな事も解らない馬鹿ばっかりだから変な条例ができるんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/03/29 14:09

それが決まりなんだから従えというけど、教師にたいして<強制>になったのは最近でしょう。


今は生徒に起立・斉唱の義務はないけど、この流れだと近々<強制>になるでしょう。
保護者に対してもそうでしょう。日本国民全部に対してそうでしょう。
従いたくないなら教師を辞めろというけど、辞めてすむ問題ではないです。

教師のくせに行事で騒ぎを起こして何事か、という意見が多いですが、
教師は生徒に対して指導しなければいけない立場だからこそ、
自分自身が正しいと思えないことを生徒に指導できないし、身をもって示せないのだと思います。
それが日の丸・君が代そのものへのこだわりなのか、
相手の信条を無視して<強制>することへの反発かは人によって違うでしょうけど。

国歌・国旗に敬意を払うのは当然という人が多いですが(嫌なら日本から出て行けとか)、
日の丸・君が代が正式な国歌・国旗になる前から私は日本人だったのにそんなこと言われても。

個人的な交流はないけど、
北朝鮮の人もたぶん国に忠誠を誓うこととか、指導者を崇めることとか、ものすごく強制されていると思うけど、
「君が代なんて歌っても歌わなくてもどっちでもいいんじゃない」
と言ってくれる人がいる日本の方がよっぽどいいんじゃないですか? いまや少数派とはいえ。

「団体行動をわきまえろ」とか「ルールには従え」とか、気持ちはわかりますが、
みんなのやっていることやルールそのものが本当に正しいのかどうか、そちらの方が大事でしょう。
そして本当に正しいことは1つではなかったり、そもそも存在しなかったり、というのもありです。
ですから賛成派も反対派もお互い強制はやめましょう。
こういうデリケートな問題にはあまりかかわりたくはありませんでしたが(結局はお互い相容れないし)、
大阪で行われているとかいう、口の動きを監視するというのは少なくとも私には異常なことに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/03/29 14:11

周りが起立して歌唱しているのに、一部の人がそれに合わそうとしない。

(仲間意識を乱す元凶になる・・・何事もそうである)

国という”社長”が命令しているのである。
言うこと聞かない輩は、市中引き回しの上、はりつけ獄門!
これはちょっとやりすぎですので、会社首くらいですか、えッ、きつい!。それなら譲歩しまして、減給にしましょう。ということでしょうな。あるいは、自らやめるしかない。当然でしょう。社会の常識ですよ。

もし国家斉唱の内容が悪いとなれば、起立不斉唱を実行する前に、”社長”に抗議か、若しくは良き案を提案するとか
するべきだ。其の途中(提案内容検討期間、議会審議中)は、規律はいやでも守るのが当然だね。学校の先生が子供みたいなことするのはね。教師としてはけしからんヨ。

ちょっと問題だね。いや大分問題だね。”そこ”がですよ。
歌う、歌えへん、立てへん、立たない・・・これは、くだらんもんだいでしょ。

・・・・まあ~なんにせよ、あんまりね、正直って、歌いづらい歌だね、息継ぎはむつかしいし、又周りの人にも合わせにくいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/03/29 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!