プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

君が代歌う歌わないでそれ程もめることなのですか?歌いたくない人は歌わなくてもよいのでは?
君が代を阻止や暴動を起こしたわけでないですし。なぜそこまでむきになるのか?

A 回答 (43件中41~43件)

公務員が公務中に公務に従わないのは、規律違反でしょうね。

それと、「憲法19条に反する」という教育委員会の言い分もあるようだが、公務中に必要事項を教育するのは、教員の公務です。
そこに「思想が違う」などの抗議行動は、公務への明確な反抗行為(きつく言うと、命令拒否)でしょう。

悪く言えば、卒業式という式典のみに照準を絞った「思想テロリスト」と言うべきです。
彼らは、卒業式という人生に1度しか経験出来ない、式典をあえて選んで行為を行っているので「悪質」です。
しかも、公務時間中に行うのですから、「公務拒否」ですよね。

生徒達の目にはどう映るのか?
言うなれば、「規則に従わなくても良い」という、悪しき判断を植え付ける事になります。
また、「気に入らないから」という事情で、その場で反抗行為に及ぶのは、「ガキ」のすることです。

身近な例で例えると、タクシーに乗り、支払いの段階で高いとモンクを付けて、請求額を引き下げようという悪質な行為と同じです。
モンクがあるならば、払う物を払ってから、正式に手続きすればいいのです。
これは、電気料金、電話、ガス、水道、モンスターペイシェント・・・みんな同じですよね。

この回答への補足

卒業式でもめては無いようですが、もめた場合は問題ですね・・・歌うなも問題、歌えも問題

• 0
この回答へのお礼

大阪府は採用時に君が代歌えない方は採用しないようにするべきだね。

あなたは日本という国を愛して居ないですね。

説明するのことも無駄なんですが、韓国の学校で国家を歌わなかったらぶっ飛ばされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は歌っています。日本を愛していないかを君が代で判断するのはおかしいのでは?韓国は野蛮人なのでは?

自分の言うことを聞かせる、とムキになっているというか…自分の言うことを皆が聞くようになる、という優越感?に浸っているような感じがしますね。

キラキラする自分で大事なことが見えなくなっているのですかね。
    • 0
この回答へのお礼

知事のことですか?君が代問題はどこにでもあるのですか?大阪府と東京とは聞いたことがありますが・・・

←前の回答 1  2  3  4  5