プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語力が無いのに、いきなり外人との電話会議をセットされてしまいました。
全くの初めての経験で困ってます。

クライアントとの初顔合わせ(?)で自己紹介を求めれるようなのですが、
どんなことを話せばいいのでしょう???

便利な言い回しとかあったら教えて下さい!

A 回答 (2件)

ヨーロッパで英語で生活しています。

もう始まるんですよね?
そうであれば、人のフレーズを借りて話すと相手に通じない場合が多いと思います。
なぜかと言えば、頭の中で文章を読んでしまうことになるので、日本人独特の平板なアクセントになってしまって、通じにくいです(これ、特に日本人の英語に慣れていない人にはすごく聞き取りにくいのです。文法があっていても理解されません)。

簡単でいいので、自分の知っている単語と文例で、アクセントの強弱に気を付けて挨拶してみてください。

まあ、クライアントなんで、担当する○○です、よろしくお願いします、とかそんなんでいいんじゃないですかね?

頑張ってくださいね。

この回答への補足

ちなみに、日本時間で朝8時に始まります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

ちなみに、よく日本語では最後に「よろしくお願いします」っていいますが、
英語でのこれに該当する決まり文句みたいなものってあるのでしょうか?

うーん、英語の場合、状況に応じて違うので、”よろしくお願いします”見たいな定型文はないですね。

たとえば、あなた側が会議を依頼したなら、

”今日は時間を取ってくれてありがとうございます”

と、挨拶することもあるでしょうし、

それこそ英語が苦手なら
”あまり英語が上手ではありませんので、わかりずらかったら言ってください”とか”~、がんばります”とか。

がんばりますもあんまり定型文はないですけど・・・I'll do my bestとかって言えばいいんじゃないですかね。これはあなたが若手の平社員と想定してますが、マネージャーやリーダークラスだったらちょっと相手が不安がるかもしれませんけどね。

緊張してたら、相手が日本語べらべらだったなんて落ちもまれにありますが(笑)
    • 0