こめかみから下にかけて顔のマッサージをしていた時に緊張もしていないのに頻脈、動悸が起きました
この辺りのツボのをさわって頻脈が起きてしまう理由が知りたいです
血圧は普通、心臓には不整脈があるが心配ないとの内科で診断してもらっています
以前にもニンニク注射してもらった時に頻脈は経験があります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1です。


申し訳ありません。心臓の働きが悪くなったかどうかは検査してみないと分からないのではないでしょうか。
いずれにせよ、心臓の動きは自律神経の支配にあるわけですから、その時の交感神経の過緊張が頻脈の原因です。おわかりだと思いますが、頻脈になって異常を感じたら先ずはそれはやり過ぎになってるという体からの警告ととらえればよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し疑問と不安が解決しました
良い回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 15:48

本来マッサージは程よく血管を拡張させ血流を促進したり、リンパの流れ良くして心や体ををリラックスさせるために行いますが、この時自律神経は副交感神経が優位になっています。


頻脈や動悸が起きるのはもう一方の交感神経が緊張を強めて心身が興奮状態になってしまったからです。いわば運動してるのと同じ状態です。おそらくマッサージの仕方が不適切だと思われます。ツボへの圧迫が強すぎたり、全体的に力の入れ過ぎではないないでしょうか。
ニンニク注射の頻脈の原因も同じです。投与量にもよりますがある程度体を興奮させて元気を出すための処置ですから頻脈がおこることもあるかもれません。質問者さんにはその量が多少多過ぎて効き過ぎたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得いきました!
ありがとうございます

もしよければ、もうひとつ質問させてください
次の回答でベストアンサーに選ばさせていただきたいと思います

にんにく注射も、きつめのマッサージも以前経験ありましたが
何も起きませんでした
まぁ、その時その時の体調やら色々な原因もあるというのは
充分分かった上での質問なのですが
心臓が、もしかしたら弱ってきている可能性もあるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/18 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 不整脈の基礎知識〜3つのタイプの不整脈|注意するべき不整脈の症状は?

     心臓は規則正しいリズムで収縮しています。これは図18のように洞房結節(どうぼうけっせつ)から房室結節(ぼうしつけっせつ)を通ってプルキンエ線維までの刺激伝導系で電気的刺激を心臓全体に伝えているからです。  不整脈とは、このリズムが乱れたり、リズムが一定でもそのリズムが非常に速かったり遅かったりする場合や、リズムが正常でも刺激伝導系に異常があって、心電図の波形に変化がみられる場合も含まれます。学校検診...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報