プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こめかみから下にかけて顔のマッサージをしていた時に緊張もしていないのに頻脈、動悸が起きました
この辺りのツボのをさわって頻脈が起きてしまう理由が知りたいです
血圧は普通、心臓には不整脈があるが心配ないとの内科で診断してもらっています
以前にもニンニク注射してもらった時に頻脈は経験があります

A 回答 (2件)

NO.1です。

申し訳ありません。心臓の働きが悪くなったかどうかは検査してみないと分からないのではないでしょうか。
いずれにせよ、心臓の動きは自律神経の支配にあるわけですから、その時の交感神経の過緊張が頻脈の原因です。おわかりだと思いますが、頻脈になって異常を感じたら先ずはそれはやり過ぎになってるという体からの警告ととらえればよいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し疑問と不安が解決しました
良い回答ありがとうございました!

本来マッサージは程よく血管を拡張させ血流を促進したり、リンパの流れ良くして心や体ををリラックスさせるために行いますが、この時自律神経は副交感神経が優位になっています。

頻脈や動悸が起きるのはもう一方の交感神経が緊張を強めて心身が興奮状態になってしまったからです。いわば運動してるのと同じ状態です。おそらくマッサージの仕方が不適切だと思われます。ツボへの圧迫が強すぎたり、全体的に力の入れ過ぎではないないでしょうか。
ニンニク注射の頻脈の原因も同じです。投与量にもよりますがある程度体を興奮させて元気を出すための処置ですから頻脈がおこることもあるかもれません。質問者さんにはその量が多少多過ぎて効き過ぎたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得いきました!
ありがとうございます

もしよければ、もうひとつ質問させてください
次の回答でベストアンサーに選ばさせていただきたいと思います

にんにく注射も、きつめのマッサージも以前経験ありましたが
何も起きませんでした
まぁ、その時その時の体調やら色々な原因もあるというのは
充分分かった上での質問なのですが
心臓が、もしかしたら弱ってきている可能性もあるのでしょうか?