こめかみから下にかけて顔のマッサージをしていた時に緊張もしていないのに頻脈、動悸が起きました
この辺りのツボのをさわって頻脈が起きてしまう理由が知りたいです
血圧は普通、心臓には不整脈があるが心配ないとの内科で診断してもらっています
以前にもニンニク注射してもらった時に頻脈は経験があります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1です。


申し訳ありません。心臓の働きが悪くなったかどうかは検査してみないと分からないのではないでしょうか。
いずれにせよ、心臓の動きは自律神経の支配にあるわけですから、その時の交感神経の過緊張が頻脈の原因です。おわかりだと思いますが、頻脈になって異常を感じたら先ずはそれはやり過ぎになってるという体からの警告ととらえればよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し疑問と不安が解決しました
良い回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 15:48

本来マッサージは程よく血管を拡張させ血流を促進したり、リンパの流れ良くして心や体ををリラックスさせるために行いますが、この時自律神経は副交感神経が優位になっています。


頻脈や動悸が起きるのはもう一方の交感神経が緊張を強めて心身が興奮状態になってしまったからです。いわば運動してるのと同じ状態です。おそらくマッサージの仕方が不適切だと思われます。ツボへの圧迫が強すぎたり、全体的に力の入れ過ぎではないないでしょうか。
ニンニク注射の頻脈の原因も同じです。投与量にもよりますがある程度体を興奮させて元気を出すための処置ですから頻脈がおこることもあるかもれません。質問者さんにはその量が多少多過ぎて効き過ぎたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得いきました!
ありがとうございます

もしよければ、もうひとつ質問させてください
次の回答でベストアンサーに選ばさせていただきたいと思います

にんにく注射も、きつめのマッサージも以前経験ありましたが
何も起きませんでした
まぁ、その時その時の体調やら色々な原因もあるというのは
充分分かった上での質問なのですが
心臓が、もしかしたら弱ってきている可能性もあるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/18 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸痛、頻脈(速い心拍数)と不整脈で困っております。

胸痛、頻脈(速い心拍数)と不整脈で困っております。
小学生の時から頻脈と不整脈があることが分かっておりましたが自覚症状はなく、医師から別段問題にされたこともなく、且つスポーツ、野良仕事、長時間の事務の仕事をしても問題はなく今や前期高齢者になりました。10年ほど前、軽い胸痛を感じ家庭医に診てもらったところ軽い帯状疱疹とのことで抗生物質を服用し胸痛、帯状疱疹共治りました。しかし、軽い胸痛は約3年後に再発生し、家庭医に診てもらったところ「様子を見ましょう」との事でした。以来胸痛はずっと続いており、最近それを再度訴えたところ、胸部レントゲン、Echocardiogram(音響心電図?)による検査で血栓は無いが、脈拍数が普通の時130位ゆえ頻脈なので脈を遅くする薬を呑むことよう勧められました。
(1)頻脈で胸痛にはならないと思いますが、万一狭心症になっておれば頻脈は起こりますか?
(2)子供の時からずっと頻脈、不整脈で来た私が今、脈拍を遅くする薬を呑むことは良いことでしょうか?
宜しくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

家庭医は循環器科でしょうか?
違うのであれば別の循環器専門医に診てもらうことをお勧めします。
心臓自体には本当に問題が無いのかもしれませんが、切り分けのために一度心臓カテーテル検査を受けた方が良いかもしれません。
腕の動脈から行う技術のある病院なら日帰りでも可能です。

Q頻脈でない動悸は心配ないですか?(バセドウ歴あり)

当方、バセドウ病歴がありまして、2年前に服用は終わっていて年に1,2度の検査を続けています。
くすぶってはいる状態ですので体調に気をつけているのですが、どうも動悸が気になるんです。でも脈拍は普通なので、1ヶ月ほど前のバセドウの診察では問題ないと言われました。

ところがここ最近、動悸を覚える回数が増え心配です。やはり頻脈はみられませんが、少し胸が詰まる感じがあります。この一ヶ月で胃腸炎を繰り返していて、その発作(お腹の激痛)が出た際に首から胸にかけての「喉」の部分が締め付けられる感じで息苦しく、本当に死ぬかと思いました。
これは一回だけだったのですが、喘息のケもないので、医師にそのうち検査をしましょうかと言われました。(町のちょっと設備のある内・呼吸器・循環器科です)そのうちというのはまだ授乳をしていてぼちぼちやめる予定なのでその後に、という事だと思います。

でもお恥ずかしいのですが、本当に経済難でして・・・その医師は検査好きと後から噂を聞き、無駄な検査は乗り気じゃないのが本音です。
私の具合はどんな物か、気になるとすればどんな病気か、教えていただけないでしょうか・・・

タイトル通り、頻脈のない動悸はただの疲れなのでしょうか?何かアドバイスも頂けたら大変嬉しいです。
最後になりましたが20代半ばの女性です。よろしくお願いします。

当方、バセドウ病歴がありまして、2年前に服用は終わっていて年に1,2度の検査を続けています。
くすぶってはいる状態ですので体調に気をつけているのですが、どうも動悸が気になるんです。でも脈拍は普通なので、1ヶ月ほど前のバセドウの診察では問題ないと言われました。

ところがここ最近、動悸を覚える回数が増え心配です。やはり頻脈はみられませんが、少し胸が詰まる感じがあります。この一ヶ月で胃腸炎を繰り返していて、その発作(お腹の激痛)が出た際に首から胸にかけての「喉」の部分が締め付け...続きを読む

Aベストアンサー

脈拍は普通で動悸がするというのは‘脈が飛ぶ‘ということですか?
脈が速く(あるいは遅く)、脈が飛ぶのは`不整脈`といわれます。ほうっておいてもいいものと注意をしたほうがいいもの、また起こる頻度によっても違いますので検査されることをお勧めします。
まずは心電図(手、足と胸につけるやつ)、これで引っかかって必要があれば、あるいはこれでは引っかからないけど頻繁に起こる場合にはHolter心電図(24時間持続的に心電図を記録するもの)が一般的では?と思います。

Q動悸と不整脈

30代女性です。
数ヶ月前から脈が飛ぶようになりました。
動悸は何年も前からあり、ちょっとした事でもドキドキするので、
あまり気にしていませんでしたが最近ちょっと出かけただけでも
疲れるようになりました。これは関係があるかないか分かりませんが
常に唇の色が紫です。この症状で病院に行った方がいいのか迷っています。
通常時の脈拍は95ぐらい、血圧100~120です。

Aベストアンサー

常に唇の色が紫なのは、おそらく血中の酸素濃度が低いからです。
何かの心臓疾患か、肺の病気の可能性があります。
総合病院の心臓・循環器内科、呼吸器内科のどちらかで検査を受けてください。
総合病院なら専門医がいますから信頼できると思います。

Q動悸、頻脈、胸痛。狭心症?

パニック障害、上室性頻脈持ちです。

期外収縮も酷く、今日はいつもより、息苦しさが取れない。
と、安定剤とワソランを飲みました。

なかなか治まらず、携帯型心電図をやったら、期外収縮(単発)が出てました。

ただ、家の事もやらなきゃならないので、
洗濯しなきゃ。と、
部屋を少し歩いただけで、
動悸、息切れ、胸の圧迫、軽い痛み(食道より右側)がありました。

横になり、立ち上がった時。
座ってて立ち上がった時。洗濯物を取りだし、干すだけで、
ハァ~。となり、
座ると、風船が萎んだ様に、ピタリと動悸が止まります。
数時間続きましたが今は、普通です。

狭心症や心不全とかじゃないかと、不安です

Aベストアンサー

大丈夫、どちらもありふれた栄養です。

からだの調子の悪さ(パニック障害を含む)は、特定の栄養が不足している事が多いのです。

カルシュウムは、神経を安定させ。ヘム鉄は、血液の質を高めてくれます。
どちらも値段が安く、幅の広い効果が有ります。

Q動悸・不整脈・息苦しさ

ご覧頂きありがとうございますm(__)m

何ヵ月かに1回程度ですが、朝起きた時に息苦しさ・動悸・不整脈があります。この息苦しさは夕方になるまでとれない事もあり、ちょっときついです…
ただ旦にストレスや疲れ、寝不足からくるものでしょうか??
それと、これも時々ですが喉に異物があるような感覚になる時もあります。何か喉に詰まってるような。これもまた不快です…動悸・不整脈・息苦しさと関係があるんでしょうか?
病院に行くのが一番なんですが、平日に休みがない為まずここで相談させて頂きました。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者様に行くことに越したことはありませんし、
ここの回答だけを見てそれだからだと鵜呑みにしてもいけません。
病気の判断も素人は出来ないし、ここの規約違反にもなりますので
それをご理解の上読まれて下さい。

さて…私と同じ症状ですが、私の場合は異常なし。
元々軽い不整脈はあるものの、そんなに通院するほどでもない軽いもの

寝不足 かなり動悸します。
そしてストレス。 これで突然の動悸や不整脈、またその喉…
まったくそのとおりです。

その喉に関してはポリープでも出来るんじゃないかとか、
ご飯食べた後なんかひっかかった?と思うような事も。
飲んでも食べても取れない。とか
いろんな時におこり、とにかく気になりますね。
それもストレスでした。
ストレスで喉に違和感????と不思議でしたが私が調べてもそういう方がいっぱいいました。

ですが、体の不調はストレスといえども本当の原因がわかるまでは
身体のサインを見逃すのは怖いものです。
急ぐことはないかもしれませんが、一度は受診されて下さいね。

ただ、ストレス寝不足でそのような症状は多いにあります。

お医者様に行くことに越したことはありませんし、
ここの回答だけを見てそれだからだと鵜呑みにしてもいけません。
病気の判断も素人は出来ないし、ここの規約違反にもなりますので
それをご理解の上読まれて下さい。

さて…私と同じ症状ですが、私の場合は異常なし。
元々軽い不整脈はあるものの、そんなに通院するほどでもない軽いもの

寝不足 かなり動悸します。
そしてストレス。 これで突然の動悸や不整脈、またその喉…
まったくそのとおりです。

その喉に関してはポリープでも出来るんじゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報