こめかみから下にかけて顔のマッサージをしていた時に緊張もしていないのに頻脈、動悸が起きました
この辺りのツボのをさわって頻脈が起きてしまう理由が知りたいです
血圧は普通、心臓には不整脈があるが心配ないとの内科で診断してもらっています
以前にもニンニク注射してもらった時に頻脈は経験があります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1です。


申し訳ありません。心臓の働きが悪くなったかどうかは検査してみないと分からないのではないでしょうか。
いずれにせよ、心臓の動きは自律神経の支配にあるわけですから、その時の交感神経の過緊張が頻脈の原因です。おわかりだと思いますが、頻脈になって異常を感じたら先ずはそれはやり過ぎになってるという体からの警告ととらえればよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し疑問と不安が解決しました
良い回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 15:48

本来マッサージは程よく血管を拡張させ血流を促進したり、リンパの流れ良くして心や体ををリラックスさせるために行いますが、この時自律神経は副交感神経が優位になっています。


頻脈や動悸が起きるのはもう一方の交感神経が緊張を強めて心身が興奮状態になってしまったからです。いわば運動してるのと同じ状態です。おそらくマッサージの仕方が不適切だと思われます。ツボへの圧迫が強すぎたり、全体的に力の入れ過ぎではないないでしょうか。
ニンニク注射の頻脈の原因も同じです。投与量にもよりますがある程度体を興奮させて元気を出すための処置ですから頻脈がおこることもあるかもれません。質問者さんにはその量が多少多過ぎて効き過ぎたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得いきました!
ありがとうございます

もしよければ、もうひとつ質問させてください
次の回答でベストアンサーに選ばさせていただきたいと思います

にんにく注射も、きつめのマッサージも以前経験ありましたが
何も起きませんでした
まぁ、その時その時の体調やら色々な原因もあるというのは
充分分かった上での質問なのですが
心臓が、もしかしたら弱ってきている可能性もあるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/18 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗

53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗も出ましたし頭がクラってなりました。今も変な気分です。救急で病院行った方が良いのか様子見で良いのか同じような体験とかある方是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心房細動でしょう。
初期に、強い症状が出る様ですので、今の内に、「循環器科」を受診しましょう。
病院へは、明日で良いと思います。

Qこめかみ付近の片頭痛

3か月程前から片頭痛に悩んでいます…。片側の後頭部から特にこめかみにかけて、ずきずきと疼くような痛みです。夜が特にひどくて、寝苦しいぐらい痛みます…。たまに痛みが引く時もありますが、すぐにまたぶり返します。自分的には、これまでは、寝不足などの時に頭ががんがんと重たくなる事はたまにありましたが、これは、全く別の種類の痛みです…。半年と少し前ぐらいにベッドから落っこちて頭を打った覚えがあるのでが…。どこか、病院に行かなければと思うのですが、どういった科に行けば良いかよく判らなくて…。京都の病院で頭痛とか専門に見てもらえる所ってあるんでしょうか?精神科でお薬を処方してもらっているのですが、長期間の服用で体に薬が合わなくなったりするものでしょうか?片側の視力が極端に悪いのですが…(痛むのは、視力が低くない側のこめかみです)とにかくすごく不安で仕方ありません。アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが私なら、『脳神経外科』に行くと思います。
頭を打ち付けたのなら、脳が内出血を起こしたかも知れませんよね?
血の塊が脳の中にあって神経を圧迫しているのかもしれません。
脳のCT画像を撮って貰うと良いかも知れないですね。

また、偏頭痛で検索したのですが、脳神経外科だけではなく、『神経内科』でも診て貰えるとありました。


京都は分からないので「京都 脳神経外科」 「京都 神経内科」で検索したらこのような結果も出ましたので、参考にしてください。

【京都脳神経外科 ランキング】
http://local.goo.ne.jp/kyoto/ranking/lo05/hosl1200/

【京都神経内科 ランキング】
http://local.goo.ne.jp/kyoto/ranking/lo05/hosl0900/


投薬のことですが、偏頭痛のことも、今掛かっている精神科の主治医に相談なさっては如何でしょうか? そして、ベッドから落ちて頭を打った事や視力の事など、気になることはちゃんと話して下さい。
上手く話す自信がなければ、この相談文をそのまま先生に見せると良いと思います。質問者さんのお気持ちを察していただけると思いますよ。

薬が原因の可能性があれば、投薬内容を変えていただけると思います。
そして、薬が原因でないと主治医が判断すれば、専門医宛に紹介状を書いてくれるかもしれません。その様に事が運ぶのが一番良いように思えます。

もしかすると、自分で病院を探さなくてはいけなくなるかもしれませんが、今処方されている薬のメモは必要です。
薬には飲み合わせがあるので、今、処方されている薬の名前と量が把握できないと、行った先の医師も困ります。同じ薬が重複するのもよくありません。

いくつかの診療科に掛かるときは、行った先で今飲んでいる処方薬の名前と料を聞かれますので、必ずメモを持参して下さい。
面倒であれば、処方が書かれて薬も入った状態で、薬袋ごと持って行くという手もあります。

素人ですが私なら、『脳神経外科』に行くと思います。
頭を打ち付けたのなら、脳が内出血を起こしたかも知れませんよね?
血の塊が脳の中にあって神経を圧迫しているのかもしれません。
脳のCT画像を撮って貰うと良いかも知れないですね。

また、偏頭痛で検索したのですが、脳神経外科だけではなく、『神経内科』でも診て貰えるとありました。


京都は分からないので「京都 脳神経外科」 「京都 神経内科」で検索したらこのような結果も出ましたので、参考にしてください。

【京都脳神経外科 ラ...続きを読む

Qこれって動悸ですか?

こんにちは
ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。
ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。
その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。
いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。
「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。
私は、検診で引っかかったことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の中の残った血液が次の収縮に持ち越すので、次の収縮で「ドキンと強く打つ」「胸を叩かれる様」になるわけです。それが、心室からであれば「心室性期外収縮」、心房からであれば「上室性期外収縮」となります。いずれにしても、基本的に「心臓病のない人」「連発しない」「運動で増えない」人などは治療の対象にはなりません。
確定診断は、動悸(自覚症状のある時)の心電図や24時間の心電図で発作をつかまえることです。他の解答者様の御指摘通り循環器内科(心臓外科では不整脈は、ちょっと苦手かも←これは個人的意見)を受診してください。お大事に。

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の...続きを読む

Q頬骨からこめかみ辺りにかけての痛み

たまに頬骨の上、こめかみあたりにかけて、ひりひりした感じの痛みがあります。
いつもではないし、ずっとでもないのですが、、ひりひりするときは、触るともっとピリピリっとした感じがします。
皮膚の痛みで、骨の内側ではないようです。
なにか出来てたり、こすったりもしてません。
鼻、歯ともに悪くありませんが、たまに三叉神経痛で目の奥や側頭部が痛いことがあります。
こめかみの痛みも神経でしょうか?

Aベストアンサー

三叉神経痛です。
特効薬もありますが副作用の点から、ひどい場合や長引く場合に薬を使います。とりあえずお風呂でよーく温まると多く場合改善します。冷やしたりするのが一番良くないですし、手でさわり発作を誘発するのもいけません。あまり気にしないで暖かくしていれば自然に治ります。
お天気にも影響され、雨の前などに痛みが出やすくなります。

Q妊娠35週の動悸 現在妊娠35週の初マタです。 妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うように運動できません。

そのため、せめてストレッチでも。。。と思いお腹に負担がかからないようなものを試みるものの始めてから1分もたたないうちに心臓がドキドキしてきて、堪らず横になると心臓が結構強くドクンドクンと動いてるのを感じます。
妊娠初期からの切迫で動けなかったので体力も落ちてると思いますし、このまま出産を迎えても体力が持つか不安です。

ちなみにですが、今の所体重の増加は7キロですが特に指導も受けていません。貧血検査がが標準より少し下回ると言われたくらいでその他特に何も病院では健康に関して注意は受けていません。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように運動を取り入れていましたか? ぜひアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

動悸、頻脈、かなりひどかったです。お腹の張り感じるとやはり、安静にした方がいいと思います。私は無理して、働いていたので、切迫早産で安静入院の上に35週で仕方なく帝王切開し早産しました。かなり未熟な状態で産まれました。(今は元気な2歳児です。)37週すぎると出てきても全然大丈夫でしょ。37週あたりからがんばって運動すればいいんじゃないでしょうか。今は軽くストレッチ、そして、お腹が張れば休む。自分がしんどいと思う時は赤ちゃんもお腹の中でしんどいと感じてると聞いたことがあります。仕事中だとすぐに座って休むとはいきませんが、自分のペースで運動なら、ほんと自分のペースでいいと思いますよ。階段3段登ってお腹張れば、休憩。その程度で。産まれてもいい37週すぎる前くらいから、ガッツリ運動してもいいと思います。出血して早産で産まれたり、、、その方が怖いです。
可愛い赤ちゃんもうすぐですね。
無理せずボチボチですよ。がんばって下さい。

Q緊張すると字がかけません。これって病気ですか?

会社員です。高校の頃から傾向はあったのですが、緊張すると字が書けなくなることがあります。特に冠婚葬祭の記帳などおっくうです。少しずつですが、ひどくなってきているように感じます。これってなおりますか。対処方法などあればアドバイスをお願いいたします。ちなみにプレゼンやスピーチはアガルほうです。

Aベストアンサー

書痙(しょけい)という神経症のタイプです。
ネットで検索してみてください。

Q動悸の原因って?

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病気になったことはありませんし、持病もありません。


夕方や夜になると無性に悲しくなって(今は大丈夫です)泣いたり
言葉に敏感になったり、自分にとって何か嫌なことがあれば
物凄く落ち込んで何も考えられなくなります。

上手く言葉では説明出来ないのですが、自分が喋っているのに
別の人が喋っていて、それを自分が見ていると言う感覚になることも
あります。

恐らく精神的なものなのだろうと思いますが、これは病気なのでしょうか?

もう1度病院を受診するのであれば、心療内科でいいのでしょうか?


質問が多くなってしまいましたが、1つでもお答え頂ければ幸いです。

カテゴリーは迷いましたので、不適切であれば変更致します。

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
動悸の原因が分からずお悩みのことと思います。

動悸をきたす病気はいろいろありますが、心電図異常がないので
心臓の病気は考えにくいです。次のような症状はありませんか?

・息切れ、疲れやすい、青白い⇒鉄欠乏性貧血
・汗をかく、目が飛び出ている、体重減少⇒バセドウ病
・呼吸困難、頻脈、めまい、不安⇒パニック障害

質問者さんはこの中のどの病気の可能性もあると思いますが、
>自分が喋っているのに別の人が喋っていて、それを自分が
見ていると言う感覚
というのは、パニック障害で起こる非現実感という症状に近いです。

ちなみにセルシンという薬はベンゾジアゼピン系の抗不安薬という
もので、パニック障害に対しても使用されます。
質問者さんが受診した病院の先生は、パニック障害の可能性があると
判断されたのではないでしょうか。
もし不安や心配に思われるのであれば、精神科や心療内科を受診される
ことをおすすめします。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm

Q頻脈について

起床時に90/分位、日中の仕事中は100を越えることもあります。自分で原因と考えているのは、
1,仕事上のストレス
2.降圧剤(ノルバスク50mg/日)の副作用
3.抗うつ剤(トレドミン50mg/日)の副作用
のどれかしか考えられません。トレドミンはうつ予防のために飲んでいます。降圧剤を処方している内科医は、これくらいの頻脈なら気にすることはないと言いますし、トレドミンを処方している心療内科医はこういう副作用は殆どないと言います。聴診音は問題ないようです。ノルバスクも本に書いてある副作用にはあてはまるのですが、内科医はあまり関係ないと思っているようです。どう考えてどう対処したら良いでしょうか。

Aベストアンサー

循環器を専門にやっている内科医です。昔のカルシウム拮抗薬は作用時間が短く、血圧を下げる作用もあるのですが、反射性の頻脈といって逆に脈を速くしてしまうものばかりでした。しかしノルバスクは新しいカルシウム拮抗薬で、作用時間が非常に長いので、脈は速くならないと言われています。トレドミンに関しては専門ではないので何とも言えません。あなたのおっしゃる通り、ストレスは原因の一つだと思われます。もう一つ考えられる原因としては脱水です。冬は暖房が入っていて室温は高く、湿度も低いので脱水になりやすい状態です。いつもより水分を多めに取るようにされると良いかと思われます。脈が90~100/分というのは確かに速い方ではあると思いますが、病的では有りません。しかし、気になるし薬の量は増やしたくないというのであれば、ベータブロッカーを追加するのではなく、ノルバスクをベータブロッカーに換えるという手もあると思います。

Q動悸(ドキドキ感)とえずき(うえって来る感じ)があり、困っています

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキドキしてしまい、えずい(吐く感じ)てしまいます。えずくといっても胃酸が喉まで上がってくるわけではなく、例えば歯磨きなどをしていて、うえっと来る感じです。食事をする際にも、変にドキドキ感が来て、口の中にものを入れるということさえままならないときもあります。

普段からドキドキして、うえっと来るえずきがきやすくて・・仕事が決まったらどうしようかなあと思っていた矢先に、内定をいただきました。
猶予なしに仕事ははじめなければなりません。

お聞きしたいのは、ドキドキとえずきをどうやったら少しでも抑えられるか、ということです。

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキド...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経系の乱れではないでしょうか??
私も以前同じような症状、特に動悸と頭痛がひどく、
普通の内科で受診したところ、
自律神経失調症とまではいかないものの
自律神経の乱れと診断されました。
今は薬を毎日飲んで落ち着いています。
(メイラックスも一時期服用していましたが、眠気がひどかったので中止しました)
一度受診されてみてはいかがでしょう?

新しい職場でのお仕事が始まるとしばらくはストレスや疲れ等たまりやすいと思いますが、
頑張ってくださいね☆

Q緊張で顔(頭)が震えて困ります。

アドバイス、解決法ご存じの方お願い致します。

緊張すると、顔(頭)が震えるんです。大きくグラグラではなく、寒気でぶるっと震えるのが長く続く感じ?です。
同時に、顔は真っ赤になって、何故か手足を中心に冷たくなります。

初めてなったのは高校三年生のテストの時で、それから10年以上経ちますが、何かの時に震えてしまい困っています。頻繁ではありません。

最近困っているのは、人と向き合って飲み物を飲むときです。
家族は大丈夫ですが、緊張しないはずの友達とでも震えます。そのたびに寒くて震えたふりをして、変な顔をされ、益々緊張して悪循環です。
テーブルから口元にカップを持っていく瞬間から、一口飲んで口から離す間です。手は震えないのですが…(多分震えてないと思います)

人と会っているときの飲み物が怖いですし、無理矢理飲み干す感じになり、味がわからないどころか苦痛です。

この症状は何なのでしょうか?ただの緊張?
また、解決法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

緊張とは(筋肉に)力が入っている事・・と仮定しますね。
で、力を抜くことを覚えると良い・・・様に感じます。

力を抜く・・これは難しいです。
難しさに・・二つありますね。

一つは、力を抜くとは・・の難しさです。
何と言っても私たち男は力の強い者が様々な事を享受してきました。
その様な歴史がありますね。
また、それはあらゆる場所でまかり通っています。
オリンピックしかりですし、力の定義が難しいですが、民主主義などと言っていても、数の力や、数の中なら声の大きい人(押しの強い人)の意見が通ったりします。

つまり、有史以来・・あるいは人類が誕生して以来、力の強い者が尊ばれて来た事があります。
それが自分や家族、あるいは集団を守る糧でもあったのです。
で、力を抜くと言われても・・中々難しい。

でもまあ、力の抜き方も少々は知られていますね。
肩などですと、思いっきり肩を上に上げてストンと落とすなど・・
また、呼吸を吐くとき、筋肉が緩む事もある程度知られています。

これを参考に力を抜く練習をして下さいね。
また、疑問点は補足をお願いします。

もう一つの難しさ・・
これは本当に難しい・・

第一番目で、力を抜いたとしても、いざ・・その力を抜いて、抜いた状態で何かをしようとすると、その瞬間に力んでしまう・・・
これが本当に突破出来ません。
で、多くの方が力を抜けば良い結果が出ることを経験的に知っていたりする(特にスポーツの世界で)のですが、この壁が越せないのです。

まあ、一言で言えば、練習するより仕方ありません。
また、力んでは本来の力が発揮出来ないのですから、力まない・・と自分に言い聞かせるより方法がないのです。

何より、力まないと本来の能力が発揮できる・・を体験しないと・・理解できない・・事でもありますね。
これは、力を抜いて、それを利用している人と出会う必要もありますね。

野口体操や、ゆる体操などはお薦めかも。
唯、これらの体操なども会得するまでには結構時間がかかります。
それでも、何もしないよりは・・と思います。
何もしなければ現状のままですからね。


しかし、緊張は誰でもするものでもありますね。
私も習い事をしていますが・・
新しいコースを受講しはじめたので、師範とマンツーマンに近い状態で教わりました。
こちらは素人・・出来なくて当たり前。
なのに一寸習って、師範が自分で動いて・・などと、チエックをする段になると、上手く出来なければ・・などの思いが出てしまって・・・却って上手く出来ません。
この上手くやろう・・とか、どの様に思われるのか・・などが緊張の原因の一つでもある様です。

結局は心の問題でもあるのですね。

緊張とは(筋肉に)力が入っている事・・と仮定しますね。
で、力を抜くことを覚えると良い・・・様に感じます。

力を抜く・・これは難しいです。
難しさに・・二つありますね。

一つは、力を抜くとは・・の難しさです。
何と言っても私たち男は力の強い者が様々な事を享受してきました。
その様な歴史がありますね。
また、それはあらゆる場所でまかり通っています。
オリンピックしかりですし、力の定義が難しいですが、民主主義などと言っていても、数の力や、数の中なら声の大きい人(押しの強い人)の意見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報