性格いい人が優勝

今スノーボードのエッジで困っていることがあるので、アドバイスをお願いします。

今シーズンに購入した板なのですが、スキー場で人とのすれ違い様に、
エッジ同士がこすれてしまい、つま先側の有効エッジの半分近くが丸まってしまいました。
こすった後、半日滑ったので、自然に丸まった感じになってしまっています。

この板をどうにかしたいのですが、調べてみるとチューンナップというと滑走面まで
削ってしまうメニューばかりで、エッジだけをチューン(研いでもらう)してもらうことは、
できないのでしょうか。
まだ、一回しか使用しておりませんので、滑走面は削りたくない思いです。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

エッジだけのチューンナップもありますよ。

その前に、雪の上を半日滑ったぐらいではエッジは丸まりません。
状態を見てみないと何とも言えませんが、半日滑れていたのなら来シーズンもそのままで滑れると思うので、競技に出る等の理由でなければもったいないです。

また、滑走面を削ってストラクチャを入れておいた方がこれからの時期に重宝しますよ。削ると言っても人間の目にはほとんどわからない程度ですし、もし板が曲がっていたら平らな方が滑りやすいのは言うまでもありません。

参考URL:http://www.pst-web.com/sb-pre-n.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに半日で、エッジは丸まらないのですが、相手のエッジとこすれたときに
非常にきれいに、エッジに沿うように当たったことによります。

3シーズン使用した板があるのですが、エッジの丸まり方は、それ以上のものがあります。
特に通常の滑走に問題があるわけではないのですが、ずれてカービングがしづらいということが
あります。
また、参考URLにもあります、ベースエッジ1°、サイドエッジ1°の角度を入れてみたい
という思うもあります。

ストラクチャは、板に最初から入っているのですが、平面は出ておらず、コンケープになっています。
平面は出してもいいかもの知れません。

表面を削るのは、何回も削れるものではないと聞いたことがあったため、そのことからでした。

回答ありがとうございます。
少しお店にあたってみたいと思います。