アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに詳しくないのですが、教えてください。(Vista/IE8)

今まで写真や動画(デジカメで撮ったもの)は全てPCに取り込んだり、
デジカメのメモリを換えたりで保存してきましたが、
最近PCがとても重いので、
USBは使ったことがないのですが、そちらに保存しようと思っています。

DVD-RやCD-Rはあまり使いこなせませんでした。

USBというのは動画も保存できるのでしょうか。

そのほかに良い方法があれば教えてください。

(証拠写真や動画なので、万が一のとき証拠として提出できるようなものが良いです)

よく分からない表現があったらすみません。
どうかご教示いただけたらと思います、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

万が一のとき用でしたら、USBメモリなどではなく、CD-RかDVD-Rがやはり安全ですよ。

安いですし。再度挑戦されてみては。
    • 0

出来ます。

デジカメのメモリーカードと同じ感覚で使えますよ。
最近は本体も安いし、簡単に使えて携帯性も良く衝撃にも強い、
一度保存したデータの削除や変更が可能。

USBメモリースティックには様々な容量の種類があります、
動画は容量が大きいので保存してある合計がどれくらいか計算して
それに合った物を選んで下さい。

でもそれでパソコンが劇的に軽くはならないとは思いますケド、
古くなると他のいろんな要素で重くなります、
Vistaはまもなくサポート終了なので買い替えの時期には違いありません。
    • 0

結論から言うと、何の問題もなく保存できます。

持ち運びも楽です。
欠点は容量が小さいこと。最近は32Gとかも有るようではありますが。
もう一つ、いつの間にか消えたり壊れたりしていること。
ですから、バックアップとしては適しません。
普通に外付けのHDDのほうがよろしいかと。

あと、重い原因は他の方も書いてる通り、別にあります(タブン)
仮想メモリの領域すらなくなるほどならともかく、
データファイルが多くても殆ど関係ありません。
    • 0

USBメモリーもDVDも全て外部メモリーです。

PCから見れば全て外付けドライブとして扱われます。

ですから、Excelファイルや写真、動画に関係なく保存できます。
問題は容量です。
USBメモリーで流通しているものは2~4GBが多いです。
当然ですが、これ以下の容量のものしかはいりません。

Windowsのエクスプローラー(ファイル操作ソフト)を使いこなせる
ようになればどのメディアも自由に扱えます。
    • 0

繋いだ USBメモリに ファイルをつまんでポンですよ

• 0

質問が成り立っていません。

「USB」とは あくまでパソコンの周辺機器接続規格のことですから 特定の製品を示すものではありません。
USB接続のハードディスクやUSB接続のプリンタ と言うように使います。

超初心者にありがちな間違えで それが「USBメモリー」のことだとしたら
データの保存は容量が許す限り可能ですが、USBメモリーが「フラッシュメモリ」という構造で出来ているため、長期保存には向きません。

読み書きしているうちに特定のデータだけ壊れたりデータ全部が読めなくなると言うことがあるためです。

USBメモリーはあくまで データの移動のために使う媒体と考えましょう。

なお、パソコンの中がデータで一杯になったから重くなる ということは よほど極限までデータを詰め込んでいない限りありません。
原因は別にあります。
    • 0

USBメモリは動画も保存できます。

USBメモリはパソコン上の記憶媒体と同じように操作できますので非常に簡単です。USBメモリをパソコンに差し込んで、自動的に現れる画面に写真を入れるだけです。

DVD-RやCD-Rの操作は複雑で、使うのにそれなりの知識が必要ですが、USBメモリなら複雑な操作は全く不要で、誰でもすぐに使えますし、何度でも書き換えや追加や削除がマウスのクリックだけですぐにできます。

万が一のとき証拠として提出できます。

現在の機器としては、安くて小さくて使いやすいものです。

ちなみに、もっと小さくて、安くて使いやすいものに、デジカメで使っているSDカードがあり、これも、USBメモリと中身は同じもので、違うのは、差し込み口がパソコンのUSBコネクタではなくパソコンのSDカードスロットというだけです。
    • 0