アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく外付け用にSSDを買ったのですが
MBRかGPTのどちらでやればいいのかわかりません。
ちなみにSSDはインテルの520シリーズ120Gです。
使っているPCはXP・Vista・7の3つともあります。
USB接続で2,0・3,0両方使います。

この条件でこのSSDに最適な設定を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MBR:Vista以前のOSでも使用できるフォーマット。

Vista以前のOSでも使用できるドライブになるが、OS起動に使う場合は物理ドライブのサイズは2TBまでに制限される。

GPT:2TB以上のドライブでも起動可能にする為のフォーマット。

GPTフォーマットのドライブをOS起動に使うにはWindowsの64bitでVista か7のOSでEFIの環境が必要。

-----

XPでも読めるドライブとしてフォーマットするのであれば、MBRでフォーマットすること。

と言うか、幾つかのOSで繋ぎ変えて使用するなら「最もバージョンが古いOSでフォーマット」しないと、古いバージョンで読めないHDDにフォーマットされちゃう危険性があるので、最もバージョンが古いOSでフォーマットすること。

そうすれば、新しいOSは古いOSの上位互換になっている筈なので、問題無く読み書き出来る筈。

下手に最新のOSでフォーマットすると、古いOSではアクセス出来ない(か、アクセス出来たフリをしてディスク内をグチャグチャに壊してしまう)ので、異なるバージョンで共用する場合は、最も古いOS以外ではフォーマットしちゃ駄目です。

XPの事は忘れて、XPで使えなくても構わないなら、新しいOSで新しいフォーマット、つまり、GPTでフォーマットしても構いません。

なお、3つのOSで繋ぎ変えて使用する場合、中身のファイルやフォルダは「everyoneユーザーでフルコントロール」にしておく事。

3つのOSそれぞれに、同名のアカウントIDを作って、そのアカウントを使用していたとしても「OSごとに、アカウントの内部識別固有IDが違っている」ので、OSは、3つのアカウントを「別人」として扱います。

なので、3つのOSで繋ぎ変える(1台のPCでマルチブートにしてOSを3つ入れた場合も含む)場合には「誰でも読み書き可能」つまり「overyoneでフルコントロール」にしておかないとなりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく親切に回答してくださってありがとうございます。
おかげで無事に繋げることができました^^
ただフルコントロールにしなくても、
MP3とかは普通に別のPCでも再生やコピー・削除
することが出来ましたが、なんででしょうか?

>USB接続で2,0・3,0両方使います。

SSDいらないと思いますが

XPでも使うのならFAT32でいいんじゃないんですか
USBの外付けで使うわけだから、最適も何もないと
思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

SSDを使う理由としては、
すでにHDDで大容量の外付けがあるのと、
衝撃に比較的強いという理由で購入しました^^
完全に持ち運び用です。
貴重なご意見ありがとうございます^^

>使っているPCはXP・Vista・7の3つともあります。

XPが64Bit版でない限り、GPTパーティションは使えないですからMBR一択でしょう。
約2.2T越えていなければGPTである必要も無いわけですし。
# SSDですからそんなに容量ないでしょう? 少なくとも、今のところは。

MBRで120Gを1パーティション、FAT32ってところでしょうかね。
NTFSの方がいろいろ便利ではありますがUSB接続だといくらか制限ありますし。
でっかいファイル使うのであれば、exFATなんて手もあります。
# XPにはMSから対応用のアップデート入手して下さい。「XP exFAT」辺りで検索すると見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はまだPCのことはあまりよくわからないので
もうちょっと詳しく書いていただかないとわからないことがありました;;
申し訳ありません。