プロが教えるわが家の防犯対策術!

茂原市立本納中学校において、昭和の時代を髣髴とさせるアンケートが生徒に為されている事が分かりました。問題のアンケートは今月14日、2年生全員に配られました。クラス替えに向けて生徒の希望を聞くとして行われ、「どうしても一緒のクラスにしないでほしい人は?」 などと、嫌いな生徒の実名を記入するよう求めていました。校長は、取材に対して 「良いクラスを作りたかったが、配慮が足りなかった」 としています。目を閉じさせて、好き嫌い検査をしたり、端から順番にお年玉の金額を発表させていたあの先生、お元気なのでしょうか。集まる視線に、うつ向きながらもハッキリと 「50円です!」 と言い切ったナガシマ君、今でも君の勇気に敬服いたしております・・・と、それにしても何で今どきこのような事が平然と行われるのでしょうか。

A 回答 (9件)

「地元の駅弁を出て、でもしか教師になり、気楽な一生をすごすのさ」



教育学部こそ医学部、理工学部と肩を並べるぐらいでなければならない

今の地方公務員の60代も「地元の駅弁を出て、役所に入り、気楽な一生をすごすのさ」でも

通ずるような気がします。

まぁ 偏差値が全てではないけど意識の問題?



個人的に思うけど

まぁでもそういう世の中になってしまったので改善しないといけないのだけど

いまの自分さえよければ官僚がどこまで考えてるのか?

息子とか孫とかのことも・・・考えてくれてるのかねって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような形であれ、三月が過ぎたら教師の責任は終わります。時効というやつですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 01:06

村上龍の最前線・・・10年以上前の本だよ


それで今を語るか・・・

またその時に生徒だったぐらいの人が教師であり
その時に教壇で怯えていたのが今の管理職(校長、教頭)

あと精神病院で先生の言うことを聞く?
現場に行ったことないでしょ
先生や看護師の言うことを聞きませんよ

刑務所なら、監視の指示に従う・・・
それも・・・

学級崩壊というのはありますが、全部が全部ではない 一部ですね

それに大人よりしっかりした考えの子供はたくさんいますが、
社会に出て理想では食っていけないと考えが変わっていくほうが多い気がします。

良い師に教えを導かれたら それなりに反映すると思います。

その良い師(教師)の質が低下している・・・

ならば生徒の質が落ちる・・・

と私は思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒の質は落ちざるを得ないですね。落ちる循環ですから。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 01:02

村上龍の最前線って本を読めばわかるけど、イマノ、チュガク、高校は、刑務所や精神病院よりひどいらしいですよ。


刑務所なら、監視の指示に従う、精神病院でも、看護師、医師の指示は皆さんしたがいます。
しかし今の学校は、動物園のサルイカダソウデス。
そおいう事実を、認められない、大人が増えたから、あなたのような、偏った意見を出されるのでしょうね。

よく、事実をお勉強しましょう。

生徒の8割は、おのれがわからないそうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それの成長形が教師です。みんな、それを経て大人になるのですよ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 21:12

不謹慎ですが、教師からすると生徒の知らないところを生徒が教えてくれる



リサーチですよね

小学1年だったら思ったことを率直に書くでしょうし

その結果をどのように活かすか・・・

個別指導の方針に役立てる?

しかし、孤立した場合どうするのでしょうね?

保護者の観点からしても自分の子がどのように見られているのか・・・気になりますね

かりによく思わないこと離したとして次のクラスでそういう子が出ないかどうかとか馴染めるのか?

良いクラスを作りたかった・・・

どこまで考えてアンケートをしたか知りたいですね?

優良クラスに問題児クラスとか?

そうなると担任の選択も問題児クラスの担任になりたい先生とかアンケート?

もうちょっとその校長先生がどう考えていたか知りたいですね

回答になっていないですね^^;

しかし、何をどう考えていたのか気になる・・・かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいど、です。問題は中身でもありますが、満座の席でそれを行う、という生徒間に不安と疑心暗鬼を起こさせる、その無神経な方法にあると思います。学校が学力を身に付けさせることを最優先とせず、生徒の精神的な教育に手を付けるからには、学校側、教師の精神的成熟度が必要となってきます。己を知らないものに他人を正常にコントロール出来るはずもなく、確立されたプランもなく、その場しのぎで、行き当たりばったりの設計図により、今後も教育格差はボロボロに広がる事が目に浮かび、落ち目日本を象徴している一件のように思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 16:58

ゆとり世代のゆとり先生が校長になったらと考えたら恐ろしいね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

げに怖ろしや、ですね。学校はすでに、教師組合員の保養施設のようでもあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 17:03

学校の先生というのは、浮き世離れしている


人が多いんですよ。

子供しか相手にしていないので、世間知らずに
なる場合があるんですね。

ただ、#1 さんの指摘は傾聴に値すると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組み合わせを考えるのもよろしいのですが、まず、組み合わせを正常にやり、その後に責任を持つことが出来なければ、混乱以外の何物をも生み出さないようにも思います。とりあえず、教師の質的ハードルが低すぎるのは、勘弁していただきたい次第です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 17:10

素晴らしいじゃん、家でしつけられていない子が多いから、いじめに走るんだよ、現代の縮図ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所が更生施設ではなく隔離施設であるように、学校も基礎学問を学ばせる場所であり、けして精神病院ではありません。無資格での治療行為ともとれる、独自の価値観の押し付けは、社会にとってマイナスです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 17:16

一般論としては、いじめを受けてる生徒といじめている生徒を離し、不登校児を少なくするためとか。


ただ、いじめがあるなら教師が解決につとめるのが本来の姿ですが。

この回答への補足

「訪ね」は「訊ね」の誤りです。

補足日時:2012/03/18 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iいじめられてる子といじめている子を引き離すのはよろしいのですが、では子供の方にも(担任になってほしくない教師)を訪ね、嫌いな教師から引き離すことも、同時に行っていただきたいものです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 19:23

過去の話や、アンケート実施の前後の事情は分かりませんが。



>クラス替えに向けて生徒の希望を聞くとして行われ、
>「どうしても一緒のクラスにしないでほしい人は?」 
>などと、嫌いな生徒の実名を記入するよう求めていました。
こういう調査・アンケートは、「嫌われている生徒を吊し上げる」為でなく、上手く活用すれば「いじめられる側といじめる側の人間関係・グループの把握と対処」に役立てる事が出来るのです。

例えば、一組のA、B、C、Dが、「どうしても一緒のクラスにしないでほしい人:E」と書いたとします。

そうして、「A、B、C、D」がいじめる側、「E」がいじめられる側、だった場合、

「A、B、C、D」を一つの組に入れず、バラバラにするのです。 組の数が十分であれば、「E」も先の四名とは別の組にします。


上記は、あくまでも「一例」で、しかもかなり簡略した説明にしていますが(実際には、各自バラバラの組にした後で、中長期的な対応・指導・見守りが必要ですし)、決して「一緒になりたくない人を爪弾きにするだけ」のが目的ではない、別の活用法もあるのです。

今回その調査・アンケートを実施したという学校、教員達の意図(どういうつもりだったのか)は皆目分かりませんが、

一般論として、

「嫌われている=いじめを受けている可能性がある生徒を助ける」為に活用する事が目的で実施する事もある、という事で、回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最も嫌われている者たちを選抜し、その中で相い対さない集まりをクラス分用意し、残りを嫌われている順に配分する、といったところでしょうか。そのまえに、それをやる準備が整っていたのでしょうかね。パズルを完成させるのは面白いことでもあるでしょうが、ピースが疑心暗鬼になるようなやり方では、全国ニュースになったりします。学校側が一方的にピースをいじるのもどうかと思いますし、担任になってほしくない教師、の実名も調査しなければ、そのパズルも生かせませんし・・・とりあえず、分不相応な実験はマイナスのように思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!