アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転歴1ヶ月のペーパードライバーです。
一応毎日通勤で運転はしています。

今は親の車を借りて運転しているのですがそろそろ返さなくてはいけなくなり、車を買わなければいけなくなりました。
そこで中古車を探していて個人的に気に入ったのがCR-ZだったのですがCR-Zはペーパードライバーが乗るにはどうなのでしょうか?
CR-Zは小さいし、ペーパードライバーでも運転しやすいのではと思ったのですがどうなのでしょうか?
スポーティーな車が好きなのですが、通勤は渋滞も多く、燃費が比較的良いスポーティーな車を探していて個人的に気に入ったCR-Zが良いと思ったのですが…。
MT免許ではないのでCVTを購入予定です。
中古でも200万近くするのでやはりもっと価格を抑えた中古車の方がいいでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

運転初心者マークが付いている期間においての購入は、50万円以下の中古車が大正解です。

どうせ、交通事故起こすのですから、大きかれ少なかれの。
そういう予感あり。
    • 0

車の運転は車を擦ってぶつけて覚えるものです、擦ってもぶつけても惜しくない車から初めては

• 0

初心者は絶対に車を当てたりして小傷をつけてしまうもの。

最初の車には安くて小さい車をおすすめします。
 好きな車も、たびたび傷をつけてしまってはショックが大きいです。

私は最初の車は100万以内で中古の小型車を買い、10年乗って今は大きめのSUVです。
 小さい車で事故ったり、ぶつけたり、スピンしたり、違反したりして培った運転技術で事故や違反とは今は無縁です。
    • 0

欲しいのを買うのが一番だと思います。

初心者だから何と言うことは無いと思います。
    • 0

車幅は3ナンバーサイズですが、今時は5ナンバーのコンパクトカーでも5ナンバーサイズ目いっぱい幅をとっている車が多いですので、教習車よりちょっと幅があるくらいで、それほど違和感はないでしょう。

CR-ZのMTを試乗しましたが、MTでもクラッチがシビアじゃなく取り回しもよいですし、CVTであればなおさら楽でしょう。カリカリのスポーツカーではなく普通の車ですから、特に身構える必要はないですね。

初心者のうちは大抵擦ったりするものですから、それを厭わないのであれば、お好きな車に乗るが一番でしょう。

1点だけ、この車はリアのガラスが2面構成で、後ろが見づらいです。また、着座位置も最近の車よりは低いです。そこさえ気を付けてもらえば、あとは慣れの問題でしょう。
    • 0

私に言わせれば・・・・と前置きしておきます。

運転できるか?と聞く事自体が意味が無く答えようが無い質問でです。
一応免許は取得しているので、公には乗っても良いです。
また、乗れるだけの技量があると判断されているので、乗れなければいけません。
自身で乗れないと判断されたら、運転を辞め免許を返納するしかありません。

また、どうせぶつけるから・・・・
逆に言えば、ぶつけても良い車だから・・・と言えます。
私が乗った車は「絶対にぶつけない」と誓っています。
ですのでぶつけた事はありません。
相手の有る事故はあります。
過失が100%ではないので、全て私の責任ではない。と言い訳しておきます。

と言う事で、事故は100%防ぐ事は不可能です。
でも自分がぶつける事は100%防ぐ事は出来ます。

貴方が、ぶつけるつもり(ぶつけても良いや)で乗るのか
絶対にぶつけない。と心に誓って乗るのか・・・
誓えないならぶつけても良い車にしておくべきでしょう。
200万近くするCR-Zでも、ぶつけて良いや!と思って乗ることも可能です。
    • 0

免許取得後、初めて運転する車でしたら中古でもよいでしょう。

しかし質問者さんはすでに親御さんの車を運転した経験者ですので
この次にどのような車を運転しようとも問題ないと思います。
車両感覚がつかめるまでこする程度は覚悟しましょう。(経験談です)

CR-Zは普通のハイブリッドカーです。
スポーティーカーではなくスポーティーライクな車です。
とんがった性能を追求したスポーティーカーのように扱い難い車ではないので
初めての車としても問題ないですよ。
    • 0

>運転歴1ヶ月のペーパードライバーです。

一応毎日通勤で運転はしています。

毎日運転しているのなら、「ペーパードライバー」ではありません。「ペーパードライバー」とは免許を持っていても運転していない人の事です。

貴方の場合は「初心者」です。初心者マークを付けて運転してるでしょ。

車は自分が気に入ったのを購入するのが良いでしょう。(買える範囲でね)
    • 0

こんばんわ。

免許を取り一週間の新米です。

私は免許を取って最初に乗ったのがハイエースで、ぶつけるのが怖かったです(ぶつければ恥ずかしいですしね)。しかし、広いところなどで練習をしてがんばってなれました。

質問者様はもう一ヶ月も乗っていて、すっかり車や道路に慣れているんだと思います。
なので、特に問題は無いと思います。

新米がハイエースに乗れるなら、あなたにCR-Zを運転することが出来ないことなんて無いはずです!!
    • 1

毎日車に乗って運転している人のことは

ペーパードライバーとは言いません。
ペーパードライバーとは免許は取ったけど
全く運転しない人のことですよ。

で、回答ですが
慣れだと思うので別に大丈夫ではないかと。
    • 0