アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

熱湯により火傷してしまい、昨日病院に行きました。

やけどの程度は2度(ネットで調べた結果)程度で、
所々、水ぶくれになっています。
皮膚の色は、赤ピンクから、一番熱が当った場所が薄茶色になっています。
色の付いている部分の皮膚は、
他の皮膚と見た目(ぶよぶよと言うかガタガタと言うか…質感)が違います。

病院では、ステロイドを塗ってガーゼを当てた処置がされ、
家で塗る為のステロイドが処方されました。

しかし、時間と共に、だんだん、皮膚色が茶色くなって来て、
水ぶくれも増えているので、治るのか心配です。

「やけどは初期が肝心」と医師もおっしゃっていたので、
このままでいいのか?心配です。

ネットで見たり、教えてで調べてみたのですが、
火傷の応急処置(水を当てる)は書いてあるのですが、
この程度の(大やけどでは無い場合の)治療法が良く判りません。

モイスト治療なる物が見つかったのですが、
私が行った病院での治療はこの逆だと思われ…
乾いたガーゼを当てているだけなので、全く潤う事もなく、
このステロイドを塗っていれば良いのか?疑問になっています。

だからと言って、土曜日なので病院は開いていないですし、
モイスト治療をするテープ(?)も手に入らないので、
このまま、乾いた処置のままでいいのか?心配です。

目立つ場所なので、跡が残ったり色が沈着してしまうのは避けたいです。
ステロイドを塗っているだけで大丈夫なのでしょうか?

何かわかる方がいらっしゃったら、
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

再び、失礼いたします。



医師の考え方で
治療方法に違いがでることはあります。

以前は乾燥させて
新しい皮膚ができるのを待つ治療だったと思いますが
今はおそらく
湿潤療法が一般的になってきたように思います。
勿論、ガーゼをあてるだけで大丈夫なやけどもありますが・・・

水ぶくれになった皮膚は
しだいに茶色なり
脱落してしまいます。
その下にピンクの新しい皮膚ができてきます。
やけどの程度によっては
色素沈着してあとが残ります。
ご心配ならやはり
他の皮膚科か外科を受診して
納得のいく治療や説明をしていただいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございます。

その後、他院にかかり、治療が変わりました。
治療の時期や医師によって微妙に治療がかわりますね。

仰るように、皮膚は茶色になりました。
色素沈着しなければいいのですが…

お礼日時:2012/04/11 01:27

湿潤療法は


専用のテープで行うのがよいのですが
ラップで代用できます。(病院でも使います)

痛みがなくなれば
患部を水で洗い
適当な大きさに切ったラップで覆いテープでとめます。
浸出液が多い時は
その上にガーゼをあてておきます。

しかし、治療は医師の指示で行うことで
自分で勝手に行ってはいけません。
自宅でそのように治療するように指示があっても
完治するまでは
何日かに一度は受診し
経過をみせます。
なぜなら、何かに感染する可能性もあるからです。
やけどは、感染して化膿しやすいからです。

一度、医師に相談されてみてはどうですか?
それでも、今のままでいいと言われたら
従うしかないと思います。
もしくは、別の病院に行くかですね。

お大事になさってください。

この回答への補足

ラップの侵潤療法の情報ありがとうございました。
その後、ラップを使って試す事が出来ました。

補足日時:2012/04/11 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浸潤治療については、医師からは何も言われていないです。
通院後、帰宅してネットを見ていたら、
その治療法がネットにのっていて、
自分の治療はその逆で、乾燥させっぱなしなので、
「このままの治療でいいのか?」
どちらの方が正解なのか(キレイに治るのか)?
疑問に思ってしまいました。

土日に入ってしまい、どこも休診になってしまい…
いまは、皮膚がぐちゃぐちゃで色素沈着しそうで心配です。

お礼日時:2012/03/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!