プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ冬用タイヤのまま車を運転されてるかたに質問です夏用タイヤに交換せず冬用タイヤのまま一年間走行し続けるとどうなりますか?回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

今年は気温の上昇が遅いのでまだ冬タイヤですが、まもなく替えます。

で、冬タイヤのままだとどうなるか? 「事故の確率が高くなる」となります。タイヤとしての限界は夏タイヤより低いです。これは、急制動時のブレーキ距離が伸びる、となります。制動距離が伸びるとそこで事故になるか否かが分かれるわけですから。

もっとも、普段の運転では、そんなに違いは感じ取れない、という人がほとんどだと思いますよ。違いが出るのはタイヤの限界に近いときだけですから。

あと・・・私の車では冬タイヤはゴムの柔らかさを感じて夏に使うのは嫌です。良くなってきてはいますが、やはり夏タイヤの方が運転しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。なるほど冬用タイヤは降雪の時は溝が深いので硬い雪でもカムので雪道走行はなんのそのですか夏用タイヤは雪道走行をするとスタッドレスと違い溝が浅く調子に乗って走ってるとスリップ事故の原因になってしまいますものね夏用タイヤと冬用タイヤの違いがわかりました。

ずーっとスタッドレスで走ってますが、困った事がありません

せいぜい「次の冬になったらスタッドレスとしての寿命が終ってた」位です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。でも年中冬用タイヤでも問題ないって車検がとらなくなるんじゃないですか?大丈夫なんですか?

最近のスタットレスタイヤは、乾燥路面で夏タイヤより静かなタイプもあります。

(D社とY車です)

冬タイヤは夏タイヤに比べて制動距離が長く、危険だと言う人もいますが、実際問題、北海道の雪解けの春、タイヤ交換シーズン前に事故が多いかと言えばそうでもない。みんなその制動距離に慣れた運転をしているからなんでしょうね。コーナリングで少し捩れたハンドリング感もありますが、普通の乗用車なら大きな問題でもありません。そんなことから私は冬タイヤを履きつぶすつもりで昨年の春から夏タイヤとして使っています。摩耗状態にもよりますが2シーズンは行けます。

深い水たまりに乗り上げた時の安定性は溝の深い冬タイヤに分があります。コンパウンドが柔らかいことから夏タイヤよりも摩耗が激しいと思われますが、夏タイヤに比べて溝が深いので結構長い間夏タイヤとして使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います夏、冬関係無しにオルシーズンタイヤもある訳なんですね。

冬用タイヤが早く傷むだけ。

多少、燃費が悪くもなるかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

冬用タイヤが減ってしまい、冬用タイヤとして使えなくなるかもしれない。

(通常のスタッドレスタイヤでは、溝の半分くらい使うとプラットフォーム(摩耗目安)が出ます)

走行音がうるさい。

接地面のゴムがやわらかいので、急ブレーキのときに「ふにゃ」っとなる

溝が深いので、雨の時水を噛みやすい。制動距離やスリップに注意。

オススメはしませんが、もう冬タイヤとしては使えないほど減ったものを夏の間使うひとはそれなりにいます。
夏タイヤとは性質が違うものだということで気をつけておけば、大丈夫ではあるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います今丁度カー用品店で夏用タイヤに交換してしてもらってる所です確かに冬用タイヤで雨の日や路面が乾いた状態の時に走行するとブレーキをかけてもききが弱い時がありますスタッドレスタイヤの弱点が見つかりましたありがとう御座います。