プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い食器棚を購入しました。
無垢の食器棚なので、湿気や乾燥での歪みなのか、棚板が一枚、どうしても入りません。
無理やり入れようと思いましたが、ギシギシいって、結局どうにもならないので幅を調節したいと考えています。
普段、DIYなんてしないので、なるべくカンナなどは買わないで、ヤスリで短くしたいのですが、可能でしょうか。またその場合は、何番を購入すれば良いでしょうか。
コツ等ももしあれば、教えてください。

棚板はおそらく杉の無垢材で、厚みは1cm程度です。

A 回答 (1件)

たとえプロでも鉋掛けはしません。

木目に沿ってなら簡単ですが、刃毀れの原因になりますから・・。

サンドペーパー
出来れば生地が布製のものが耐久力があるので それを買いましょう。
昔から見かける茶色いサンドペーパーより 数段と持続性があります。

120番 1枚あれば十分です。
そして、両面テープ と かまぼこの板位の大きさの平板を準備します。

平板に両面テープを貼ってそれに買ってきたサンドペーパーを一回りする要領で貼り付けます。

これで立派な平面が削れる準備が出来ました。

2-3本作っておきましょう 何にでも役立ちます。

バリバリ削れますので 早め早めに削りすぎないように確認して下さいね。
また、番手が荒い方ですので できれば先に削る場所の切り口の直角なところを軽く斜めに削ってから
端っこの平面を削ります。
そうしないと 薄い板の場合削る前にサンドペーパーで削るべき筈が 木目に引っ掛かって割れる場合があります。
「古い食器棚の棚が入らない」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

すごい!一気に不安が解けました!
イラストまでつけていただいてありがとうございます!
さっそく、ヤスリを買いに行きます!
ありがとうございました