プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、いじめられていました。

でも、クラス替えです。

いじめられた理由は(本当かはわかりませんが、先生にいじめた側が言ったのは)

期末テストの点が良くて、それを自慢している、という理由でした。

でも、学芸会の委員もしていて、「しきっている」と思われたかもしれません。(たぶんそうなんです…)

先生にも相談しているので、いじめの中心だった人とは同じクラスにならないと思います、

だけど、そのいじめについて知っている人は多くいます。

クラス替えで、1からやりなおしたいのですが、どういう人がいじめられやすいですか?

いじめの多くの原因(いいわけでなく、真の理由)はなんでしょうか?

ちなみに、たしかに成績は悪くはありません。

A 回答 (16件中1~10件)

 出る杭は打たれます。

誰しもいじめの標的になる世の中です。目立たず自分を殺して生きるのは一番辛いものです。

 いじめられるタイプは、いじめに合った時、いじめられる自分が悪いと自己評価を下げる人です。中学生のアドバイスで一番的確なのは、剣道・柔道・なんでもいいです、武術を身につけることです。自分の精神性を高めれば、この人は、いじめてはいけない雰囲気を身にまといます。武術で体を鍛錬し心も鍛錬する、まっとうなけじめ、まっとうな倫理(卑怯など)を、心身ともに育めば、少々のいじめで自分(自分のこだわり、スタイル、スタンス等)を変えることはしません。
 
 自分を、相手の出方でころころ変える姿勢が、いじめに合いやすいプラス、長引かせる人です。
    • good
    • 2

解答いいですか?


いじめられる人の特徴・いじめられない人の特徴
なんてありませんよ。
強い者でもイジメられる事ありますよ。
方法は簡単です。
言い返せない、喧嘩で勝てない、ならば
「無視」です。
それに本人はいじめられるなんて概念を
持っていないかも知れません。
いじめさせてやっている位に思ってる人もいるかも。
いじめられたくなくていじめられないように頑張っていても
いじめられてしまうケースもあったり
いじめをする側に立ち続ければ
いじめられないという考えの人間も甘甘です。
主犯格がいじめられちゃったというケースも世の中あるようです。
いじめというのは
『何時』『誰が』『どんな理由で』『どんな状況で』でも
起こり得ますし
誰がどんな立ち位置にでも成り得ます。
これは全て運によって決まります。
虐めというものはただただ姑息で卑怯な手段だと私は思います。
誰でも悪いところや欠点はあるのに。
だからそれを如何に良い解決に結びつけるかを学ぶところが
学校なのにまして大人が未成年を守らず
社会に出ても虐めから卒業出来ない輩がいるとは・・
何も知らない、未だに阿呆である人には
良い事を教えて差し上げます。

カルマという言葉は知っている事でしょうが
私の言葉で説明するならば、
それはとてつもなく複雑な代物です。
報い救いとも言います。
これはすぐには返って来ない事もあります。
自分が立派に成長して
現世で良き人に成り良き行いをしていて
世の中で起こる酷い事を自分なら出来ない絶対にやらないと思っていても
魂の記憶もなくなる遥か昔の愚かな自分ならば
余裕で悪い事をしています。
それが今来ているのが現世の私です。
ですがいじめられている側の人は自信を持ちましょう。
虐めをしていない人ですから。
え?同時にいじめられつついじめる人もいるのですか?
凄い器用ですね。
両方の気持ちが同時に学べますね。
おめでとうございます。
わかったらいじめる側からは卒業しましょう。
如何なる時もいじめないってのも難しいものです。
こんな状況ならいじめてしまうかも・・と想像すると
分かりやすいでしょう。
何が悪い何が良いなんて
皆本当は分かっているんでしょう?
いいですか。
いじめは必要悪ではありません。
でも無くならないのです。
カルマだからです。
カルマは消えません。
でもそれを抑えることは自分の良き行いで出来ます。
それでも悪い出来事は起こります。
この世で悪い事をする人間がいる限りです。
あの世で未だ救われず恨む者がいる限りです。
あとね、
家族の分のカルマを背負う人の気持ちも分かって欲しいですね。
オカルト思考乙wwなんて思ってくれても構いません。
開き直って思いっきり悪い事してくれて構いません。
私はしません。
それだけです。
私が人間をいじめない分は、
人中心のこの世の中は平和な筈です。
    • good
    • 1

人間を含め、動物というものは母集団の中で自分をランク付けします。


いじめの原因として、以下の2パターンが多いと思います。
 
1)自分より下位ランクの者をスケープゴートにする。(自分がターゲットにされないように)
2)自分と同ランクあるいは下位ランクの者が、自分より優れている。(嫉妬)
 
1)の場合はやさしい人、おとなしい人(心がキレイな人)がターゲットになりやすいです。
2)の場合は、嫉妬が生まれた瞬間からいじめが始まります。
 
主様の場合は2)と思われますので、いじめていた人は”自信過剰の勘違い野郎”だと思って、
心機一転、やり直されてはいかがでしょうか。おまえが俺に嫉妬するなんて100年早いわ・・・なんて。
暗い顔をしていると、1)のパターンに嵌まりかねませんので、明るく行きましょう。
    • good
    • 1

いじめはつらいですよね。


耐えてきたあなたはとても強いと思います!
いじめの原因は目立っているとか、自己チューだと思います。
あとは、自分より弱いとか地味とか暗いなどなどだと思います。
いじめられいのは明るくてみんなに平等に優しくできる仔だと思います。
まず自分を変えることが大事です!
クラスをしきるのも、成績がいいのも悪いことじゃないです!
あなたの個性であり長所です。
自信をもって堂々と!
「いじめられる人の特徴・いじめられない人の」の回答画像13
    • good
    • 2

追記です。


いじめる側はいじめてる時、一般常識の感覚がなくなります。何とかして引きずりおろそうという恐ろしい執念だけが頼りなので、あの手この手使って陰湿さを帯びてきて、「普通」じゃないことをするのです。
いじめられる側は、精神的にやられるもののそういう極限状態になるほど適切な措置をとろうと冷静な行動を行います。

その為、いじめの真の理由は何か決定的なものがいじめられる側にない限り真の理由はないのです。
    • good
    • 0

私も、いじめの対象によくされるんですが真の理由は無いです。

全ては空気感です。
異質なものが視界に入ると、それだけで大半の人は嫌がります。その異質さが、容姿、体型、品性、発言、だと思います。
それらが経験と理想からくる基準値を超えても下回っても排除という具合でいじめになるのでしょう。いじめられる方も馬鹿じゃない限り、身構えたり朱に染まろうとしたり大きい態度にでたり守りに入るので、双方が折り合いつけない限り「いじめ」はなくならないです。人としてあってはならない事ですが、人であるからこそ自然に発生するものなのでどうしても生きる上で避けられない事でもあるのです。
    • good
    • 0

イジメをするのは、ストレス解消のためであることが多いようです。


だれかが、イジメをしたら、「お!ストレスためてるな。」と思って相手にしなければいいのですよ。
まちがっても、ションボリしたらだめです。
あなたが、ケロリとしていたら、あなたの勝です。テキは「なんだ、つまんない。」とやめますよ。
    • good
    • 1

私は中3女子で、小学校のころにイジメをしたことがあります。


なので少し参考になればいいなと思います。

いじめられないためにはキャラを作ればいいかと。


ちなみに私がいじめていた原因は(最低なことを言いますが…)気に食わなかったからです。
まぁ簡単に言えば思い通りに動かなかったからです。人は人なので当たり前なのですが、当時私は色んな人と友達でリーダーてきな存在でした(汗)でもその人は私の思い通りにならなかったのでいじめました。
いじめに深い理由はありません。

あと、私のキャラははっちゃけキャラです。これだとテストの点数を自慢しても皆から「おいおい自慢すんな~~!」程度の反応になります。
しかし上には上がいるので自慢はほどほどに(笑)
    • good
    • 0

いじめられやすい人の前に、いじめる人の話からしましょう。



いじめる人というのは強い人というイメージがあるかもしれませんが、
実は本当は心の弱い人のことが多いです。
家庭で家族とうまくいってなかったり、
何かコンプレックスや悩みを抱えているストレスを解消するのに
いじめるという方法を安易にとっている場合が多いのです。

いじめる対象の理由は大した理由ではありません。
何か気に入らない、何かムカつく、その程度のことでしょう。
容姿が良いと調子付いてると言っていじめ、
反対に容姿が悪ければその部分をけなしていじめます。

あなたがいじめられないように努力したってそれは何の意味も持たないんですよ。
誰もがいじめたい人からすれば、いじめられる人になり得るのです。

そこでいじめられやすい人の話に移りましょう。

誰もがいじめられる人になる可能性はありますが、
それが少しですむ人といつまでも長くいじめられてしまう人がいます。

その違いはいじめの受け止め方にあると思います。
いじめる方からすれば、いじめて反応がある程いじめ甲斐があるのです。
ダメージを受けてます、ビビってますって相手から感じるほど楽しくてやめられない。
そして嫌がっているのに何もできないとわかるとエスカレートします。
周りにそのいじめ行為をとがめる人がいないこともいじめを正当化してしまいます。

一切いじめられないようにするのは難しい。
でもそのいじめを長引かせない方法はあります。
最初のいじめの時に毅然とした態度をとれるか。
何度かいじめられても気にせずスルーできるか。
味方になってくれる人がいるか。

いじめる人に自分より弱い人、いじめて楽しい人と思わせないことが大事です。
    • good
    • 0

『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で


検索すれば、人格障害(パーソナリティ障害)などの参考になる言葉が得られます。

『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著
『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著
なども参考になるでしょう。

『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち
を図書館などで読んでみませんか。
1時間もかからずに読めますよ。質問者さまの
これからの勉強方法の考えるヒントになる記述に
出合えるかもしれませんよ。
(灘校の橋本先生の教え方をテーマにした本です)

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已)

質問者さまにはテーマや目標がありますか。
なければ、私に提案させてください:
数学検定1級
英語検定1級
家庭料理検定1級
マナー検定1級
常識力検定1級
などをクリアを目標にして完全燃焼してください。
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )

When you look for the bad in mankind, expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、
A good friend is as the sun in winter.
のようなお友だちをたくさんつくってください。

ここまで読んだら
Einstein's Riddle で検索してクリアしてみませんか。
小学生でもわかる易しい英語で書かれていますので
大丈夫です。クリアして自信を持ってください。

Cheers!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!