アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

早速質問なのですが、基本的に完全無料のハローワークですが、有料の場合があるのでしょうか。

実は、友人の話なのですが、大学卒業後、一年間、未だに就職活動中なのですが、なかなか決められない様なので今日ハローワークプラザに一緒にいったのですが、友人はこう言っていました。
 「ハローワークプラザは大学の卒業証明書がないと紹介にお金がかかるので、今日は帰って家で検索する」(プラザで無い方では料金はかからないらしい)
 「もう求人は家でみているので印刷はしない」 と。

まさか、嘘を言っているのではない、と思いたいのですが、どうしても現実から逃げたい思いからその様な言葉が出たのではと、少し引っかかってしまいます。税金で運営されている筈のハローワークが紹介が有料になる場合があるなんてちょっとおかしいですよね。外国人ならともかく。
 「多分、家のパソコンで(ハロワの求人を)検索した方が情報量が多い」とも言っていました。それは、まさかそんな筈がないと思うので否定しましたが。

このままですと、喉に何か引っかかった思いですっきりしません。
 お詳しい方、どうかご教授を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>紹介にお金がかかるので

嘘だと思いますよ。ようするに「就職活動根性無し」ということでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。嘘だとすれば仰る通りです。ありがとうございます。