電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2進法とかがあるのは知っています。宇宙に関する本を読んでいます。地球外生物との交信についても書かれています。処で10進法は常識以上に数学界に定着していると思いますが、これがベストな数学ですか?10の何乗とか1を32回、10倍するとか途方もない数が出て来ます(まさに天文学的数字)。然し地球外生物が10進法を用いているという推測は妥当なのでしょうか?ご説明賜れば幸せです。

A 回答 (12件中11~12件)

数学者じゃありませんけど…

>処で10進法は常識以上に数学界に定着していると思いますが

数学がどうとかいう問題ではなく…
単純に一般的な人間の指の数が両手合わせて10本あるから10進数に一番なじみが深い。
というダケでしょう。
カウントの仕方を変えれば10本の指でも0から1023まで数えられますよ。
# ビットに見立てて2進数的に数えるだけですが。

>然し地球外生物が10進法を用いているという推測は妥当なのでしょうか?

その地球外知的生物が、我々と同じように「指折り」で数字を数える習慣があり、手(と呼ばれるであるう器官)の指の合計が10本ならば…可能性はあるんじゃないでしょうか?
数学というより生物学とか遺伝子とかの問題になりそうですけど…。
# 地球外知的生命体が遺伝子で次の世代に情報伝達しているか?という問題も……。

>2進法とかがあるのは知っています。宇宙に関する本を読んでいます。地球外生物との交信についても書かれています。

2進数なら「ある」「ない」の2つの状態(の連続)で表せる。ということから、
「数値」「数学」という概念を理解できるレベルの知的生命体なら通じるであろう。
という、人間側の推測でしかありません。
# まぁ2進数といっても…送られてきたビットが上位からなのか下位からなのか?って問題もありますけどね。
# シリアル通信とかやっていると。
    • 0

>地球外生物が10進法を用いているという推測

そんな推測はないはずです。

たまたま我々の指が10本だったためにこうなっただけで、
地球外生物はきっと別の N進法を用いるでしょう。

地球人でさえ、昔は民族によって違ったそうですし、
今でも場合によっては60進法や12進法が使われています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。10進法で推し量ろうとすると宇宙はでか過ぎるので、光年という単位も使われてはいますが、これも所詮、10進法ですね。地球人は何故、10進法に収束して行ったのでしょうか?私の質問で『推測』と言ったのは、地球人が10進法に基づく数式を用いて、地球外知生成物とコンタクトしていると
理解したからです。