アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。ありがとうございます。

昨日インターネットテレビで天皇陛下様は「古希」を迎えるというニュースを見ました。辞書を調べたら、「古希」は七十歳のことでしょうね。これは年齢に対しての敬称でしょうか。そのほかに、十歳、二十歳、三十歳、四十歳。。。皆さんのご存知の年齢の言い方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ご質問の件ですが、「年齢の敬称」ではなく、古来節目の年齢を迎えるとお祝いする風習があり、そのお祝いの名称かと思います。
それから、私が他に知っているものとしては、
◎還暦=数え年61歳(生まれた年と同じ干支に戻るため)
◎喜寿=77歳(喜ぶという字を略すと、漢字の七を3つ重ねることから)
◎傘寿=80歳(傘の略字が八十に見えることから)
◎米寿=88歳(米という字が漢字の漢字の八と十と八を重ねた形に見えることから)
◎卒寿=90歳(卒の略字が九十に見えることから)
◎白寿=99歳(百から一をとると、白になることから)
ですね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jetsさん、ご回答ありがとうございました。この書き方はお祝いの名称でしょうね。由来と名前も全部分かりました。本当に助かりました。

お礼日時:2003/12/24 14:13

幼学・・・10歳


志学・・・15歳
弱冠・・・20歳
而立・・・30歳
不惑・・・40歳

本来の意味からすると、弱冠18才などは誤りです。
耳にするたびにツッコミたくなります。(笑)

下記 URLが参考になると思います。

http://www.fct.co.jp/benri/koyomi/nenrei_isyo.html

http://www.fct.co.jp/benri/koyomi/iwai.html#tyou …

参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/koyomi/nenrei_isyo.html,http://www.fct.co.jp/benri/koyomi/iwai.html#tyou …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yuknyaさん、参考URLを拝見してから、びっくりしました。そんなにたくさんありますね。面白いです。本当にありがとうございました。いい参考になりました。

お礼日時:2003/12/24 14:31

還暦は#1の方のとおり、数えなら61ですね。

失礼しました。

あと、孔子の論語が元で
40歳 不惑
というのがあります。
(30とか50にも名前がついてるはずですがわすれました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

few24さん、いい参考になりました。もう一度教えていただきました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 14:26

60歳=還暦(かんれき)


→生まれた年の干支(えと)が、生まれてから61年後にめぐってくることから、一巡しておめでたいという事から。

70歳=古希(こき)
→唐の詩人・杜甫が詠んだ「人生七十古希稀なリ」という詞から。

77歳=喜寿(きじゅ)
→「喜」という字の草書体が「七十七」と読めるところから。

80歳=傘寿(さんじゅ)
→「傘」の略字「仐」が「八十」と分解できるところから。

88歳=米寿(べいじゅ)
→「米」という字が「八十八」と分解できるところから。

90歳=卒寿(そつじゅ)
→「卒」の略字「卆」が「九十」と分解できるところから。

99歳=白寿(はくじゅ)
→「百」から、上の「一」を取ると「白」になることと、「100-1=99」から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tenmayさん、ご回答ありがとうございました。由来と名前は全部分かりました。わざわざ読み方までもご親切に教えていただきまして、本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/12/24 14:20

長寿のお祝いで数えの年齢で以下があります。


60歳 還暦
70歳 古希
77歳 喜寿
80歳 傘寿
88歳 米寿
90歳 卒寿
99歳 白寿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

few24さん、ご回答ありがとうございました。このように縦書きで並べると、もう一度印象は深く残っておりました。本当に助かりました。

お礼日時:2003/12/24 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!