アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWAVEは、自分は、暇な時、自分の考えを、意見的に答えてるので、ベストアンサー狙いというよりも、自分はそういう考えだよ、というふうに答えています。 だから、ベストアンサー狙って、答えていません。
その人にそういう考えも、ありますよ、というふうに答えてます。参考になればいいかなぐらいに思ってます。
だから、逆に怒らせるような書き方もします。
ただ、たまにベストアンサーになってたら、自分の考えをそのまま書いただけなのに、ってちょっと正直嬉しくなったりします。 皆様はどのようにお考えですか? 狙って書いていますか?どんなふうにお書きでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

ベストアンサー狙いの人は。

最初に正しい正解をする人に対して、後から同じような回答をするのですが、必要以上に詳しく説明しているような人を多々見かけます。
後だしジャンケンみたいで嫌な感じです。

私もそういった人にはベストアンサーにしない。
且つそういった人を差し置いて私がベストアンサーをもらえたら嬉しいです。
    • 0

回答数を稼いでいます

• 0

私は狙っていません。

でも、やっぱりベストアンサー率が高い人のおっしゃられることは、さすがと思う回答が多いですよね。
私は、ベストアンサー=質問者の意に沿った回答という意見は、そうではないと思います。

ベストアンサー率の高い方は、まず初心者にもわかり易い文章で、かつ、知識が正確で、質問者様の質問が多少わかりにくくても、その意図を汲んでくださる。私は、そんな傾向が強いように感じます。

でも、政治とか、歴史だとか、個人のイデオロギーが強く働いて、答えが一様ではない分野では、ベストアンサー=質問者の意に沿った回答というのは、真実だも思います。回答の評価も高くなりがちです。
しかし、ただ正確な知識を知りたいという質問者の相談が多い分野では、質問者の求めているのは、自分が求めていない知識や真理のはずですから、ベストアンサーは客観的に決まることが多いと思います。

一方でここで高くいわれている、回答の評価というものは、固定のファンがつけば、一人で何遍でもつけられます。おまけに、評価した理由もつけられませんから完全にブラックボックスです。しかも、評価した方の意に沿った回答も多いという点ではベストアンサーでいわれている問題と大差あるわけではありません。

私はどちらかというとあてにしてないのはこちらの数字です。
    • 0

狙いません。

• 0

>皆様はどのようにお考えですか?

ベストアンサー締切だった頃に登録した者です。
 初めてのベストアンサーは私しか回答が無く、止むを得ず、と分かる物でした。
 質問者の方が気を遣ってくれた事も分かったので(登録日時は非公開にできないので、私が初心者だと気付かれた可能性もあったかと)嬉しかったり、申し訳なかったりした記憶が残っています。

>狙って書いていますか?

上記の事があって、ベストアンサー締切が撤廃されて安堵しています。
 うっかりアホな事を私が述べて、しかも回答がそれ(私)だけだったとしても、質問者の方は質問を締め切って仕切り直す事が出来るはず、だから。

>どんなふうにお書きでしょうか?

今回のように上手くまとめられず長々となるか、素っ気なく一言で去っていくかです。
    • 0

…・・・暇な時、自分の考えを、意見的に答えてるので、ベストアンサー狙いというよりも、

自分はそういう考えだよ、というふうに答えています……

そうです、わたしも同じ感覚です。

たしかに、ベストアンサーが気にならないといえばウソになります、でもベストアンサ
ーよりも、ひと言でいい、お礼の言葉があったほうがずっと嬉しいです。

自分なら答えられる、自分ならこう表現できる、ある意味とても自己顕示的な回答とい
う行為、でも、答えられた自分にどこか嬉しさを感じてしまいます。

良い質問には、深情け的なまでに一生懸命回答を書きます、それってとても良いことだ
と思います。
    • 0

もちろんです

• 0

正直に言えば全くないと言ったらウソになると思います。

(^^;)

でも、ベストアンサーは質問者の気分や同調者、嫌み、自虐などで
選択は100%質問者の選択ですからね。今は興味ありません。

それよりは、評価に反応が有るとうれしいかも・・・!
私は、自分が回答しなくても同意見に評価して参加がする事が
時々あります。 (ズルとは思いますが・・・表現が私より上手。^・^;)
    • 0

最初はちょっと思った。

でも、気にしないようになった。ポイントが増えているなと見ている。まぁ、それで回答が生きたんだなと思うと嬉しいです。少しだけ手助けになればと思って居ますので、知っている知識やら検索のテクニック。後は発想の転換とかを勧めているだけだからね。

私が怒らせるような文章を書くときは人としてどうか。励ましの意味できつく書くこともあるけどね。

後は、削除されないような感じで書くこともある。

私もたまに質問するので、ベストアンサーの付けるのは大変なのは分かっているので、無くても質問者の中ではベストアンサー群の中にあるのかなと思って居ます。嫌なときにはブロックされてますが。
    • 0

狙ってますとも。

一番いい回答って選んで貰えたらうれしいですもん。
だけど、嘘を書いたり迎合して質問者に意見をあわしたりはしません。私の嘘はすぐバレますし。

逆に自分が質問した場合は回答してくれた人全員にBAを送りたいです。アンケートなんかだと正解ってないし回答してくれるだけで嬉しいですからね。だからこそBA選びは本当に悩みます。
しかしこの質問はその悩みが無くていいですね。ほとんどの回答者さんがBAいらないって言ってるんですから。

ということで、『欲しがってる僕にBAください(笑)』
    • 0
1  2  3  4 次の回答→