アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのキーボードを、指の代用にボールペンの先(芯は出していない)で入力する職員がいます。
本人いわく、自分にとっては効率がよい方法なのだと。周囲ではその音が気になったり、その方法自体に奇妙な違和感を持っています。仕事のスタイルという観点からすれば本人の自由ですし、このボールペン先入力で業務が停滞しているようにも思えません。当然、ユニークな仕事のスタイルが許される会社では、これ以上の面白いものが目に入るだろうとも想像がつきます。
はて、職場の長として、どのような基準をもって判断し、対処したらよいものやら困っております。
二択としては、本人への指導か我々の理解(慣れ)に分かれると考えるのですが、そも判定基準が思い当たらないというわけです。先達のお知恵をお待ちいたします。

A 回答 (4件)

ボールペンの先に、ゴム質の素材をつけてもらうのはどうでしょうか?

ゴムなら音を吸収するし、滑り止めにもなると思います。
少しでも、音を緩和してくれると思いますよ。
    • 0

指が太くて2つ一緒に押したりした経験から確実に打つ為の本人なりの手段なのかしら?と思いました。

音は誰しもしますよ。余りにも酷いようなら、席替えしたらどうかしら?
私はツレのキータッチにイラつきます。遅すぎるしブラインドタッチ出来てないし、カチ…ポチ…とやられるとかなり頭に来ます。 キーボードの種類にもよるんですよね。
仕事事態に支障がないなら構わないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

思うのですが、
(1) 音がうるさいという理由での席替えは、状況の排除ですから指導に至らない感じがします。
(2) キー入力が遅いというのは、物を運ぶのに足が遅い人を責めてよいのかを考えてしまいます。

後の人がおっしゃるように、現状で構わないが「放任」になってしまうと。。。。
(落書きも落とさないと放任、容認に誤解されますからね)

お忙しい中、ごコメントをありがとうございました。

本人にとってはそれで良いのかもしれませんが、職場全体として見たとき本当に効率的と言えますか。

ペン先で入力をするなんてことを続けていても、今後速度が上がるとか、入力ミスが減るとか、技術的な向上はとても見込めるとは思えませんが。ましてやタッチタイピングなどには絶対到達できるわけがありませんよね。果たしてそれが職場のためになるのでしょうか。

それに、来客など部外者に見られることもあるでしょう。本人はもちろん、それを容認している上司の姿勢まで疑われてしまうこともあるのではないかと思いますよ。改めさせたほうがよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

職場全体の能率を判断するだけの素材に思えないところがこの問題の難点だと感じています。
「部外者にどうみえるか」についてはそうした仕事場ではないもので。。。
入力ミスとかを指摘することも可能ですが、そのデータは現在仮説になっています。

おはようございます。

本人が効率がいいといっているなら、使わなければ効率が悪いとなる
と思います。規約的にパソコンへ向かうときはこうあるべきという姿
なんかないと思います。

問題になりうる音の問題さえクリア出来ればあとは放置でいいんじゃ
ないでしょうか(ゴムキャップをつけてもらうとか)。

どこぞの会社で仕事中、ダイエットでよく使うゴムボールを椅子のか
わりに使っているという会社がありました。仕事中不足がちな運動を
するという目的です。仕事に問題がなければ、いわゆる普通の仕事中
の姿に縛られなきゃいけないということはないと思うのです。

ただ本当に効率が良いのか気にはなります。ボールペン先ということ
は1本ですよね?。キータッチが指1本だとしたら効率がいいとは思
えないのですが。

以下雑談
私は普通のブラインドタッチが出来ません。両手の人差し指のポチポ
チ入力ですが(スペースやシフトなどを押すのに親指や小指を使う)、
これでブラインドタッチしています。早さはヘビーチャッターなので
普通のブラインドタッチでチャットしている人と同等です。しかし外
見上、私のキータッチを見た人は大体「変わった入力してるね」と感
想をもたれます。早いので尚更なんでしょう。

「格好わるいから直した方がいいよ」という人も時々いますが、早さ
なんてある程度出ていればどうでもいい話でしか無く(肝心なのはキー
入力速度ではなく文章やプログラムが正確に早くきちんと書けている
事だと思います)。遅いから直した方がいいよという話はウェルカム
ですけども。
    • 0
この回答へのお礼

本人も効率がよいと思い、他者からは効率が悪いとは思われていません。
とにかく、行儀が悪い雰囲気なのです。例えば、お箸の先と元を逆に使っている人みたいに。
確かにお箸だと意見すると思いますが、行儀という観点からですね。
となると、ネクタイが曲がっているのと同様に、他人がよい雰囲気を難じていない、が
判断材料になるのでしょうか。(>自分)
ただ、いいんじゃないの、という人達もいらっしゃうし。

キーボード入力時は、左手は通常に使い右手だけがボールペン入力です。電話の折には、左手で受話器、ボールペンで番号入力です。電卓も時折ボールペンですね。始めの方の疑問のように指が太いことはありません。ブラインドタッチが判定に関わるような職種でもありませんので、容認になりましょうかねぇ。