アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回ロールケーキを作ってみましたが、(違うレシピで)、いつも生地が固くなってあまり膨らまず、ふわっとした感じに焼けません。

何かコツがあるのでしょうか?30×30センチの天板で200度のオーブンレンジで8分から10分焼くという感じで焼いているのですが・・・。

色が付くまで焼いたら、焼きすぎなのでしょうか?

お店で売っているような、ふわっとした生地に焼くこつ、または作り方をご存知の方、ぜひ教えてください!おねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



お菓子ではなんでもそうですが、正確な重量、清潔な器具、正確かつ丁寧な作業が必要です。

No1の方が言っていたのは勿論、卵の泡立ては共立てでも、黄身、白身を分けて泡立てる方法でも、清潔な器具でしっかりと泡立てることが大切です。

ハンドミキサーを用いると、泡立ちが早いのですが、だからといってすぐに止めてしまう学生もいます。
これでは不完全であることが多いです。
手で泡立てるより泡立ちが甘くなりがちだからです。
しつこい位にしっかりと泡立てましょう。

ロールケーキの時は温度と時間が肝心です。
あまりに焼きすぎるとカピカピになります。
色が付くほどというのは焼き過ぎかもしれません。
あまりつくことがないので・・・

また、膨張剤(ベーキングパウダー等)は使用しない方がよいでしょう。

おすすめのレシピはル・コルドンブルーのお菓子のレシピです。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。製菓学校の先生でしょうか?お菓子作りはまだまだ初心者なので、こつがつかめません。きっと私のは焼きすぎたのでしょうね。回答を参考に頑張ってみます。

お礼日時:2003/12/24 18:33

No,4です。

リンクの貼り方をミスしました。もう一度張っておきます。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/index.html
http://www.monteur.co.jp/recipe/00071.html

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/index.html,http://www.monteur.co.jp/recipe/00071.html
    • good
    • 0

No.1のhimeyuri様が回答されていますが、卵は室温に戻しておきます。

泡立てる時、湯煎(30度前後)すると泡立ちが良くなります。ボールに油がついていると泡立てが悪くなります。
オーブンは必ず予熱をしてください。焼く温度を少し下げてもいいと思います。オーブンによって熱の伝わり方が違いますので、180度か190度で焼いてみてください。
配合ですが、ロールケーキで検索するとたくさんヒットします。
参考URLに辻調の調理の基本技法のリンクと甘味王のオリジナルレシピのリンクを貼っておきました。参考にしてください。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/index.html.http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温度や道具を清潔にしておくことも大事なんですね。もう一度頑張ってみます。

お礼日時:2003/12/24 18:37

オリジナルレシピで恐縮ですが・・・


私も過去に失敗して色々試した結果です。
要するに乾くからいけないんだということで、下に落ち着きました・・・

材料(30×30天板)
卵 4個(M)
砂糖 60~100g(甘さは、お好み)
小麦粉 30~60g
コーンスターチ10~20g(片栗粉でも代用可能)
 ※小麦粉とコーンスターチは1:1/3です。
  初めのうちは、多めで作ると失敗が少ないです。
生クリーム 100cc
牛乳    100cc(生クリームで200ccでもOK)
ベーキングパウダー 小さじ1(無くてもOK)

作り方
オーブンは、湯煎焼きです(130~140℃)。
二枚天板があるのなら、下の段にお湯を入れた天板を用意してください。回転板と天板の場合は、オーブンで使える大きめの容器にお湯を入れて回転板に乗せてください。
余熱は、きちんとしてください。

(1)小麦粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーを合わせて、ふるいにかけておきます。
(2)卵黄と卵白は、分けておきます。
(3)生クリームに卵黄を入れて良くかき混ぜたら、牛乳を入れます。そこに、(1)を入れて良くかき混ぜます(泡立て器で良いです)。ダマが出来たら、ふるいでろ過してください。
(4)卵白に砂糖を入れて角が立つまで泡立てます(メレンゲ)。
(5) (3)にメレンゲを3回に分けて入れます(一回目は、泡立て器を使って混ぜた方が良いです)。
(6)天板に生地を流し入れて平らにしたら、下から叩いて気泡を抜きます。
(7)オーブンで20~40分蒸し焼きにします(オーブンで違うのと生地の厚さでも時間が変わります)。
(8)焼き上がったら、ロールケーキのレシピ通りで良いと思います。

130℃だと焼き色少な目の白っぽいスポンジになりますよ。
ただし、時間はかかります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のはきっと温度が高かったか、焼きすぎたんだと思います。このレシピで、もう一度作ってみようと思います。

お礼日時:2003/12/24 18:35

卵は室温に戻しておきましたか?


部屋の温度は低くないですか?
オーブンで焼いているのであれば、オーブンを温めておいて、焼き始めましたか?
この時期は気温、材料の温度、オーブンの温度などが左右されやすいのでその点を気を付けてみてください。

ちなみに、一昨日、ケーキを焼きましたが、卵が全く泡立たず、度々湯せんにかけて20分をようしました
^^;;;
「ロールケーキ・レシピ」で検索するといっぱい作り方はでてきました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もういちどチャレンジしてみます。

お礼日時:2003/12/24 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!